プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで変数の宣言が上手くできません

プロパティを使用し、変数の内容を一括保存しようと考えています
その為に以下のようなコードを書いたのですが他のフォームから宣言されていないとなってしまいます
修正点を教えて頂けると嬉しいです

Setting.vb
Pubic class Settings
Public dbdirectry As String
Public flistpass As String

Public Property flist () As String
Get
Return flistpass
End Get
Set (Byval Value As String)
flistpass = Value
End Set
End Property

もう一つflist () をdbdic ()に
flistpassをdbdirectryにしたもの

End Class

この変数2つに他のフォームMainForm1.vbとDefaultSetting.vbなどからflistpass = Newflistpassなどと記述するとアクセス出来ず宣言していない扱いになります
Publicでの宣言で大丈夫だと思ったのですが間違えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

Dim setting As New Settings (New以降はクラス名とします)



これでインスタンスを作成して、

settings.firstpass
settings.dbdirectry

このようにアクセスします。

以下URLを参考になさってください。

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
どうやら自分は大きな勘違いをしていたみたいです

貼っていただいたURLを見ると自分のコードだとflistを変数とする必要があるみたいですね
自分はてっきりflistpassを変数とするものだと思っていました
またflistpassはpublicで無くてDimで問題ないみたいです

参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/26 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています