プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月から違法DL(ダウンロード)が出来なくなったのは知っているんですが、今youtubeからDLした動画があります。

違法DLは、10月から一切していないのですが、youtubeの個人撮影の動画をDLしたいです。

具体的には、夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。

ノートPCは持って行きますが、無線LANを契約していないので、DLした物を見せるしかないです。

個人(他人)で花火大会の花火を撮影しyoutubeにアップロードし、それをyoutubeからDLする事は違法DLに当たるのでしょうか?

A 回答 (5件)

厳密に言えば著作権違法になります。

なぜ、そうかと言うと本人に確認を取っていないからです。
著作権が本人に帰属するのは周知の通りですが、
その本人の許諾なしに複製をすれば、全て著作権違反です。

とはいえ、これを厳格に適用していたら警察業務はパンクしますし、
販売を目的としないものまで取り締まるのは無理を通り越して無茶があります。

次に今回の法令について言及しますと、全く該当しません。
文化庁の広報を見ても一度しか放送しない番組は今回の法令の対象外とされています。
一番著作権に敏感なテレビ番組もNGとはなっていないようなので、
一般人の花火撮影のアップを保存したところで問題は起きないと思われます。

更に著作権法には個人で楽しむ範囲において複製が許されるという付帯項目があり、
今回は友人にだけ見せたいという動機ですから、これが適用されます。
もし、この花火撮影を営業に使いたいとか、上映したいとかでしたややこしい話になります。
一応補足として説明しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

gungnir7 様

厳密に言うと、著作権違法になりますよね。
それは重々承知なのですが、問題が起きないのであれば、年に一回だけ3分程友人に見せるだけなので、やってみようと思います。
花火大会は人の数が凄く、車では当然行けないので原付で行くんですが、重い機材を持って何kmも歩かないといけないので、誰か撮影が上手な方が撮られた動画が欲しいと思っていました。

迅速な回答、有難うございました。

個人のものでもその方が自らor著作権を持つ方の許諾なく上げた物をDLしたら著作権違反ですが、仮にそうであっても有償著作物ではないので法的な罰則はないです。

これは個人に限らずで、テレビのニュースなど販売予定がないコンテンツを勝手に上げられた違法コンテンツでも、同じく違法ですが罰則はない。

個人の方が自らor許諾を受けて上げた物は合法的なコンテンツなので、家庭内利用に限定するならいちいち断らなくても法律上は問題ないですし、罰則もありません。

まとめると

違法なコンテンツかどうか----合法的な物なら家庭内利用に限定して問題なし
            ----違法な物ならダウンロードも違法
  違法な場合でも販売予定のない物なら罰則規定はない
  違法な物であり、販売予定がある場合は罰則がある。
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88 様

法的な罰則はないんですね。

厳密には、私の場合は友人に見せる(3~5分程度)ので、家族ではないんですが、たぶんアップロード者の方も、多くの人に見て欲しくて動画をアップロードしていると思うので、良いのかなと思います。

罰則が強化されそうでしたら、アップロード者にメッセージを送って聞いてみようと思います。

回答、有難うございました。

あなたが撮影すればなんの問題もありません。

他人が撮影したものならその人の著作物になります。
    • 0
この回答へのお礼

bardfish 様

>あなたが撮影すればなんの問題もありません。他人が撮影したものならその人の著作物になります。

全くその通りなんですが、私は動画を綺麗に撮影出来る機材を持っていない為、大型の三脚も合わせて購入するかレンタルしようかと悩んだのですが、お金も掛かり、花火会場付近は歩行者天国になる為、駐車場がありませんので、重い機材を担ぎ何kmも歩かないといけないです。

youtubeを見ると、私が望む以上のクオリティの動画が上がっていたので、それをDL出来ればと思いました。

DLは不可能ですが、投稿した人に動画を宅配メールで送ってもらうのはOKです、公共なものでなく私的動画を規制する法律はありません。

• 0
この回答へのお礼

kimamaoyaji 様

宅配メールで送って貰うのは良いアイデアですね。

今調べた所、youtubeでアップロード者にメッセージを送れるようですので。

少し考えてみますね。

>夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。

花火が著作物でしょうから、これを撮影しuploadしたものは厳密には著作権法違反なんでしょうね
ただyoutubeが公式にやっていれば、許可は取っているのでしょうから、OKなはずです。

dropbox等のクラウドサービスを使えば、
それ自体は公開していないので、アップロード、ダウンロードの違法ということは避けられます。

>今回は友人にだけ見せたいという動機ですから、これが適用されます。

家族でない場合は個人利用の範疇には入りませんので、厳密にはoutです。
    • 0
この回答へのお礼

shintaro-2 様

花火がやはり著作物なんですね。

花火を主催する市が、花火の動画を撮影し公開してくれていると助かるのですが。

dropboxは初めて聞きました。

家族でない場合は厳密にはoutなんですね。

今はなんとか、3分だけ友人に見せるだけですので、悩んでいます。