プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の人の日常言葉には、方言や訛りが少なく、
現在の文部科学省・NHKがいう「共通語」、
いわゆる「標準語」にとても近いです。

「共通語」は東京の言葉を基準に作られ(江戸弁とは少し違う)、
メディアの発達により浸透しました。

東京に関西出身者や外国人が多数いる事を考えると、
むしろ札幌の【若年層】の言葉は
全国で最も標準的に近いと言えます。

ところが・・・一つだけ気になる点があります。

【若い娘の語尾】です。

「そうですよねぇぇえ~~ーーっ!」と、
ここだけ北海道弁のアクセントが残る人がいます。

なぜなのかは不明ですが、
【中年オジサン】と【若い娘】に顕著です。

皆さんは汚ならしいと思いますか?

テレビドラマの北海道弁は、わざとらしくて、
『瞳』(札幌から東京・月島に20歳で上京の設定)とか見ても、
「なんじゃこりゃ?」って思いますが、
上記の語尾をうまく真似ているドラマは見たことがありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


「そうなのですよねっ!」
「テレビで街頭インタビューなどを見ていても気になるのですよねっ!」
「気を付けているのですが、すぐに出てしまうのですよねっ!」
これが「札幌なまり」なのだと思います(よねっ!)。
「汚らしい」とまでは思いませんが、出すぎですよねっ!

でも、愛知県に行ったときには、若い娘さんが「やっとる!」「知っとる!」と「とる」「おる」などの言い方をするのも気にはなりましたし、
昔は東京へ転勤して「そうじゃない!」「平気!平気!」なんていう言い方に慣れてしまい、札幌に帰省時に使っては「東京帰りのしゃれこき~!!」なんて言われたこともありましたよ。

こればかりは仕方ないですよねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「○○なんだわ~ー!」と一緒に、
北海道独特のイントネーションですよね。
東北でもあまり聞かないような・・・。

愛知県の人も、「ヤマハ」とかのアクセントが独特です。

お礼日時:2012/12/23 00:15

1です


補足・お礼ありがとうございました。

大泉さん素でもあんな感じだそうです。
知り合いがTV関係で大泉さんと一緒に仕事をしたことがあるそうですが、普段から打ち上げでもずっとあんな感じだそうです。
ドラマでもあんな調子ですよ。
でもレイトン教授は別人のようですよね。
英国紳士という設定で訛り出さないように演技していますから。

芹那は元SDN48です。
今年かなりTVで見かけるようになりました。
声と話し方が独特でバラエティ中心に活躍しております。

岩見沢駅は12年前に燃えてしまいましたね。
5年くらい前に新駅舎が完成して3年くらい前にグッドデザイン大賞を受賞しました。
北教大岩見沢校も学科が芸術課程とスポーツ教育課程だけになったようです。

岩見沢市は山口県からの入植者で作られた町ですから、ちょっと山口の言葉が残っているのかもしれませんね。

どさんこワイドの木村さんも北海道に来てかなり経っていますから、もうすっかり北海道に染まっていると思います。

なまらは旭川・上川地方では結構昔から使われていたようです。
50代の父でも普通に言いますし、30代の私でも小さい頃から使っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ハケンの品格」という番組が(内容見てないけど)、
5~6年前にありましたね。
当時、広島のテレビ局の入口でポスターを見ました。
大泉氏、あの独特の髪型が印象的です。

瞳で知ったヤスケンも『瞳』の石田勇蔵役しか
ドラマは見たことありませんが、
オイラも『瞳』が始まるだいぶ前、
大泉氏と同様、生で見たことがあるみたい。
(というか、大泉氏と一緒にいたらしいけど、
 微塵も記憶にない・・・。^^;)

昔、お世話になった学校の先生で、
北海道教育大学を出たという先生がいました。
岩見沢キャンパス、縮小したんですね。

お礼日時:2012/12/23 00:13

札幌といっても広いですからね。

。。
いろんな世代も多いし。

若い人の言葉が訛っているとのことですが、その人が生粋の札幌生まれ札幌育ちだという証拠はありますか?
札幌はもちろん北海道の元々の訛りは語尾伸びないんですよ。
札幌に祖父母や親戚がいるのですが、語尾が伸びるのは聞いたことがありません。

北海道はもちろん北海道弁のほとんどの元となった東北弁を使う地方も寒いせいで口を開ける時間・回数が少ないのです。

語尾を伸ばす訛りはそれより南の暖かい地方のものです。これもまたメディアの影響だと思います。
お笑いの人って語尾伸ばしますし。スギちゃんとか。

札幌も進学や就職などでの流入が若い世代が多いそうです。
私も札幌の学校に通っていましたが、札幌地元の人はあまりいなかったです。
遠くは鹿児島から関東・東北出身者が意外と多く、東北の子と仲良くしていたら訛り伝染りました。

でも確かに女の子も男言葉・男訛りを使うのが顕著になっていますね。
「なまら」は男言葉だったし、女の子でも「・・・だべ」と言いますね。
それも江別出身のタレント大泉洋の影響が強いと思います。

ちなみに私、芹那と同じ岩見沢ですがあんなにキンキン話しませんよ。

この回答への補足

大泉洋は、あれ、わざとでしょな。w
ドラマは見た事ないので知りませんが、
あの方を間近で見たことがあります。
(どうみてもわざとにしか見えないww)

芹那って誰でしたって?初めて聞きました。
(芸能関係詳しくないので、すみません。)

岩見沢って、10年位前に駅が火事で燃えましたね。
( ̄・・ ̄)
火事の前に2、3回行った事があります。
北教大のキャンパスがありました。

補足日時:2012/12/22 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「なまら」は新方言ですよね。
若い人しか使いませんね(概ね30代以下)。
確かもともと新潟の方言でしたが、
開拓時の移住で伝わったのではなく、
近年になってから使われるようになったそうな。
(新潟ではジジババ、道内では若者が使う。)

同級生とケンカをして、
「なんまムカつく。」と大声を上げ、
水の入ったバケツを蹴り飛ばしていた
中学生を見たことがあります。

一方「わや」は昔から使われていて、
広島近辺でも使いますね。
(北海道とはアクセントが違う。)
北海道に北広島市(旧広島町)がありますが、
あれは広島からの移住の名残だそうな。
(札幌市内にいる白石という地名も宮城の白石から。)

「どさんこワイド」の木村さんって、
山口県出身らしいですが、
リポートで北海道弁みたいな
アクセントがたまに出てたような・・・。

正直、札幌より東京に近い仙台の中年以上の方が、
札幌の人より訛りが強いと思います。

鹿児島かぁ、沖縄or台湾⇒千歳でよく上空を通ります。
(自己紹介欄参照)
地上に降り立った事はありませんね。
札幌にも鹿児島から来た人いるんですね。

『瞳』ちゃん役を演じた女優さんは、
鹿児島の出身で、Wikipediaによると、
渋谷の109付近でスカウトされたのが
芸能界入りのキッカケだそうな。
(奇遇にも今、109の隣にいます。)

『瞳』の札幌弁、強烈過ぎて頭から離れません。w
第1回目の冒頭のセリフから、
「やっぱダンサーは日焼けっしょ!」
だから・・・。(-.-;)

お礼日時:2012/12/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!