プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、中古車を購入し(来年5月まで車検あり)、名義変更も済みました。自賠責保険の書類(写真)6枚綴りのものを預かっていますが、こちらも記入は必須ですか?

「自賠責保険 名義変更」の質問画像

A 回答 (5件)

>自賠責保険の書類(写真)6枚綴りのものを預かっていますが、こちらも記入は必須ですか?



原則論で言うと、必要です。
が、自賠責は「所有者個人にかかっている保険でなく、自動車個々にかかっている保険」ですよね。
ですから、自賠責保険証書の契約者名が誰であっても「事故時には、保険対象」となります。
中古車ディーラー等流通機関では、仕入れた自動車の自賠責保険契約証書は名義変更を行ないません。
ですから、質問者さまが変更書類を受け取ったのですがね。
まぁ、来年5月には車検ですから新たに自賠責に入りますよね。
気になるのでしたら記入して、保険証書の名義変更を行なって下さい。
最寄の損保支店・代理店に行けば、無償で名義変更済み証書の発行を受ける事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございませんでした。なるほど、車両にかかっている保険なのですね。契約者が誰であっても、保険対象になる、と・・。名義変更のことで、こちらにお電話したところ、(1度目に電話したときは、あいまいな対応だったので、こちらで質問させて頂いてました)対応の良い人で、「変わった箇所だけを記入」してもらって、FAXしてくれればOKです、新しいものをFAXで送ります、とのことでした。一昨日、名前など変わった箇所だけに記入し、FAXしたら、今日新しい私名義の自賠責の用紙が郵便物で届いていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:08

その書類と車検証と自賠責証明書を損保代理店に持参すれば手続き可能です。

バイク屋等の系列外でもOK。お早めにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。色々な所で、やってもらえるのですね・・今回は無事に完了いたしました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:10

中古車を自賠込みで買ったのに、


自分からその自賠の権利を放棄する必要はないでしょう。
事故をすれば、その自賠の持ち主に確認がいきます。
あえて、そんな話しを前の持ち主に聞かせることも
ないので、記入・捺印すれば終わりです。
あとは中古車屋がやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。なるほど、確かに名義変更していないと旧所有者に連絡がいってしまい迷惑がかかったり事故情報が行ってしまったりもしますしね・・今回は無事に完了しました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:09

自賠責の名義変更しなくでも、事故があっても保険金は支払われますが



自賠責保険証券を紛失した時の再発行や廃車した時に保険料返戻の手続きをする場合に、自分名義でないと面倒になるので変更した方がよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。なるほど、そういう理由で、ですか・・。確かに名義変更のメリットはありそうですね。この度無事に完了いたしました。

お礼日時:2012/12/27 22:04

はい、必須です。



その損保会社の最寄りの支店まで赴いて頂かなければなりませんが
その場で変更して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの書類で、名義変更完了できました。わざわざ行かないでも、FAXのみで事足りました。

お礼日時:2012/12/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!