アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはもうすぐ4歳になるフレンチブルドッグがいます。かなり元気で散歩も遊びもグイグイいくタイプです。
が、寝起きに足をびっこひく事があります。
引きずると言うよりかは人間が捻挫したときにやるようなピョコピョコした動きです。
しばらく動くともとに戻りますし、散歩中は全く問題なく歩くし走るし、ジャンプもしてしまいます(心配なので最近は出来るだけジャンプはさせないようにしてますが…)
排泄もすんなりしゃがめます。
病院でのレントゲンも問題なく、たまたま寝てて足がしびれたのかもと言われました。

しかし最近は寝起きや同じ体制でしばらく寝そべった後に毎回そうなります。

明日また病院にいく予定なのですが、同じような症状の方いますでしょうか?
またこの症状から何か重大な病気になった子の事例を知ってる方いますか?

A 回答 (2件)

びっこは、前足ですか?後ろ足ですか?

うちはMダックスで、(肩)関節不安定症という診断を受けています。
びっこ自体は、前足のみですが、関節異常は後ろ足もあります。
過去(2年半前)の回答です。

↓ここから
我が家の場合ととても似ているように思えるので、参考になれば・・・。

家はミニチュアダックスフントですが、昨秋から、寝起きや暫くじっとしていた後に前足の跛行(びっこ)があり、かかりつけ医で診てもらいましたが、触診のみで異常は無いと言われました。
しかし、それまで時々だったのが、だんだんと酷くなり、今度はレントゲン。それでも、ダックスという犬種もあって、骨の異常があるのか正確なことは不明とのことで、二次診療施設で診断してもらいました。

結果、骨の異常はあるにはありましたが、跛行の直接の原因は、(関節が動き過ぎることによって)関節周辺の靭帯が損傷しているということが分かりました。

跛行が気になるのは、寝起きや歩きだしに限った事ではありませんか(少なくとも最初の頃は)?
であれば、関節(特に靭帯)の異常であることが多いそうです。
となると、レントゲンではいくら撮ったとしても異常は見つかりませんので、専門知識とMRIなど大型の設備を持った獣医のいる大学病院などに通院された方がいいと思います。

年齢によっては老化に伴うものかもしれませんが、若年であればその他の原因によって関節を痛めているのでは無いかなと思います。
手術をしないのであれば(しないで良いような状態、できない状態であれば)、治療法は投薬と当面の絶対安静だろうと思います。
家の子は2週間の完全ケージレスト、その後も緩やかな運動制限をしています。
現在も完治していませんが、以前よりはずっとましになりました。
↑ここまで

うちの子の場合、手術が不適だったので、現在も完治ではありませんが、体重コントロールと必要に応じた運動制限で、よその方が見れば全くわからない程度まで回復しています。

かかりつけ医の前で歩いた時は、正常に見えたので、診断が遅くなりました。
それでも、どうしてもおかしいと思ったので、結局は動画を撮って持って行ったところ、すぐ二次診療施設を紹介されました。
もしびっこが、特定の時間しか起こっていないなら、動画を持参されるといいと思います。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
びっこひくのは後ろの左足です(:_;)

手術…は実は2回していて不適合ではないかと思うのですが、体が弱くすぐ皮膚炎やら外耳炎になってしまいます…
かなり心配なので帰ったら動画をとろうと思います…

一度パテラで検索して見て下さい。

症状別に進行度がありますが、まだ初期の段階かもしれません。
重篤になると手術が必要ですが、様子見程度の犬もたくさんいます。
パピヨンやトイプードル等の小型犬に多い症状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
パテラ…すぐ調べてみます!
うちは10kgなので小型ではないかもですが、足が細めなので心配です…
明日病院でも伝えてみます(:_;)