プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚二年目の共働き夫婦です。
会社で起きた嫌な事を夫に言ったらダメですか?
良い妻とは、いつも笑顔で明るく優しく怒らず、
夫の居心地の良さを常に気にして自分を殺せばいいのですか?

私の精神力が強くて会社で起きた嫌な事も、
夫の前では微塵も出さず、明るく明るく、
それが理想ですが、

最近会社で嫌な事がたて続けにあり、
帰るなり、聞いてよ~と言ったら夫が不機嫌になります。
なぜなら、仕事の話はストレスが溜まるから
聞きたくないんだそうです。
私もちょっとだけ聞いてくれたらそれで満足して
笑顔になれますが、上の空なので五分で終わらせるからちゃんと聞いて欲しいと
言うと、あからさまに不愉快な態度を取られます。

そうなると会社と夫に冷たくされ更に悲しいという図式が出来あがり、
夫は会社で一日中不機嫌になり、私の愚痴のせいで人間関係がやばくなってきたそうです。
今日、いい加減にしてくれ、笑顔でいてくれと
怒られました。

私はただ聞いて欲しいだけ、数分聞いてくれた気分切り替えられるのに
モヤモヤします。

やはり、会社が辛くても会社から出たら忘れ、
夫の前では笑顔で、布団に入ったら隠れて泣くべきですか?

A 回答 (26件中11~20件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

私は仕事の愚痴は夫に言ったことがありません。
そりゃあ、胸につかえることは仕事をしている限り
日々ありますよ。

しかし私は、口に出して言うより、自分の胸の中で
じっと思い返して、
消化するようにしています。

口に出して言うほうが、難しく感じます。

一方夫は、職場の出来事を
帰るなりずっと私に話し続けます。
それこそ、ベッドに入って電気を消すまで。

あの人はこうだった、この人はこう言った
誰も俺のしんどさをわからない、
今時の若い奴は云々
またあいつがミスした。俺が尻拭い
どうしてこうなる?

解決策を求めてのことではないので、
「へ~へ~」と聞いていますが、
結婚当初はいちいち真面目に聞いて
ぐったり疲れていました。

そのうち、聞き流すことを覚えてしまいました。

本音は、夫に
そこらのぬいぐるみにでも話しかけておけば?と言いたいですが
私は聞き流す術を覚えたので、なんとか聞き役をしています。


さて、気になったのは
あなた様の愚痴程度で
旦那様翌日の仕事に支障が出るということです。

前夜にあなた様の不機嫌な様子を見せられ
旦那様、翌日それを引きずって
会社で不機嫌なんですね。

いやああ。旦那様ってこう言うとなんですが、
お子様ですよね。
家庭のゴタゴタを会社で八つ当たり。
こういう人いますよ。

その日の機嫌で、コロコロ態度が変わる人。
気持ちが安定していないから、
前日はご機嫌で、次の日はムスッとして挨拶もしない。

こういう人とチームを組んで仕事するのって、
ストレスですよ。
人間関係がやばくなってきたって・・。
それは旦那様が精神的に大人でないからでしょう。

夫の愚痴を延々聞かされようと、
家庭に問題があろうと、
職場でイライラ態度が変わるのは未熟です。

あなた様も、旦那様も、
まだお若いのですよね。
お二人は未熟夫婦なんだとご自覚して、
仕事と家庭を切り離して
チャンネルを切り替える訓練をしたほうがいいです。

私は仕事は仕事、家庭は家庭。
仕事に出るために家を出たら、家のことは忘れています。
仕事場を出たら「さあ。」と切り替えて
仕事場のことを忘れて家のことに集中します。

そうでないと、仕事と家庭の両立
夫婦円満とはいきませんので。
うちの夫はまだそこまで、切り替えができないのが
今後の夫の課題です。

それでも結婚10年、新婚当時よりだいぶうまくなってきました。


ものの見方、考え方のヒントの本や
啓蒙本を読んではいかがですか?

私のお気に入りは
「小さいことにくよくよするな!」
リチャード・カールソン著
サンマーク出版

その中でも大好きなのが
「百年後にはすべて新しい人々」です。

それを読むと、どんなつらいことでも、
すべて何でもない小さいことに思えて
生きているのが面白くなってきます。

同じ生きるの、笑いながらにこにこして生きるか、
眉間にしわをよせて、不平不満で生きるか。

どっちを選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑いながら生きていきたいですね。楽しく明るく陽気に♪
おっしゃる通り夫は正直許容範囲が狭いかもしれません。
なんて言ったら怒られるでしょうけど。
でもその変わり、他の所では優しいです。
長所と短所でしょうね。

お礼日時:2012/12/20 22:09

 うちは主人が愚痴を言いますが、特に嫌な思いをしたことはありません。


 しかし、私はあまり主人には愚痴は言いません。

 男性は、仕事のこととなるとまともに受け取ってしまうし、
 なぜか改善策をみつけようと知恵を絞ってしまう方が多い気がします。
 で、正論をぶつけられてしまい、話す気が失せます。
 女性は、ただ単に、感情をぶつけたいだけのことが多い気がします。
 そこに、思いのギャップがあるので、ご主人的には愚痴を聞かされても
 「それで、どうしたいの?」となってしまうのではないでしょうか?
 解決する方法まである程度見つけているならともかく、同じことを延々言うな
 みたいな感じかなぁと。

 なので、私としては女性の友人に携帯メールでも、電話でもいいので、
 (そして時にお茶しながら)話す方がいいような気がします。
 おすすめはメールか、日記というかなんでもいいから書く、ということかな。
 後日読んでみると面白いですよ・・「ははは、なんでこんなことで悩んでたんだろ」
 みたいな感じで。
 
 基本、夫婦の間では(というか男女のあいだでは)、愚痴というものの
 捉え方、対処の仕方が違うので、ご主人に聞いてもらうのは期待しない方が
 いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートにアウトプットする方法、いくつかこちらで頂いていますが、
実践してみようと思いました。
聡明な奥様ですね。私はまさにダメ嫁だなと実感しました。

昨日友達に電話しました。
旦那さん帰宅、小さいお子さんもいるから気が引けて
すぐ切りましたが、次から次へと嫌な事が思い出されて
これも聞いてあれもとよぎりながら電話を切った為、
何かモヤモヤは解消せず、夫と嫌な雰囲気でご飯を食べました。

私の周りの女性は、丁寧に扱われます。
私の上司は言葉がきつく、みんなの前で言われた事で傷つきました。
ちょっとした行き違いでミスしてしまいました。
後で、ごめんなと謝られましたが、みんなの前で謝って欲しかったです。

お礼日時:2012/12/20 09:40

余談ですが、


毎月お給料をいただきますよね。

その給料の中には、ストレス代入っています。

ストレス込みの金額です。
辛い事があったら、
美味しいものを食べるとか遠出するとか、
発散方法を決めて置かれたら如何ですか?

家庭には持ち込まない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い給料ですがストレス代、含まれているんですね。
そうおもえば、節約しなきゃなんて気持ち、贅沢する事にちょっとした罪悪感を
覚えなくていいですよね。
時々ラッシュを避けてグリーン車に乗るんですが、
ちょっとした罪悪感を覚えます。

また旅行ばかり行った時はお金使い過ぎかな、と
クレジット明細見て思います。

みんな悩みなくて同僚達は仲良く楽しそうにしてますが、
ストレス発散してたりするんですかね。

お礼日時:2012/12/20 09:48

私は、夫には会社での出来事はあまり話しません。


辛かった話は、まずしません。

何故かって?

話す事で辛さが復元されるし、話して楽しい話ではないので、家庭ではしませんね。

よっぽどの時は、親しい友人に話すかな~

誰にも話さない事が多いかな。

家庭に仕事の話は、持ち込まない方がいいです。

ご主人様、帰ってこなくなったらどうするの?

布団の中で沢山泣いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰る通りです。
賢くて、たくましい嫁にならなきゃと
思いながら、つい寄りかかりたくなる、
バカな嫁です。
夫に言いました。もっと賢い嫁と結婚すれば
よかったねと。同情します。

何て自分を貶めたら惨めになりました。
愚痴より忘れる事が一番ですね。

人間、どうして人を傷つけるのか。
みんな穏やかに賢い生き方が出来ないのかと
思います。

お礼日時:2012/12/20 09:52

そう、隠れて泣くのがいいです。



男は家庭を家族を守ろうという本心があります。
でも、妻の会社まで乗り込むわけにはいきません。
いうと、手が届かないところです。
そんなところで妻がいじめられていると思うとやり切れません。
守られないのです。

今度はそんな自分に嫌気がさします。
奥さんは気が晴れるかもしれませんが、今度は旦那の気が滅入ります。

妻を愛していれば、いるほどジレンマに悩まされます。
この気持ちを理解してください。

奥さんは毎日明るく仕事をしている姿を欲しています。

でも、ご近所の話や、買い物でのトラブルは乗り込むことも出来ますから、そんな話は言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫にじゃあ上司を一発殴りに行こうか?
それで気が済むだろ?と興奮して言われました。
何でそこまで発展するのか、もっと気が滅入りました。
ただ数分話を聞いて、気にするなよと手を握って
くれれば忘れられるのに、とジレンマを感じました。
勝手なのはわかりますが、男と女の考え方が違うんだなと思いました。

