アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、下記の状態で熱帯魚を飼っていますが、
そのうち、1匹のオスグッピー(ブルーグラス)の尾が写真のようにギザギザになってきてしまいました。
ここ1週間くらいの話だと思います。

まずはタイトルの通り「尾腐れ病」を疑いましたが、書籍やネットを参照しますと、初期症状として尾びれが白くにごってきて、裂けてくる。などと記載が多かったのですが、白くもにごっていませんし、クネクネも動いていませんでした。
うちに来た当初は、こんなにギザギザではありませんでした。あと、若干尾びれの色が薄いかな・・黄色がかっているかな・・とも感じます。

しかし、体調は元気で、ご飯はいつもがっついて食べるし、メスを追い回しています。

水槽の中のオブジェクトで傷が付いたのかもとも思いましたが、なんにせよ対処が必要であれば早い方がいいと思っています。

この子は「尾腐れ病」でしょうか?
それとも傷ついたのでしょうか?それとも他の要因でしょうか?

要因と対処の仕方など、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

<水槽の状態>
 ・水槽:25*25*30 (18L)
 ・底砂:田砂
 ・ろ過器:外掛け式
 ・エアレーション:あり
 ・オブジェクト:土管、切り株の模型、水草の模型、岩(本物)

<生体>
 ・グッピー(ブルーグラス):オス*2、メス*1
 ・ネオンテトラ:10
 ・ニューゴールドテトラ:5
 ・トランスルーセント・グラスキャット:2
 ・スジシマドジョウ:2
 ・オトシンクルス:2
 ・水草:なし

「グッピー 尾腐れ病かの判断・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

尾腐れではないと思いますが・・・水槽セットが3ヶ月以上経過しているなら

まず普通の濾過槽とろ過材での飼育ならば尾腐れは出ないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早急なご返答、ありがとうございます。

水槽を立ち上げてから3ヶ月は経過しています。
ろ過器・ろ過材はごく一般的なものを使用していますし、水替えは週に1度、そのときによっての判断ですが1/3ほど交換しています。

>尾腐れではないと思いますが・・・
そうですか。やはり、水草の模型が結構硬かったので、それで擦れてしまったのかな・・・
とりあえず、この水草の模型は撤去しました。これでちょっと様子をみてみます。