激凹みから立ち直る方法

閲覧ありがとうございます
私立女子大付属高似通ってる2年生です

大学について考え始めたのですが決め方が分かりません
3学期に進路表を出さなければならないので、せめて学部だけでも決めないといけないのに何も決まっていません。得意な科目も無いし興味のある分野もありません。勿論興味のある仕事なんか全くありません。
自分には何が向いているのか分からないんです。
親は私の性格からして保育士系か介護系が向いていると言いますが子供は苦手で老人はもっと苦手です・・・。
どうやって大学の学部を決めればいいのかアドバイスをください<m(__)m>

私の詳細です(今回は学部を提出するだけなので大学名は関係ありません。なので成績には触れません)
好きな教科:英語/漢文
苦手な教科:ほとんど全部
文理:文系

何か向いてる職業とまでいかなくても、こういう学部はどうですか?みたいな感じの案もください。参考にしてみたいので。
叩かれるのは承知です。回答よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (9件)

高校生に自分の進路をはっきりに決めろと言う方が無理だと思います。

理系というは平たく言えば、職人さんの学部ですよね。技術を身に付けてそれで仕事して行く見たいな。医療系や保育士系は接客業ですし、特に医師や看護師は人の身体を扱うので向き不向きがあると思います。

一方、文系は主に世の中を動かす職業に就きたい人が行くところ。法学部は法律と言う観点で世の中の仕組みを勉強して、弁護士や政治家や官僚に。法律が解るといろいろ面白いと思いますよ。経済学部や商学部はお金や商売と言う観点で世の中の仕組みを勉強して、デパートや商社などに。語学部系だったらその言語が生かせる職業に、文学部だったら出版社かな?

あと、芸術系や体育系もありますが、今に時点でそれらの何かに秀でていると言うのでないのなら考えなくていいと思います。

英語が好きと言うのはいいですね。どの職業でも英語が出来ればいいことあると思います。それと、漢文が好きと言うのも面白いと思いました(中国語を勉強してみると言うのも一つの手かも)。望む職種によりますが、中国語が出来るようになればそれはそれで就職時有利だと思います。

「興味のある分野もありません。勿論興味のある仕事なんか全くありません。」
本当にそうなら法学部か経済学部が無難なのかなという気もします。あと、もしその私立女子大に進学されるのならその大学にどんな学部があるのかにも寄りますよね。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文理分けて説明してくださったので、とても分かりやすかったです
回答ありが追うございました<m(__)m>

ふつーのOLになるんじゃないでしょうか?

それなら、英文ぐらいが無難な線ということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

通常の大学では専門性とかいらないと思いますよ。

講義は100人超のマスプロだし、ゼミは1年半で週1回。しかも途中で長期休みや就職活動で中断ばっかり。
テキトーにやってても卒業できますし、マジメにやったところで学部卒でその分野の専門家になれる事はありません。
僕は漠然とした進路しか考えられなかったので、就職に有利そうな、世間的に名の通ってそうなところに行きました。深い考えはありません。
「融通の利く」大学・学部の方がそういう高校生には良いとおもってます。

逆に
教育大や理系学部、専門学校は初年度から明らかに専門性の高いことをするので覚悟と能力を持って望むべきです。でないと後悔したり挫折する可能性は高いでしょう。

よく分からない動き方とか、夢に向って真っ直ぐじゃない場合には苦労する可能性は高いですね。
例えばあなたはもう受験生と言えるわけでしょう?
1時間テレビやネットをやって、2時間勉強してるならともかく、その逆になってるならやっぱり違うと思うよ。そういう人が成功する可能性は著しく低い。
苦手なら苦手で、そこをきっちり毎日勉強を続けた上でなら文学部でも看護でも法学部でも成功する可能性は高い。
これはどの分野でもそうだけど。
    • 0
この回答へのお礼

奥の深い話、ありがとうございます<m(__)m>

法律学科か経済 経営あたりか語学系でどうでしょう? かならずじんせいでやくだちますよ。

私は法律がいいとおもいますが。大学で遊びたいなら経営けいでしょうね法律学科の勉強はたぶんどこでの重たいです。語学は英語学科にするならよほど使えないと意味ないですし。珍しい言語を選んでみては。ロシア語とか。。。男性ならアラビア語とかどうでしょう。。ああじょせいでしたね。法律学科に行ってたとえばフランス語を極めると法廷通訳人とかなれますよ。看護師なども検討してみては。 知りt女子大付属なら一応どこであれおじょうさまですね。  上智の国際関係法学科とかどうでしょう。推薦と一般入試とあったはずです。国際性を強く打ち出している上智らしい学科です。 あと上智なら語学学部が看板学部です。そっちも見てみてください。青学の英文かとかどうですか。青学の中でも英文科は名門で企業に受けもいいですよ。やりたいことがはっきり見えないなら。icu慶応のsfcはどうですか。
慶応なら経済学部が伝統と歴史があります。 慶應のなかでは経済か法学か
おちらかでしょうね。はいれればですが。早稲田なら政経がいいですが
あなたは女の子ですからねえ
聖心女子大 日本女子大とかもパンフレット見てみましょう。
この二つは立地が良く 合コンにも サークルにも困りません。
聖心は慶應東大と日本女子は 早稲田と相性がいいですよ。
gマーチより下の大学に進学されるのでしたら、どこかの有名女子大にしてください。
ふぞくのだいがくにしんがくされるのでしたら、その大学の看板学部にしましょう。
あとあまり単位が厳しすぎるところは所はちょっと。やめたほうが。まあテレメールで しりょうせいきゅうしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

附属の大学の看板学部は理系なので・・・
と言うより上の大学の売りは理系系の学部が就職率が高い/■合格率が高いと言う学校なので・・・

好きな科目が国語や英語なら、

とりあえず【文学部や国際科】辺りで出しておけば?
    • 0
この回答へのお礼

文学部で提出してみようと思います

成績には触れた方が良いですがね。

というのは、偏差値60以上の高校と、50の高校と、40の高校とで、取りうる進路が変わるはずですんで。
あなたはあなたのことを、そのどこなのか知っていますが、ここの誰もそのことを知りません。
偏差値50以下の高校で成績が振るわない子に、お医者さんが間違いないよ、なんてアドバイスをしても、まず医学科に受かりませんから。

で、こういうことがしたい、こっちに行く!という子はいるでしょう。
そういう子は、ハッキリと進路が言えるから目立つわけですが、そういう子ばかりじゃないでしょう。
特に文系で、決まらない、という人は多数居るはずです。

私は、法律、経済、社会学、辺りをお勧めしておきます。
将来普通に会社に就職すると仮定したときに、潰しが効きそうな専攻だからです。
ただこれも、あなたのレベルによって話が変わって。
まともな大学に行けそうにない場合、そういう専攻があまりないかもしれません。

あとは、お勧めするわけではありませんが(よく知りませんし)、家政とか、住居とか、そういう辺りはどうでしょう。
少し調べてみて、ピンと来るかどうかでしょう。

まかり間違っても選んではいけないのは、音大、美大、理工農、です。ひょっとすると体育系統も。

もし学力情報を補足するのであれば、模試の偏差値か、高校の偏差値と大まかな校内順位とその高校の他大学進学状況か、を補足しておくと良いでしょう。
(補足されても私にはこれ以上のアドバイスはできないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます<m(__)m>

後悔しないなら文学部、なんでかというと特に無理が無さそうだから。

後悔する可能性があるなら、自分で今必死で考えてなりたい自分を考えること。

高校まで来たら他人に決めてもらえません。
ポイントは向いてることじゃなくて、向いてなくてもどうにかやる覚悟があるものを選ぶことだと思います。
やれないことが多いなら、そうならない道を選ばないと選択肢が無くなります。
逆に何でも来いならなんでもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やる覚悟ですか・・・
色々と考えてみます

高校2年生で「自分はこれが向いてる!」なんて

なかなか分からないものです。
大体皆「こっちかな?多分こっち?」って感じで選択したり
自分の好きな事から学部を選んでみたりするぐらいです。

今回提出する希望学部も
後で変えたって良いのですよ。とりあえず「文学部」とかざっくりと、だけどよくある学部を書いて出しとけば良いと思います。

ただ今回学部を提出するだけですが、大学についてどんな学校があるか色々調べてみはじめても良いと思います。

例えば自分の現在の成績とかは置いておいて…
とりあえず自分でも知っている大学のHPで「何学部があるか」調べてみましょう。
大体どこの大学もどんな学部か説明であったりカリキュラムが載っています。

最近は変わった名前の学部なんかも多くて、中には「あ、これ面白そう」って思える物があると思います。また、学部は関係無く単純に「楽しそうな学校」とかそんな学校で選んでも良いと思います。

質問主さんはどうやら文系・文学系に興味がありそうなので
「文学部がある大学」とかで探しても良いかもしれません。

後は自分の成績と学費が可能かとかで選別ですね。

今すぐバシッと「何か」を決める必要はありません。
大事なのは「どんな大学があるか?」調べて情報を自分の中に増やす事です。

かくいう私も第一志望の学科に落ちて(制作系の学科でした)ちょっとやけくそ気味に美術学科的なのに入学したのですが、本を読んで美術の歴史を調べる事が意外に自分は好きだったと言う事に気がつかされました。論文にも強くなりましたし。
まぁ今は全然違う事してますが(笑)

将来の事について焦る必要はありませんが、世の中にどんな学科があるか是非調べてみてください。面白そうなの色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文学部と言うものを調べてみようともいます

オススメなどはありませんが私の場合.......

まだ就職したくなかったので大学にいきました。

将来やりたいこともなく、なんとなくパソコンが好きなのと経済学は幅広く使ええるのではないかと思い情報と経済学のある4年制大学を選択しました。

正直な話、ほとんどまじめに授業を授業を受けておらず、人のレポートを写して、テスト前に帳尻合わせのように勉強し、今現在活きている知識はありません。

経済学は幅が広く、社会に出ての専門性の低い分野ではあるものの、大学進学後にもっと範囲を絞り込んでしっかり勉強しておけばよかったと思います。

4年制大学は誰に何を勉強しろといわれることはないので、自分で考え、自分で探し、自分で試して自分の興味のあるものをさがしていかなければいけません。

どんな分野であれ、きちんとこのようなものを勉強してきました、というものを残せたらいいと思います。

ある程度いくつかの学科がある大学だと学科変更が可能なこともあります。

そのようなことを考え大学・学科を考えていくといいとおもいます。

ちなみに英語が好きなら外国語大学などで英語の強化を図るのもいいとおもいます。

未だに就職の際には語学力を大きく評価する企業もたくさんあります。

外大では語学だけでなく文化を学ぶこともできます。

どこの大学にいくにせよ、自分で勉強する意思をもってしっかり結果を残すのが大切です。

英語を学ぶならTOEICなどで自分の実力を数値化しておくのがいいと思います。

ほんとうに取りとめのない話になりましたが、どの大学・学科にいくにせよ、その学科以外のことを自分で学ぶこともできますし、大学へ勉強する意思を持って行かないとなにも残らないことは知っていてほしいです。

大事に選択ですが、思いつめずに将来を楽しむ為にしっかり考え頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>大学へ勉強する意思を持って行かないとなにも残らない
凄く為になりました
こういう考え方をしてこなかったので、頭に入れながら大学さがしをしてみます