今度からこちらで発散します。
またはうまい発散方法を探します。

男性目線からのご意見、本当に為になりました。
こんなに沢山頂き、真面目に諭して頂き、投稿して良かったです。
本当に感謝の一言です。

お礼日時:2012/12/20 09:21

愚痴って、汚いですがゲロを吐くことに近いと思います。



夫婦で励まし合うことは必要ですから聞いてもらえるといいですが

それを夫婦だから当然のように思うと感謝の言葉を忘れたりします。

話し終わったら聞いてくれてありがとう、おかげで元気になれたと忘れず

あと、毎回同じ内容だと、男の場合

なぜ解決しようと思わないのか不思議に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は建設的な生き物ですね。

昨日まさに同じ事言いました。
きたないけど、辛い気持ちを出したいと。

いつもというか毎日ありがとうは言っています。
昨日はケンカになり、あえて言いませんでした。

お礼日時:2012/12/20 09:30

51才、既婚男性です。


本当かどうかはわかりませんが、嫌な事は忘れた方が良いらしいです。
何回も繰り返し言っていると、それが頭に残って、かえって忘れられなくなるらしいですよ。
貴女の場合は、話せば忘れられるかもしれないですけどね。
まず、何故御主人が貴女の話しを聞きたくないのかを考えてみてください。
それは、夫婦だからなんです。
いい加減な事は答えられないし、貴女の愚痴を真剣に考えてしまうからなんですよ。
ある意味、御主人が貴女の事を真剣に考えているから、そうなるんです。
これは、はっきり言って、疲れると思いますよ。
いちいち、貴女の顔色を伺いながら、適切に受け答えをするってのは、相当疲れる事ですよ。
貴女もきちんと御主人に真剣に考えなくて良いって言わなきゃ駄目ですよ。
ただ、聞いているだけで良いんだってわかれば、御主人も気軽に聞けるんじゃないですかね?
別に、御主人にいい加減に聞けと言ってるわけじゃないんです。
ただ、貴女が話したい事を聞いて欲しいだけなら、御主人に回答は求めてないですよね?
実際問題、貴女の会社の事なんか、御主人はわからないでしょう?
同じ会社じゃないんですよね?
同じ会社だったら、まず答えられないですよ。
そういう愚痴っていうのは、何の関係も無い人に話すのが一番良いんです。
ただ、女性の場合は、なかなかそういう相手も見つけにくいのは確かですね。
真剣に聞かなくても良いって、話せないですかね?
貴女が真剣に聞いてもらわないと満足出来ないなら、この問題を解決するのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその忘れた方がいい話、聞いた事があります。
なのに心のモヤモヤを吹き飛ばしたくて、笑い飛ばして欲しかったんです。
何だ、大した事ないんだな~って思いたかった。

夫は全く別会社です。
私は大手、夫は中小企業です。関係ないですが。

夫には仰る通り、聞き流してくれるだけでいいから、
アドバイス要らない、五分だけ我慢してくれない?と
前置きしますが、無理だと言います。
いちいち真剣に考えてしまう、言って欲しい事がわかるけど
俺には妥協出来ないみたいな事を言われました。

夫が出勤前に私とケンカすると職場でも引きずる、
職場の人達に不機嫌になるからやめてくれと言われました。
真面目過ぎる、内心無責任に聞いてくれたらいいんだと言っても無理らしいです。
発散方法を変えた方がいいのですね。

お礼日時:2012/12/20 01:21

旦那様がダメなら、他で発散する方法を見つけるしかないのかなって感じます。



軽くブログとかはどうですか?書くだけでだいぶ気持ちは楽になるし、見ず知らずの人が共感してくれる事もありますよ。

旦那様は元々聞いてくれない人なんですよね。突然聞いてくれなくなった訳ではないなら、仕方がないような気がします。

もちろん、愚痴をこぼしてはいけない訳ではないけど、もしかしたら旦那様も今何か抱えている事があるのかもしれません。

人って自分に余裕のない時に受け流せるほどの器量はないですから。

もし、そうなら前向きでない愚痴はかなり辛いかもしれませんね。

我が家もずっと共働きでしたが、仕事上の愚痴はあまり言って無かったかもな。
死にたくなるようなストレスを抱えてはいたけれど…深刻過ぎて言えなかった気がします。

結局、結論がある程度見えてからの報告しかしてないかもしれません。

どうやって越えたのか覚えてもいません。

今はキャパがないって言われたんだから仕方がない。
お友達とかで聞いてくれる人探しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
耐え忍ぶ、いろいろな事を乗り越えられてきたのですね。

