都道府県穴埋めゲーム

20代後半の男性です。
婚活超初心者です。

そろそろ結婚を考え始め,出会いがないので婚活サイトに登録し,知り合った同年代の女性がいます。
彼女とはメールで情報交換を一ヶ月程一日1~2往復の割合で行い,そろそろ実際に会い,話をしようと思っています。
プロフィールやメールのやりとりから実際に会い,印象が良ければ将来,結婚も考えていきたいと思っています。

そこで,初めて会ってから何回目位でプロポーズをするのが妥当なところなのでしょうか?
(タイミングも重要だと思いますが・・・)

初対面では早すぎると思いますし,1年後では遅すぎると感じています。

どなたか,何回目くらいが妥当,この季節がベスト等アドアイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様

おつかれさまです。
私も婚活サイトで出会った女性と結婚しやがて2年が過ぎようとしています。
人と人が出合い、恋に落ちて結婚する・・・は当事者同士でしか解らない問題です。メールでやり取りとしているとの事ですが
実際に逢って見て、自分には「合わない」と感じる事もあるでしょうし、自分が良くても相手からNGを出される場合もあります。
まずは、何回目で「結婚」とかを考えるより、まずは実際に逢って見てそれから考えても遅くはないでしょう。ですから逢っていきなり「プロポーズ」は少し待って、肩の力を抜いて次回また逢う約束を取り付ける事が肝心です。
私は婚活サイトで会っていきなり次回はパスされたこともありますし、一カ月位付き合って自分から終わりにしたこともあります。今の妻とは一カ月程度メールのやり取りをして実際に逢って、翌日も逢ってプロポーズ→結婚でした。
実際に逢うまでは想像がどんどん膨らみ楽しい時間ですが、逢ってからが大変ですからどうぞ色々な経験を積んで幸せな結婚を掴んでください。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えた回答本当にありがとうございます。

これからのバイブルにさせていただくと共に,これからの模範とさせていただきます。

おいおいおい、まだ会ったことすらない人にプロポーズって・・・。

とりあえず、まずは会うところから始めましょうよ。
お話からすると、まだ会う約束すらしていないのでしょう?

メールでのやり取りだけでは、相手のことは分かりませよ。
実際に会って、話して、直接触れ合ってみないことには、結婚なんてイメージ出来ないでしょ?

そもそも、結婚って、「ザ・生活」なんですよ。
「メールのやりとりだけで、彼女との生活がありありと想像できる」なんて特殊な方なのでしたら、別に言う事は何もないんですけどね。
彼女と直接会って、どんな会話をするのか想像出来ますか?結婚すれば、毎日ですよ。
彼女に触れて、抱きしめるところを想像出来ますか?
彼女とのケンカはどうですか?
結婚って、とても素敵で楽しいですが、大変なところもたくさんありますよ。
誰かと一緒に暮らすって、相手の汚したもの(皿、服、部屋の汚れ)を見てみぬ振りをし、相手のオナラを無臭だと思う振りをし、相手のイビキを聞かなかった振りをすることですよ。

多分、今の段階であなたに「想像してみろ」と求めたところで、空想や妄想で止まってしまうかとは思いますが。

それに、女性としても、初めて会う人からいきなり「結婚して下さい」では重すぎます。
実際に何度か会ってみて、好感が持てる人であれば、「きちんとお付き合いするのであれば、結婚も視野に入れている」ぐらい言っても良いかもしれませんが。

おそらく、とても真面目で、女性に対しても奥手な方なのでしょうね?
結婚相手としては、こういう真面目で女性に対して硬い人が良いですね。
ですが、「お付き合い=結婚」と四角四面に考えていませんか?

もしかして、学生時代は好きな女性と親しくも無い内に、いきなり「好きです。付き合ってください」と告白して、相手から断られたりしていませんでしたか?

何事もステップを踏まないと上手く前に進みませんよ。

とりあえず、結婚とかは考えず、まずは実際に会ってみて、恋人になる所からです。
    • 0
この回答へのお礼

判断が早すぎました。

会ってお互いの反応を見てから先に進んでみたいと思います。

逆に言えばまだメールのやりとり内容やプロフィールでしか彼女の事を知らないって事ですよね。

それでじゃあ会ってすぐ”結婚しよう”と言って結婚して結婚してから相手のイヤなトコがどんどん出てきて、分かってきて「きみがこんな女だとは思わなかった。別れよう」とか言うようでしたらあまりに身勝手ですよ。もっと一緒の時間を過ごしたり相手が怒ったり悲しかったりした時どういった事を言うのか、どういった対応をするのかとか分かってからでないとそう簡単に結婚まではできないと個人的には思いますがね。じゃあ極端な話ですが彼女が実は菜食主義者であなたにも肉料理は食べさせなかったり、家(部屋)のかたづけをさっぱりやらなかったり、料理全然ダメで覚えようともしなかったり、子供ができて大けがして輸血が必要になっても「この子に輸血なんてさせません」とか言ったり、家計がどんなに苦しくなっても「共働きなんて絶対イヤ」とか言ったり、家や室内に犬を飼って近所迷惑になるくらい毎日吠えても「叱るなんてかわいそうでできない、やりません」とか言ったりしてもみんな我慢する覚悟ですか?まぁ本当に極端な話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な判断ありがとうございます。

頭を冷やし,冷静になって会ってみてから考えてみたいと思います。

会う前に考えてはいけません。

相手が断る事もありますし、質問者さんが「写真と違ってる」と言う事で断ることもあります。

一度会ってから、もう一度質問してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際に会って見てからまた相談させていただきます。
その時はよろしくお願いします。

今季がプロポーズするには良い時期ではないでしょうか。

冬の方が人こいしいし成功する確率高いよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

タイミングと相談をして実行に移したいと思います。