アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、家で飼っているカーディナルテトラが、1匹だけ様子がおかしいと感じられる状態で過ごしていました。体の側面に、水ぶくれみたいなプチプチのような、謎のデキモノ??が出現していました。今日になって、悪化しているようでした。体を傾けて弱々しく泳いでいたり、物陰に隠れて、ほぼ逆さまになってじっとしていました。ウロコが蛇腹?みたいな感じで、全体的に白っぽかったです。ネオン病とかマツカサ病ですかね?また、ほかの病気が疑われる場合、その治療法も教えて頂きたいのですが。
また、私の家のグッピーが、1匹だけ急に太ってきました。餌の量は変えていません。なんか、ウロコ(?)が蛇腹みたいになって。マツカサ病ですかね?
ほかの病気が疑われる場合、これはなんという病気でしょうか?治療法も併せて教えて頂きたいです。
なんか傍目から見て死にそうなので、回答いただけるならば早目にお願いします。

A 回答 (2件)

写真がないとわかりませんが、うろこが逆立っているなら


いわゆるマツカサ病、エロモナス感染症でしょうね。
パラザン等オキソリン産を使う(できれば餌に混ぜる)
くらいしか対処方法はありません。

進行もはやく、小型の魚では手遅れになりやすいです。
まずはいったん確実に発病している魚は隔離してください。
水槽はかなり汚れていると思いますので
底砂を含む全体を洗ったほうがいいですね。
フィルターと同時に洗わなければろ過バクテリアは大丈夫ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
残念ながら、グッピーもカーディナルテトラも亡くなってしまいました。
この質問をした翌日、水槽を覗くと、そのカーディナルテトラが見当たりませんでした。物陰で静かに亡くなっていました。
グッピーの方は、隔離して観パラDで薬浴させていましたが、薬浴の知識が無かったので、毎日水換えるのかな?と思い、まるごと水換えしてしまいました。そのせいで、ストレスがかかってしまったのでしょう、翌日、底に沈んでいました。
長ったらしくて失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 23:11

買ったお店に電話もしくは実際に行って聞いてみればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!