アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE9で突然訪問したはずのリンク色がブルー(未訪問)に戻ってしまうことがしょっちゅうあります。

教えてgooでも同じ質問をされている方がいたので、その対処法(履歴を削除など)をしてはいるのですが、しばらくするとまたブルーの未訪問になってしまいます。

履歴を削除すると確かにまた訪問済みの紫色に変わるのですが、1週間もしないうちにまた上記のような状態になってしまいます。

履歴を削除するほかにどんなことが考えられるでしょうか。

IE9の更新バージョンは9.0.12になっていました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 履歴を削除するほかにどんなことが考えられるでしょうか。

インターネット一時ファイル(一時キャッシュファイルとも云う)の容量が少ないと過去の履歴がオーバーフローして押し出されてしまいます。(履歴を削除したのと同じ状態になっている)
インターネット一時ファイルの容量が少なすぎる場合は適当に増やしてみてください。
添付画像参照。
「IE9で訪問済みリンクの色が変わらないこ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそく値を最大値1024Mまで増やしてみました。

これでもう少し様子を見てみます。

>いままではそんなことがなかったので何かしら原因があるのかなと思っていたのですが・・・

HTMLの想定としてはWebページは本を閲覧するがごとくする記述が求められています。
現実としてそのようなサイトは少数なわけですが、文法はそれを強く意識させています。

アンカータグの色(ご質問のリンクの色)は読み終わったかどうかの目印。つまりしおりです。
ごく短期間情報を保持していれば要求を満たします。
セキュリティ上の心配か何かと思いますが、過剰に期待しても無駄ですし、してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その「しおり」がとても便利だったので困っていたのですが。。。
なかなか難しいものですね。

それがあまり意識しても意味がないことです。

ブラウザは履歴の他にキャッシュにデータを蓄積していて、ここから判定されます。

とはいえ、リンクの色は不定期で突然変わるし、
サイト作成者が見栄えを意識すれば色を自在に変えることもできます。
(訪問でも未訪問でも緑、カーソルが合っている時だけハイライトとか)

しおり程度の効果しか持たないため、気にしていても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いままではそんなことがなかったので何かしら原因があるのかなと思っていたのですが・・・