アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ViaVoice98付のデスクトップを購入し、今はNECノートパソコンでWinXPを利用しています。最近、音声入力を使いたくてWinXPにViaVoiceをインストールしたのですが、うまく作動しません。
そこで、ノートパソコンのハードディスクを分割してWinXPと98にしたらと思ったのですが、これも過去の「教えてgoo」を見ると問題ありそうです。
XP対応の修正プログラムを配布してくれないIBMには是非検討いただきたいのですが、その動きすらなく、現状ではあきらめるしかないのでしょうか。折角高い買い物をしたのに残念です。

A 回答 (3件)

ViaVoice98 は随分以前の製品のようですね。

少なくとも6~7年前かな?
その間に出たOSの新バージョンに全て無償で対応しろと言うのは酷な気がします。

最新版はXPにも対応し、ViaVoice98からのバージョンアップ版も提供されているようです。(このケースで大丈夫か等は要確認)

Standard なら標準版でも8千円弱ですし。
http://www.scansoft.co.jp/viavoice/pricing.asp

デュアルブートはFATとNTFSの問題やMBRの修正など結構知識が必要ですので自信がないならやめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりお金をかけないと駄目でしょうか。

お礼日時:2004/02/21 13:03

#2です。



Win98のライセンスも問題ない物を持っているとしても、XPが入っている環境に、後からWin98を入れてデュアル環境にするのは相当大変だと思います。しかもノートPCに。

ディスプレイやサウンドのドライバー等も提供されているか疑問ですので、Win98で起動した時は画面が小さくて256色、音も鳴らないなんて事になるかも。

例え上手くデュアル環境を構築したとしても、音声入力をしたい為だけにOSを起動し直すのも手間ですし、WinXPはNTFSでしょうから、Win98からではドライブにアクセス出来ませんので不便です。

手間と労力を考えたら購入するのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2004/02/21 13:55

プリインストールされたソフトは、そのPCの付属物です。

残念ながら他のPCにインストールすることは違法行為(あんまり好きな言葉じゃないですが)になってしまいます。

XP対応版を購入して下さい、としか申し上げられません。

何か方法があっても(私は知りませんが)、質問ごと削除対象になってしまいますので、お気をつけください。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
ソフトはプリインストールでなく、購入したものです。

補足日時:2004/02/21 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!