プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像にある通り、動画をダウンロードすると途中で「ダウンロードできませんでした ネットワークの問題」が頻発してダウンロードできません。

今回の事象のポイントとしては以下です

・昨日のある時から急に頻発するようになった。今まで何百回とDLしてきましたが初めての事象です

・基本的に5GB~の容量のある動画で起こっている

・容量の軽い、短めの動画では問題なくDLできる

ブラウザはEdge、Chrome共に試しましたがダメです

どなたか詳しい方いましたら問題解消に向けてご協力お願いいたします

「動画のダウンロードが突然出来なくなりまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 26.6GBの空きですが普段からこの程度の空き容量で特定の場所(Googleドライブ)から何百回とDL出来ていたので大丈夫なはずです。とにかく突然頻発するようになりました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 10:32
  • ネットは問題なく使えているのですが、なぜでしょうか・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 10:34
  • >他人のアカウント

いえ、自分のアカウントで間違いありません。

相手方(法人)から共有設定されているGoogleドライブ上にある動画がダウンロードできなくなりました。

試しにDropbox上にある10GBを越えるような動画でやってみましたら問題なくダウンロードできましたので、やはり問題はその特定のGoogleドライブ上にある特定の動画ということになるのでしょうか。

またそのダウンロードできない動画というのは全て拡張子がm2tsファイルのものでした。

しかし今までDL出来ていたものがある時を境に出来なくなるのはおかしな話ですよね...

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 12:54

A 回答 (4件)

No.3:追記

まさにその状況でダウンロードが制限されているのだと思います。
他人のアカウントのGoogleドライブから、共有設定されているファイルをダウンロードするのは、一定量を超えると制限されます。

要は「有料のクラウドを使ってね」という意味です。その「相手方(法人)」に、下記の Google Cloud を利用することを勧めてください。

https://cloud.google.com/?hl=ja
    • 0

このダウンロードは、他人のアカウントのGoogleドライブから、共有設定されているファイルをダウンロードしようとしたのではないでしょうか。

Googleドライブでは、共有設定されたファイルを不特定多数の人がダウンロードするような場合、ある程度のダウンロード容量に達した段階で、ダウンロードを制限することがあります。この件は、その制限にかかった可能性が考えられます。制限が無いようなクラウドを利用することをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0

先方の問題では?

表示通りネット不具合でタイムアウトとか?
この回答への補足あり
    • 0

違うとは思いますが、

パソコンの容量不足なんてことはないですよね。
もし確認してないのであればSSDもしくはHDDの残り容量をチェックしてみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0