アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows-vistaが時々動かなくなるので、Windows8にしました。
しかし、勝手がかなり違っていて、戸惑ったり、説明書や市販の解説書を見たりして
毎日悪戦苦闘しています。

以前は自動的に、インターネットやメールに繋がったのに、やたらにパスワードを入れるところが多くなったのか、素人の私には、よく分からないで、思いついたパスワードを入れたら「違う」となるので、また新しく入れたりして、ますます混乱してしまい、(またCanonプリンタMJ600が故障してしまったので、Canonの6330を購入して、試しにスキャンした)
その結果、最初に電源を入れたり、しばらくして(休止状態?)から、マウスを動かすと、試しに取り入れた(スキャンした)画像が大写しの壁紙のようになって出てきてしまい(左下に日付や時刻が大きくでる画面上のこと)、どこから入ったのか、(以前のだったら、コントロールパネルから壁紙とか、背景の中に自分の写真などを取り込んだりしたので、元の取り入れたところは分かるし、削除も簡単にできたのですが、今は全く分からず、邪魔な画像が、パソコンを使うたびに現れあます。
どうやったら削除して、あたらしい画像やもとに戻せるのか。(以前は、下の方に、四角く、face bookとかの文字が出た四角のものが2つ表示されていたが、どこかをクリックしたときに消えてしまった)、

お分かりの方、教えてくださいませんでしょうか。

まだまだ、たくさんの疑問があるのですが、この質問箱は1件のみとなっているらしいので、ほかの件は、また質問します。

A 回答 (4件)

私が使っているプリンターはcannonPLXUS MG3230ですので、アナタが使ってるcannon PLXUS MJ6330とは異なるかとは思いますが、デスクトップの画面に表示をされているmy lmege Garden[マイ・イメージ・ガーデン]のメニューは同じです。

cannonのプリンターの取り扱い説明には[my lmege Garden]を起動するには、デスクトップ上のQuick menu[クイック・メニュー]内のアイコンをクリックして下さい、になっています。
cannonの電子マニアルで読む説明書を閲覧していれば不愉快な思いをしなくても良かった筈ですが、my lmege Garden の設定は、[環境設定]ダイアログボックスで変更をせずに、写真ファイルをスキャナーをしちゃった為に、元のスキャンをした写真ファイルが見つからない状態になっているのだと思います。
スキャンをした写真ファイルを探す手順ですから、次の事から参考をして下さい。

(1) アイコンが並んでいるトップ画面の右隅の上下にポインター合わせてクリック、画面の右にチャイムが表示をされるので、スタートの窓にポインターを合わせてクリックして下さい。
クリック後にはタイルのアプリケーションが表示をされます。
このタイルの中にコンピューターがあればポインターを合わせてクリックする、無ければすべてのアプリをクリックして全てのアプリケーションを開いて下さい。
コンピューターアプリが有りますので、クリックしてコンピューターへと進んで下さい。
(2) windows のデスクドライブにポインターを合わせてクリックし開くをクリック、
クリック後にはユーザーと言う項目があるのでポインターを合わせてクリックして下さい。
クリック後にはパブリックとユーザーが有るので、どちらかをクリックして開いて下さい。
パブリックに説明です。 パブリックにはデスクドライブと同じ形式のホルダがありますが、ドキュメント以外は何も格納をされいません。
ですので、ユーザーにポインターを合わせてクリックして開きます。
ユーザーのタスクのホルダには、ダウンロード形式でアップグレードをされたダウンロードのホルダがあります。
インターネットからダウンロードをされたファイルは全てダウンロードれホルダに格納をされいるものと位置付けて下さい。
次に、マイドキュメントにポインターを合わせてクリックして開く、アナタが探し求めているスキャンをされた画像などはマイドキュメントに格納をされている筈です。
[デスクドライブにあるユーザーのピクチャとかドキュメントファイルはエクスプローラでは開く事は出来ません。 但し、設定の方法でエクスプローラで開く事も出来ます。

あと少しで確かな回答になりますので、ここまでの事を一様に参考をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をしていただき、ありがとうございます。

今度のMG6330は、先に保存先を決めて、(「スキャン設定」のダイアログを開いて決めておく)
スキャンし、

次に、先にトリミングをしておいてから、保存する形をとることまではわかりました。

ご回答いただいた(1)については、何とかやっているうちに分かりました。
(2)も、かろうじてできるようになりました。

ありがとうございました。

Canonの6330を購入して、試しにスキャンした。

これは間違っていますよ。
windows 8 を搭載をされたOSを買われたら、Csnon6300のプリンターに付加をされているDVDRのソフトをwindows8にインストールをしなければいけません。
Canon6300に付加をされているソフトを、メディアからインストールみしないで試にスキャン等の作業をされると保存は出来ないし、また、スキャンをした写真ファイルをwindows の起動時の設定の背景にされちゃう事があるから、メディアをインストールしてからスキャンをして下さい。。

エクスプローラは個人が作成をしたプログラムのフゥァイル。ドキュメント、ミュージック、マイピクチャ等を纏めて格納をしている一つの郵便受けみたいな物です。

これを探し出すには画面の左の隅ををポインタすることでタイル形式のスタート画面に変わります。
スタートのタイルの中にエクスプローラの窓が有る筈ですし、もし無ければタイルの上をクリックして凡てのアプリケーションの表示をクリックしますと、画面を右にスライドをすれば小さな窓のエクスプローラがあります。

起動時に表示をされる背景はパーソナルのロックに使用をされる、画像ファイルですので、
ドキュメント、マイピクチャのどちらかのホルダに格納をされている筈ですから、間永に探して削除をして下さい。

まだ完全な回答になっていませんから、詳しく調べて報告をさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「試しに」という表現がまずかったようですが、もちろん添付のCDをインストールしてやりました。(CDをインストールしないでのやり方なんてあるんですか?)

