プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答が早く欲しいです!!

家のベタがサテライトから脱走してしまい、乾燥してしまいました
生きてはいたので、グリーンFリキッドを少量混ぜた水槽に戻したのですが、グッタリ浮いています
お風呂に入る前はサテライト内にいたので、30分ほどテーブルに落ちていた状態です
どうすればいいですか!?

A 回答 (2件)

> 生きてはいたので、グリーンFリキッドを少量混ぜた水槽に戻したのですが、グッタリ浮いています

・緊急処置として、薄い殺菌剤の薬浴は正しい処置です。
あとは、エアポンプのエアレーションを少し強めににし、溶存酸素量を高めにして、回復を祈るのみです。
水槽の照明は消して、出来るだけ外部からの刺激を与えないように静かにします。
12時間生きれば、たぶん助かります。

ベタは、空気呼吸ができる魚ですから、脱走した場合、一般の魚よりも生きながらえる可能性の高い魚種です。

今後の対策。
乾燥したヒレは、時間の経過とともに壊死してボロボロになり、溶けてなくなります。
その際に、傷跡に水カビ病などを発症しやすくなります。

明日から10日間ほど「メチルブルー」剤を水量1Lに対して一滴くらいの微量添加することをおススメします。
*水カビ防止と抗菌目的ならば、メチレンブルーは極微量でOKです。
*メチレンブルーは、もっとも魚毒性の少ない安全な薬剤です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

ボロボロになったヒレは、半年以上の時間がかかりますが、少しづつ再生します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございました
ヒレが直るには一度全てなくなるんですね、
ヒレの病気に気をつけます
助かりました

比較的どうしようもありません。

強いていうならごく少量の塩を入れ抗菌剤を使う
これくらいです。
グリーンFリキッドの成分はメチレンブルー、アクリノール、塩なので
少し弱いといえば弱いです。
私なら塩とマラカイトグリーンを使います。

ベタは補助呼吸器官がありますので直接空気を吸うことができます。
ただし当然水があれば、です。
エラまわりが乾燥していなければ復活の可能性はありますが……
あとはもう祈るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
エラの周りの乾燥はなかったようで、
グッタリしていながらも呼吸はできています
マカライトグリーンは手持ちにないので、明日早速買ってきたいと思います。
ありがとうございました