プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

230V仕様の家電を、220Vの国に持っていったら、使えるものでしょうか?どちらも同プラグ、50Mzとします。

A 回答 (4件)

全く問題なく使用出来ます。


元々、電圧はトランスの直後(最初)と街中を1周して来た(最後)では10%位違います。

日本なら規程では100Vですが、測定すると110V~90Vの幅があるものです。

家電なら普通に使えます。
    • good
    • 1

殆ど問題はないと思います。


外国の多くの地域では電圧がかなり不安定です。230Vといってもそれよりもかなり低いことも高いこともあります。
多くの電化製品は通常予想される範囲の電圧変化には問題なく使えるようになっています。
例外はモーターや電熱を使う製品で、これらはある一定以上の電圧変化ではうまく使えません。

逆にPCやデジカメの充電器は殆どが100-240V対応です。
プラグは国によって色々ですから行く前に変換アダプターを調べて合うものを持って行かないと使えません。

50Hzであるかどうかは今の電気製品では殆ど問題はありません。日本でも関東と関西で同じ電気器具の多くが使えますね。

ちなみに私はある発展途上国でPCを充電しようとしたときに一晩かかっても満タンに出来なかったことがあります。夜間に電圧が異状に下がっていたようです。
    • good
    • 1

基本的には問題なしです。



元々±10%の電圧変化に対応できる様に
日本では設計されています。

途上国設計の製品の場合は良く判りませんが。
    • good
    • 1

何かわかりませんが家電ということであればたぶん使えるでしょう。


240v地域と220v地域の両方に使えるように230v仕様としているのでしょう。
クリチカルな電圧を要求する部分があれば内部で安定化しているでしょう。
性能は少し下がります
例えば
・ヒーターの加熱時間が少し長くなる、
・モーターの回転力が少し弱くなる
・アンプの出力がすこし小さくなる
・・・など

余計なことですが50Mzは50Hzです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!