プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPad mini,iPhone4Sへの撮影画像の転送方法として、

(1)コネクタを使った接続
(参考URL
http://store.apple.com/jp/product/MD822ZM/A/
http://store.apple.com/jp/product/MD821ZM/A/)

(2)Eye-fiカード

を考えています。
それぞれの利点・欠点を教えてください。

カメラはオリンパスのE-PL3です。

私なりに考えたのは以下の通りです。

(1)の利点
安価(学生なので)

欠点
いちいちカメラからカードを出さなければいけないので、
壊れるリスクがある

(2)の利点上記の欠点が解消される

欠点
(1)に比べて高価である

A 回答 (3件)

Appleユーザーではないので確実なことは言えませんが…




「コネクタを使った接続」ではiPadかiPhoneのどちらかを買い換えた場合そのケーブルは使えなくなる可能性があります。
Eye-Fiを利用していればそういう心配はほぼ無用。

私はEye-Fiを使用していますが便利ですよ。
値段はたしかに高いですが、安いメモリカードを使ってあっという間に壊れて(メモリカードが)買い直すよりはマシ。

お金を出すだけでリスクを減らせるんだったらソッチのほうが得ではないですか?
「安物買いの銭失い」という言葉もありますからねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですよね...
Eye-Fiを購入したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 18:07

私は、PQI Airを使ってますが。



メモリカードを好きな容量のが自分で買ってきて載せられるという点がメリットです。

ただ、たまに、カードエラーが出て、カメラで再生できない物が出たりします。
カメラで再生できないだけで、今までの経験上は写真は取れていて、カメラをケーブルでつないだり、カードでパソコンに読み込ませたり、WiFiでエラーになって居るデータを見れば見れるのですけどね。

ただ、このエラーが心配なので、使わない事も多いです。

カードを出す事のリスクって少ないですよ。
まぁ、USBでつなぐケーブルを使えばもっとリスクは減りますけどね。

どっちもどっちかなぁという感じです。

取った物を過ぎに見たいというのであれば。WiFiで 飛ばせるカードですね。
取ってすぐに飛ばせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 18:08

私が使っている環境で記述します。



(1)コネクタを使った接続

・Lightning - SDカードカメラリーダー
http://store.apple.com/jp/product/MD822ZM/A/ligh …

【○】SDカードを直接抜き差しする原始的な受け渡し方法だから、パソコンやモバイル機器などに詳しくない人間にも扱える。

【×】SDカードを直接抜き差しするため、データ読み込み中などに抜き差しするなど、操作の基本を誤るとSDカード本体や写真データを破壊する可能性がある。

【×】データ転送途中にカメラまたはアイパッドのバッテリーが切れると写真データが破壊される危険性があるため、バッテリー残量が少ないと危険。

【×】アイフォン4Sには使えない。

・Lightning - USBカメラアダプタ
http://store.apple.com/jp/product/MD821ZM/A/ligh …

【○】カメラ付属のUSBケーブルと接続し直接アイパッドミニにデータの受け渡しができる。

【×】データ転送途中にカメラまたはアイパッドのバッテリーが切れると写真データが破壊される危険性があるため、バッテリー残量が少ないと危険。

【×】アイフォン4Sには使えない。

(2)Eye-fiカード

【○】無料アプリを導入することにより、アイパッドにも、アイフォン4Sにも撮影データを転送できる。

【○】アイフォン4Sの場合、デジカメから無線で受け取った写真データを、ソフトバンクやauの電話通信回線を利用して、Eye-Fiユーザー専用クラウドサーバー(無料)経由で、自宅のパソコンに写真を自動配信できる。
だから、家の外でデジカメで撮影した写真は、自宅のパソコンを立ち上げると、自動的にパソコンに写真がダウンロードすることも設定次第で簡単にできる。
「デジカメ=>(アイパッド、アイフォン4S)=>自宅のパソコン」と写真が全自動で共有できる。

【○】データ転送中にデジカメ、アイパッド、アイフォン4Sのバッテリーが切れても画像は保護される。
消えたり、壊れたりしない。

【×】パソコンが無いとEye-Fiカードは使えない。
Eye-Fiカードは多機能なため、自分が使いやすいように、様々な設定ができます。
このEye-Fiカードの設定にパソコンが必須。

【×】Eye-Fiカードが電力を消費するため、デジカメのバッテリー動作時間が1割~2割ほど短くなる。

【×】値段が高い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!