プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚前提で付き合おうと思う人がいると聞き。

相手は公務員。でも高卒。
高卒公務員は出世することはないし、給料も定年までカツカツですよね?
いいことないです。
それを説明しても、わかってもらえません。
私は友人に目を覚ましてほしいし、正直いい大学出の子なので
モッタイナイし、民間の大卒の人と結婚してほしいです。
私たち同学年みな良い職業の旦那もちの方が多い中、心配です。
同級生として、そんな人を相手にするなんて恥ずかしい気持ちもあります。

彼女に相手との付き合いを考えなおすよう説得したいのですが、どのような言い回しが
一番諦めつくでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

友達を思いやるその優しい心根、感服です。



世の中まだまだ捨てたものではない・・と感激です。
素晴らしい。

でも、説得はお止めになっておいた方が、これからもその素晴らしい友情が続く事でしょう。
    • good
    • 6

羨ましいの??

    • good
    • 16

普通のサラリーマンがいいの?だって転勤したら子供がかわいそうだし、いつリストラされるかわからないし、お休みも全然もらえないし、毎日子供が寝た後に帰って来るんだよ。

公務員はそれがないよ。あなたにがサラリーマンと結婚してその友達とずっと比べてみてごらん。サラリーマンだって出世してもお金持ちになれるのは、一流企業行ってる人だけだよ。
    • good
    • 6

No.4様のおっしゃる通り「今年30歳になる女です。

批判されると思いますがバツイチ(略)」という質問されていらっしゃいますね。
それに関しては、批判も全くありませんが折角ご回答くださった方に対して長文の補足ばかりでお礼のひとつも言えないところにkazunoko-two様の性格が恐縮ですが伺えます。

>高卒公務員は出世することはないし、給料も定年までカツカツですよね?
いいことないです。

私も既婚女性ですがこの思考回路が謎。

この内容から貴女の場合明らかに男性に頼ろうという考えが根本的にあるのですね。結婚って相手のステイタスじゃなくて喜びも悲しみも共有しお互い助け合うものでは。
また結婚も離婚も半分は、自分の責任です。

お友達は、kazunoko-two様にそのことが心配で相談してきたのでしょうか?
聞いただけでしたら余計なお世話ですのでそっとしておきましょう。

>同級生として、そんな人を相手にするなんて恥ずかしい気持ちもあります。

同級生と言っても特に女性は、歳を経たら環境や立場が変わってきて疎遠になったりまたご縁があったら距離が縮まったりすることもあります。大学のステイタスがどうのこうのとか恥ずかしい等と言っている時点で失礼ですがあまりご結婚に向いてらっしゃらないと思いますしそのような思考回路の方に説得は、無理かと。

そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 2

>同級生として、そんな人を相手にするなんて恥ずかしい気持ちもあります。




心配だとか言いつつこれが本音でしょう
なおさら相手にはあなたのキモチは通じないでしょうね
心がありませんから
    • good
    • 5

●高卒公務員は出世することはないし


○勤め先にもよりますが、そこそこは出世しますよ。当人が優秀なら結構上まで行けます。

●給料も定年までカツカツですよね?
○余裕はないかと思いますが、安定しています。

●民間の大卒の人と結婚してほしいです。
○余計なお世話。
    • good
    • 14

あなたが反対するのはおかしい。



大きなお世話。
    • good
    • 13

質問者様は たしか30代の 結婚してすぐ離婚したバツイチの女性ですよね


人の幸せを妬む気持ちは分かりますが・・・
これ以上は書きません。結論としては、恥ずかしいなら黙ってその人と友達づきあいを止めればよいだけです。ご立派な友達が沢山いるようですから
でも、ココの質問が大好きな方ですね(特に男女関係を中心に) ということは友達もいなくて寂しい方なんでしょうか・・・・
    • good
    • 5

あなたの言いたい事はよくわかります。


結婚生活でお金は大切ですもの。

しかし、
諦めさせる理由があなたの主観すぎると思いますよ。
大切な友達のことを心配してしまう気持ちはわかりますが
あなたは彼女の気持ちの事を考えているのでしょうか?
あなたの理想と彼女の理想は違います。
別の人間なのですから。
「高卒公務員」を選んだだけで彼女を否定するのは
あまりよくないと思います。

質問への回答ですが
諦めさせることは難しいでしょう。が
「結婚前提で付き合おう」ということは
まだその男性との関係は薄いので
じっくり時間をかけて考えてもらうしかないと思います。
付き合うのは別として

「結婚を考えるのは彼をもっと理解してからでも
 遅くはないよ、ゆっくり考えよう♪」

とかですかね?
    • good
    • 1

100歩譲って、親が口出すならまだ分かる。


結婚したら身内になるからね。
でも友人のあなたが口を出すのは完全に筋違い。
誰と付き合おうが結婚しようが本人の勝手。
いいことあるかないかはあなたが決めることじゃない。
恥ずかしいと思うならあなたがその友人と縁を切ればいいだけ。
まぁ向こうから切られるかもしれないけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A