電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳(♀です)になり、付き合っていた彼とも別れてしまったし、これから一人で生きていくつもりで、ライフプランの大幅修正をし、保険を見直そうと思っています。

外国にしばらく住んでいたこともあって、簡保とか民間の10年ものの養老保険に、一時払いにして入っているだけです。

これから当分は日本に住むつもりですし、年齢も年齢なので、ちゃんと医療保険に入ろうと思って、資料を取り寄せていますが、たくさん種類がありすぎてちょっと混乱気味です。

今のところ、
アフラックのEVER+ガン保険(アフラックかチューリッヒか、自由診療もカバーするセコム損保のどれか)+三井住友海上の普通傷害保険(スポーツ好きでケガが多いので)
もしくは、
ソニー損保のSURE+三井住友海上の普通傷害保険
を考えています。

いろいろ資料とにらめっこして、こんなものでいいかと思うのですが、会社の昼休みに回ってくる保険の外交のお姉さんの紹介する保険商品はもっと介護保障が充実しているようで、家族に介護を望めないだろう私のような者は、そんな保険にしたほうがいいのかなぁ、と迷います。

また、ガン保険もたくさんあって、約款を読んでも、違いがあることはわかるものの、どういうことを選択するポイントにしていいのか、よくわかりません。セコムのメディコムの自由診療を100%保障というのも、協定医療機関だけのようですし、実際にガンと診断されたときに、簡単に保険会社指定の協定医療機関に転院できるのか疑問で、この保険が保障していることそのものが実現可能なのか、シロウトの私には不思議に思います。

こういったことに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アフラックのEVERとガン保険に入るなら、アフラックの新健康応援団MAXの方をお勧めします。

ガン保険と医療保険が合体しています。
ガン保険はひと安心(2)で充分だと思います。
MAXは日額1万円型にします。
MAXは、1入院120日型ですが、60日型にして安くすることもできます。
ただ、ZAWAWAさんの場合、保障重視型のように思われますので、1入院120日型をお勧めしますし、私も120日型で入ってます。
私なら、MAXに通院給付金をつけるオプションを付けておきます。後で付けられないので。
スポーツ好きなら、ガンMAXにけがの特約を640円で付加できます。入院なしの通院でも1日3000円でますし、骨折とかなら5万円の1時金が出ます。
ガン保険ならやっぱり圧倒的シェアを占めるアフラックをお勧めします。
安さでも有名ですし、安定してますので。

キャッツアイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人からもアフラックのガン保険を勧められました。ガン保険でいろいろ資料を集めてみましたが、違いはいろいろあるものの、自分はどうなるリスクを負っているのか、イマイチ自覚できていないので、なんだかあれもこれもと考えてしまっていました。新健康応援団MAX、検討してみます。