プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年の5月ごろカラスの巣ができ、その巣を撤去した(マンションの管理人)のですが、その木の近くに毎日、犬の散歩に行っていたせいか、主人といたときにすごい勢いでちょんちょんと向かってきて、それに主人が向かって行ってしまいました。そのときから、犬の散歩に行ったり、ほかの用で外に出ると低空飛行で襲ってきました。しばらくして、飼っていた犬の具合が悪くなり外に出る回数が減ったので、秋ごろにはあまり気にならなくなったのです。
 今年の10月ごろから、また犬の散歩に行くようになったのですが、どうもそこが新しいカラスの縄張りか巣でもあるのか、私を覚えていて、また襲ってくるようになりました。マンションに住んでいるのですが、その私の家までつきとめて、かあかあ鳴いて見張っています。先日は正面の方から、低空飛行で襲ってきて驚きました。
できるだけ、カラスの巣がありそうなところは外しているのですが、顔や姿を覚えてしまっているようで、家から500メートルくらいは追いかけてきているようです。

帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

詳細な事情が分かりました。


造園屋さんが剪定のついでに撤去は良くある話でね。

仰る通り傘を差すのが一番良いです。
腕を上げるのは傘が無い時や偶然出くわした時に使えます。
腕を怪我するような事はないですよ~。

カラスが嫌いな色はないですね。
黒が良いとか悪いとかありますがこれは全て都市伝説に近いです。

カラスは学習によって行動にも変化が出てきます。
各個体が受けた経験で行動パターンも様々なのでその辺を考慮して対応が必要になりますね。
威嚇して来た人間が赤い服装だったら似た風貌の人も威嚇されてしまう場合もあります。
頭の良いカラスでも確実に一人の人間を識別するのは無理そうです。

怖いとは思いますがカラスに刺激を与えないようにするとどんどんと大人しくなります。
カラスも人を攻撃するとエネルギーも使うので本来ならやりたくないと思います。

また何かあったら言って下さい。
ブログからメールも送れます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/corvus-coraxs-common-raven/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。また、何かありましたら、よろしくお願いします。来年の繁殖期が心配ですが、できるだけ刺激しないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/12/30 01:10

こんにちは。


札幌でカラスの研究をしているNPO法人札幌カラス研究会の代表です。
春に巣を撤去してそれ以後カラスに記憶されて威嚇されている状態のようですね。

通常は繁殖期が終わる秋には威嚇や攻撃はなくなります。
しかし個体差もあり繁殖期が終わっても追跡されたり威嚇される人も稀ですがいます。

今低空飛行してきているカラスは間違いなくそのエリアを縄張りにしている個体ですね。
カラスの巣は子育てが終わると使いませんが縄張りがある以上古巣であっても手出しをされると嫌がります。

巣の撤去は一時的回避にはなりますが撤去する度に人間への不信感が積み重なり
余計に攻撃的なモンスターカラスを作り出す事になります。
巣を撤去すると言う事はカラスの命を奪うという事になります。
世の中カラスを殺しても良いという人が多いですが無許可だと立派な犯罪になります。
巣を撤去しても縄張りがある以上いなくなりません。

カラスに巣を作られたくなければ縄張り内の木を統べて間伐するとか広告塔など
巣を作れそうな人工物をなくす必要がありますがこれは現実的ではありませんよね。

ではどうすれば良いのかという事ですがとりあえず威嚇を回避する方法を試して下さい。
方法は至って簡単でカラスが近寄って来たら「腕を真っ直ぐ上げて動かさない事」です。
この方法が何故有効かと言うとご存知のようにカラスは後ろから低空飛行して頭を蹴ろうとします。
この時に腕があると翼が引っかかるのでカラスはの上を飛ぶしかなくなります。
すると頭は蹴られないで済みます。
この時に腕を動かしてしまうと人間に攻撃されたと思い更にやられてしまいます。
腕を上げてゆっくりと立ち去ると良いです。
走ると野生動物狩猟本能によって追いかけて来ます。

後はジロジロとカラスを見ない事です
カラスは私達が考えている以上に人間の行動を観察していて挙動不審な行動はすぐに察知されてしまいます。
とにかく無視して堂々と行動して下さい。

来春にまた繁殖すると思います。
巣をどうするかはそちらの判断になりますが撤去は良い方向へは繋がらないという事を頭の片隅に
入れて置いて頂けると良いかなと思います。

カラスを忌み嫌う人が多いですがカラが人間に威嚇や攻撃をするのはカラスに取って人間は怖い存在だからなのです。
一個人を嫌ってとかいうものではありません。
カラスの行動の一つ一つに意味がありカラス達には当たり前の行動を取っているに過ぎません。

カラスは凶暴でも怪物でもありません。
普通の野鳥なのです。(^^)

長々と失礼致しました。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/corvus-coraxs-common-raven/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。助かります。カラスが襲ってきたときに腕をまっすぐに上に上げるのは、今度は手が傷になりそうなので、逆に怖くてできるか不安です。
現在は、帽子をