プロが教えるわが家の防犯対策術!

html初心者なのですが
HTMLはプログラミング言語ではなくマークアップ言語と覚えたのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/category/221/
ではプログラミングのカテゴリーに入ってますが
やっぱしHTMLはプログラミング言語なのでしょうか?

A 回答 (5件)

java scriptなどはプログラミング言語ですが、狭義の意味ではHTMLはプログラミング言語ではない。

とはいえ、カテゴライズとして包括的にプログラミング言語に含めても便宜的な効果があるなら否定されることでもない。プログラミング言語とマークアップ言語を分ける意味は何ほどもない。どちらも自然言語ではなく人工言語ですから似たようなものなのです。カテゴリーのプログラミングは、人工言語という意味だと解釈すれば何も不自然でもない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:17

HTMLはプログラム言語ではなく、マークアップ言語です。


教えてgooのカテゴリー分けの都合上、同じカテゴリに入っているだけだと思います。
    • good
    • 3

そんな多分に便宜上の妥協が入っている(単に素人がやったからと言うだけかもしれませんが)カテゴライズなんか何の参考にもならないでしょうに。


Microsoft ASP/CGI/Webデザイン・CSS/Flash/HTML/XML/AJAXはプログラミング言語じゃないです。
CGIとかはコンピュータ言語でさえないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:17

教えてgooのカテゴライズは素人がやっていますから、そこはあまり突っ込まないように。


HTMLはプログラミング言語では?という議論がその昔かわされましたが、多くの技術者は否定的でした。
構造化されたコードが組めないのに、さすがにプログラミング言語というのも苦しいでしょう。

コンピュータ言語の中のデータ記述言語と位置づけられるのが普通です。
ここでもプログラミング言語とはしっかりと区分が別れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:17

大枠ではプログラム言語の中に入れる人もいますね。

というか、あまり厳密な区分けに意味はないと思います。

「コンピュータ言語」の中に狭義の「プログラム言語」と「マークアップ言語」があります。
で、この「コンピュータ言語」を「プログラム言語」といってしまう(もしくは区分けする)人も居るわけで。どうやって区分けするかによりマークアップ言語なのかプログラム言語なのか変わりますので、必ずしもどちらかでしかないということもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!