今日帰る前に駅で友達に電話しました。
夫には愚痴を言ったら嫌だろうから、発散して帰りますと
連絡入れました。

友達には笑いながらさらりと聞いてもらい電話を切りましたが、
旦那さんが帰宅してるとの事、小さい子供もいるし
やはり気が引けました。
せっかく友達に聞いて貰ったのに、夫は何もしてくれないと
虚しくなりました。
愚痴なら俺が聞いてやるから帰って来い。と
言って欲しかったです。あ~、エゴですね。

発散方法を工夫したいと思います。

お礼日時:2012/12/20 01:12

そりゃ、帰るなり聞いてよ~、ではウンザリでは。


疲れて帰ってきたのに。
タイミングってものもあるかと思います
ご飯食べ終わって、ちょっと寛ぎの時とか・・・。
布団入った時とか?
色々試してみて下さい。

ま、旦那さんの心は広くは無いですね
自分の事で精一杯で余裕が無い。
私もそんなとこあるので分かります。
旦那さんが使えない時は、ネットをご利用下さい

このサイトを愚痴利用に使うのもアリです。
暇な方がいくらでも聞いてくれますよ
もしくは、ご自分のブログ作って書くとか。
ツイッターとか。
文章にするとスッキリする効果があります
なので実際にノートに日記書くだけでも効果ありです

この回答への補足

帰るなり聞いてよ~は、私が帰宅するなりです。
夫はお休みで、ご飯を作ってくれてる時に
私が手洗いながら言います。

夫が帰るなりは、流石に言いません^ ^

補足日時:2012/12/20 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットに書いたり文字にして発散するのがいいんですね!
実は夫の前で涙流しながら無言でこれを書いていました。
愛する人に聞いて貰えず、ネットで相談するとは
さみしいものだなと思ったら思わず涙が溢れました。

でもこんなに暖かい貴重なメッセージを沢山頂き、ご意見を聞けて嬉しいです。

お礼日時:2012/12/20 00:24

旦那様が聞いてくれないとこが一番問題ですが、そこを解決する術を答えられないので、こんなやつも居るんだという程度で


読んでください。

私は男で既婚ですが、仕事の愚痴は嫁には滅多に言いません(年に数回だと思います)
非常にストレスがたまる出来事は頻繁にあるのですが、仕事上の言ってもしょうがない事は職場の話をちゃんとわかる相手に言います。
ただし、会社を辞める辞めないや、サービス残業で時間のわりには給料が少ない事は愚痴を踏まえて話します。
しかしそんな話は毎日言うような話ではないので基本仕事の話は滅多にしません。

何故このようにしてるのか。
私は過去友達や同僚等の愚痴やストレスを沢山聞いてきて、その内容があまりにもくだらなすぎると、聞くほうも非常にストレスがたまります。

上司や誰かこう言われた的な内容は9割くだらないです。滅多に口にしない人が言うなら、よっぽど理不尽な事だったんだろうと聞く耳を持ちますが、頻繁に言う人には、お前は今までどんだけ幸せに生きてきたんだと軽蔑すら感じます。

質問者様のストレスの内容はあえて触れませんが、気になるのは、

 >夫は会社で一日中不機嫌になり、私の愚痴のせいで人間関係がやばくなってきたそうです。

旦那様にも深刻な影響がでてきてる事です。

聞いてくれないのではなく、今まで聞いていたって事ですよね?

誰が悪いとかではなく、仕事の愚痴は同じ職場の人に言うとか、ブログに書くとか発散の矛先を変えるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も仕事の話は殆どしません。

くだらない愚痴、人生において見れば、私の様なデスクワークOLが愚痴を言ったところで、はいはい。って感じかもですが、ストレスが溜まり辛いです。
上司に理不尽な事を言われて反論出来ない私もダメですが。

ほんの二分でも聞いてくれたって感じられれば満足なのに、
それでも会社の話は聞くだけで気持ちが下がると言われました。
こっちがイヤになるから、早く会社辞めてくれと言われました。
私は新築購入を目標に少しでも貯金出来る様に頑張ってるのに、何かうまく気持ちが気持ちが交われないです。
実際、正社員で長く働いた会社を辞める予定でいます。

聞いてもらう矛先、やはりネットや一人で何とかしなきゃなのですね。

お礼日時:2012/12/20 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!