アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい奴隷になりそうだから、雇ってやると聞こえます。

実際に、以前同じ会社のおじさんから、紹介話があったので、断ると、
「大人しそうだから、いいと言うと思ったのに。お舅も小姑もいて、結婚できなくて困っている人だった」と言われました。断る前(会う前に断りました。)は、お金持ちとだけ言っていました。

このような経験などがあるせいかもしれません。

でも、この経験以前でも、やはり、仲良かった男友だちから、プロポーズをされた時も、
裏切られた気持ちになり、そんな酷い事をいう人だったんだと思いました。

「何でもいう事を聞きそうだから」「いい家政婦になりそう」「よく我慢しそう」「いう事を聞かなかったら、怒鳴れば大人しくなるから、大丈夫だよ」と母がこっそり男性に教えているのが、脳裏に浮かびます。「子供がうめるから」「健康だから雇う」と聞こえます。

けして、よほど私を愛しているのね、なんて思えません。

どこが、おかしいのでしょうか。

どうしたら、治りますか。

A 回答 (8件)

「こんな私が愛される資格が無い」というご自身の潜在イメージが問題に見えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それもあるかもしれませんね。
いつもイジメられていたから。。。

私は思うんですが、たぶん、原因はお母様ではと…

自分の幸せは自分で決めるから放っておいて欲しいけれど、お母様は
放っておかないってことでしょうか?つまり、お母様に何か不満があるから
その犠牲になっているということなんでしょうかね?

お母さんの目線が気になりますか?

実際は、そんなでなくてもお嫁にはいけるんですよね…。
自分が将来作る家庭は、ご自分で作っていかれればいいわけですから。

ただ、お母様が、「不満」を抱えていらっしゃるから。おそらく結婚か人生…
娘に対する嫉妬心とかもあるかもしれませんし…そういう問題かと思います。

そういった書籍もあったような…題名が確か、娘が幸せな結婚がウンたら…

違ったらごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お母さんの目線が気になりますか?
気になります。

良い妻の条件は、夫の為に『夫のする事を』手助け出来る人です。

便利に使うと言う意味ではありません、貴方の考え方は『未だ、好きになっていつも一緒に居たい』と言う人との出会いがない様に見受けられます。

主婦の仕事を『させられている』と思ううちは、未だ本当の出会いがなかったと思われます。自分からしたくなる主婦業の仕事を『自分から買って出るような人に出会う事を』願っています。

この感情を『お互いに抱く時』運命の赤い糸の意味が判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親が、何も話を聞かないのでしょうか?

あなたの母親は、そばにいるあなたのことを見ていないのでしょう。

考えだけ押し付けてるように感じるのでしょう。

そのためにめちゃくちゃ怒ってるように感じます。

自分の人生だから、自分で決めたらいいと思います。

母親の意見などはねのけていいと思います。

そのためには、自分でできるっていう自信をつけることです。
何があっても動じないように。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>考えだけ押し付けてるように感じるのでしょう。
そのためにめちゃくちゃ怒ってるように感じます。

そうかもしれません。

母親のいいなりになるまで終わりません。自分の人生はありません。

おはようございます。

貴方のご質問を拝読させていただきました。お悩みの状況お察し申しあげます。
ご質問から、過去の経緯等により「結婚に敏感」になっておられるのではないかと思われます。

>「仲良かった男友だちから、プロポーズをされた時も、裏切られた気持…」
>「何でもいう事を聞きそうだから」
>「いい家政婦になりそう」
>「よく我慢しそう」
>「いう事を聞かなかったら、怒鳴れば大人しくなるから、大丈夫だよ」

>どこが、おかしいのでしょうか。

仲良しの友人や母親からもこんな過去があったとすれば最早「人権無視、虐め」の段階と思われます。
「よほど私を愛しているのね、なんて思えません。」お母様のことは敢えて控えますが、貴方が怖くなる理由はよく理解できるところです。
ご質問を拝見する限り、「結婚に関する過去の数々の不安や怒り」がトラウマになっている状態と考えられます。

>どうしたら、治りますか。

過去に受けた「結婚虐め」のことは、昔のこととして「時効」を認めましょう。
そして、今後は貴方自身の目で恋愛感情や感受性をしっかり育てましょう。大変失礼ながら、お母様は恐らく昔風の考え方でことを進めようとされる方と思われます。

最後になってしまいましたが、「日頃から母親に依存」している場合に、母親がこういう感情を持ちやすいようです。例えば、実家を出ることにより、精神的にも独立し、マイペースでの「婚活」がしやすくなることは少なくないと思います。この場合、お母様が「慰留」するのであれば、お母様ご自身のために貴方に依存している可能性がかなり考えられます。

貴方のお幸せを願っております。自信を持って進められてください。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最早「人権無視、虐め」の段階と思われます。
そうなんですね。
>貴方が怖くなる理由はよく理解できるところです。
ありがとうございます。

>お母様ご自身のために貴方に依存している可能性がかなり考えられます。
これはすごいあると感じます。

認知の歪み、というものじゃないでしょうか。

かなり独特な認知ですね。

母親との関係が、もとにありそうです。

そして質問者様が自己主張を一切しない人のように見受けられます。

今後、自分はどうしたいのか、ということを
ちゃんと自分に問いただし、それを主張していくようにしたらどうでしょう?

何事においても、自分の責任で自分で選択し、決定していくようにするのです。

母親や父親が、女の結婚について、どう考えているのか・・・それも影響していそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そして質問者様が自己主張を一切しない人のように見受けられます。
そのとおりです。
自己主張しても、一撃されるのでその敗北感があり、最初から言いなりになる事にしました。

もっと昔に結婚に対する意識が根付くような体験をしているのではないでしょうか。

結婚に対する恐れから来ていると思います。

どのような条件に対して反応しているのかを自問して突き止め、癒し、受け止め、受け入れていく必要があると思います。モチベーションが高くないとできないので、自分でやる一つの方法を記載しておきます。

1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。

過去をヒーリングすることで受け入れやすくもなるかもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の癒しのレイキヒーリングとか受けた事が何度もありますが、何の効果もありませんでした。ごめんなさい。

自分で出来る詳しい方法を教えてくださりありがとうございます。

むしろ私が法律になってやるとか、鬼嫁とかアカン嫁に化けちゃえ☆彡とか考えられませんか?

なんかドラマとか家庭問題を扱ったバラエティ番組の見過ぎですよ。
もっとバカバカしいの見ましょうよ。

昔何かの番組で見たけど、真面目で大人しそうな人が結婚すると鬼嫁になるそうですよ。
特にA型の人が家事をしないアカン嫁に大変身しちゃうとか。

というか、greenskyyさん自身、本気で一緒に暮らしたい、結婚したいなんて思える人が現れていないだけかも。
結婚の前にお試し期間として同棲という手もあるしね。

ってお試し期間の同棲のはずが出来ちゃった結婚になることもありますけど。

本当に好きで好きで長い時間一緒にいたい、尽くしてでもそばを離れたくないという人が現れたら、自然と治ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか気がラクになりました。

>なんかドラマとか家庭問題を扱ったバラエティ番組の見過ぎですよ。
もっとバカバカしいの見ましょうよ。

以前いい人と思って結婚したらDVで数ヶ月で離婚したという女性がTVに出ていたのをみて、それが印象深くいつも心にあります。