アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式のハイエースワゴンに乗ってます。
週末にヘッドライトバルブの交換を自分でやろうと思うのですが
外し方が分かりません。
うわさでは、結構面倒みたいですが、どなたか分かる方居ますか?

A 回答 (4件)

うろ覚えです。



まず、巨大なグリルを外さないといけません。
1、左右コーナーレンズのビスを外す。
2、ドアを開け、ヒンジ越しにグリル両端のビスを外しドライバーで前方向へ突付く。(これでグリルの端が浮くハズ)。
3、クリップで留まっているので、グリル中央上部にマイナスドライバーなどを滑り込ませ、こじる。(パネルを傷つけないように注意。)
4、端まで全て浮いたら、同様に下部も外す。
5、これで外れるはず。

あとは、ヘッドライトの調整ネジ(スプリングの付いたの)をいじらないようにブラケットごと外せば替えれると思います。

・グリルは割れやすいので、破損に注意してください。
・無理だったらあきらめも肝心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい画像つきで、これなら工具さえそろえれば
なんとかなるかも(?)
でも、usagサンの言うとおり、ヤバそうだったら
あきらめも肝心ですね。

明日チャレンジしてみます♪

お礼日時:2004/02/21 22:24

ハイエースでバルブ交換ですかぁ・・・


かなり面倒くさいですよぉ・・・

とりあえずウィンカーやグリルを外してヘッドライトユニットごと外して
バルブを交換するようになります。

私は友人達からよく車関係の事で頼まれ 作業の程度によって
缶コーヒーから晩メシを代金代わりに引き受けてますが
ハイエースのバルブ交換は一度 断りました(ニガ笑
結局は友人の子供にも頼まれ 晩メシで交換するハメになりましたが・・・(笑
それくらい(どれくらいだ!? 笑)面倒です


こちら(下記URL)が参考になるかと思います。
これを見て出来そうであればチャレンジしてみてください。
無理そうだと思ったら迷わずお店へ直行した方が無難かと思います。

くれぐれも光軸調整のネジには触らないように!!

参考URL:http://ginpcar.hp.infoseek.co.jp/h_f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
晩飯で交換とは(笑)
でも、面倒かもしれませんが、とても分かりやすい画像も見せていただいたので、
参考にしてなんとかチャレンジしてみようと思います。
1時間半くらいはかかるみたいですねぇ・・・。

お礼日時:2004/02/21 22:31

#2です。


画像ありました。

参考URL:http://www3.tok2.com/home2/hfcniigata/top/data/l …
    • good
    • 0

ハイエースって結構めんどくさいんですよ・・・。



確か、ドアを開けてヒンジの下のビスを外してウインカーをまず外し、隠しビスなどを外しグリルをはがしてからライト本体を外してバルブを交換します。

まぁハイエースのバルブ交換の工賃が高いのが納得できますね。

下のHPにライトを外した状態の写真が出てますので参考までにごらんになってはいかがでしょうかね^^;

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/hiace/syake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも画像つきで。
確かにめんどくさそうですね~。
でも、なんとか自分でやってみたいんですよねぇ・・。

お礼日時:2004/02/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!