ですから、デスクトップ画面上には「Canon quick menu」があり、それをクリックして、画面上(右下)にL字形のアイコンがセットで並ぶので、そこから「自動判別してスキャンする」アイコンを選んでやりました。

しかし、この6330のものは、文字の傾きを直すとか、画面を判別して向きを変える」チェックが見当たらず、スキャナに乗せた向きのまま、スキャンされますし、トリミングしたあと、元の絵が残ってしまっていて、そのたびに削除をくり返すようになってしまいます。
また、古い600型は、パソコンのどこのファイルに保存するかを、聞いてきたのに、今回の機種は自動的にパソコンに保存されてしまうのです。しかも、No1の方のところに記述したように、マイピクチャーに保存された写真などは、ここでのトリミングができない(私が分からずにできないだけでしょうが、「トリミング」の項目がないのです。

いろいろと探したり、いじくっているうちに試しにスキャナして保存した画像が、最初の画面上に出てしまったというわけです。

コントロールパネルから個人設定を見つけて「コンピュータの視覚効果と音を変更します」の中をみても、問題の画像は見当たりません。

電源オンにした時の画面はロック画面となっていて、通常のデスクトップ背景とは違います。

ユーザーのパーソナル設定の画面で、ロック画面の画像を変更してください。
参考URLを見て頂ければわかりやすいと思います。

参考URL:http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/19/letswi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはとても分かりやすくありがたいです。(ほかの問題解決でも役立ちそうです。ありがとうございます。)

しかし、この部分も、まだ質問する以前に、開いてみたのですが、私が取り込んだものは見当たりませんでした。

同じ内容でなければ、質問には制限がありませんので、分からない事があれば幾らで見質問ができます。

windows 8 は、windows 8を搭載されたOSを買われたのですか? windows 8 pro はアップグレードとインストールのみで販売をされていますから、チョットに気になっただけです。

windows 8 を起動させた時に[左下に出る日付と時刻の画面は、MICROSOFTのアカウントとパスワードの入力画面だったり、ローカルアカウントのパスワードの入力画面に入ります
[以前のwindows]には、この様な紛らわしい画面はなかったけれども、windows 8 のOSはパスワードを必要とするプログラムを開いた時に間違ったパスワードを入力したすれば、自動的にOSは再起動をするシステムになっています。

個々のパスワードを入力して起動後のwindows 8 はタイル形式のスタート画面になっていて戸惑いを感じるかとは思います。
プログラムを開いてない、背景などを設定しているデスクのトップ画面に入るには、スタートのタイルの中にあるデスクトップの画面をクリックすることで、タスクバーなどがある背景のトップ画面にはいれます。

プリンターなどでスキャンをした写真ファイルなどはエクスプローラをクリックしてドキュメントへと進み、キャノンシリーズのスキャナーを開く事で、スキャンをされた写真ファイルを見ることもできます。
スキャナーをされた写真ファイルを編集するには、windows のマイピクチャを開き、写真の貼り付けををクリックして、スキャナーをされた写真を開くの次にOKをクリックして下さい。
呼び込まれた写真は編集の画面にありますから、サイズを変更したら、上書き保存をクリックして下さい。

アナタ自身がマイピクチャのホルダに保存をしている写真ファイル等は、アナタ自身が削除をしない限り消えたりはしませんから安心をして下さい。

時計・時刻、等の表示画面を削除してしまったらwindows 自体を壊す事になりますから、システム上、削除する事は出来ません。

時計・時刻、等の画面は、パーソナルのユーザーの設定から、好きな写真ファイルを選択することで変更をすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

windows 8を搭載されたOSを買いました。

デスクトップ上の画面の背景ではなく、その前の電源を入れたときや、スリーブ状態からパソコンを起動する前の画面に、私がスキャンした画像が入ってしまっていて、困っているのです。

また、以前のCanon600の時のスキャンは、その場でもトリミングができたし、パソコンに保存してマイピクチャーの中に保存もでき、そこからもトリミングができたけれど、今度の6330では、それができないために、選択した画面をクリックしてしまうと、その画像が一瞬、大きく表れて、すぐに観覧車のような青い画像で、下に「写真のソースはすべて非表示になっています。一部の写真を変更するには、設定を変更して…」といった画面になってしまい、「設定」を探して、そこを見ても、最初に言いました画像(私がスキャンした)は出ていないで、その画像を削除することができません。それで悩んでいます。

ちなみに、パソコンに保存された画像をトリミングしようと「編集」を見ても「トリミング」の文字は、薄くなっていて、開かず、「サイズ変更」があるものの、手書きのように操作をしても、その後、どこにも保存されたような形跡はなく、全くトリミングなどできません。

また、ご指摘の「エクスプローラをクリックしてドキュメントへと進み…」のエクスプローラという言葉がわかりません。(「エクスプローラ」とはどこの場所に、また、どこの段階にあるのか、表示されるのかが分からないということ)

何か、わけの分からないことを長々と書いて申し訳ないです。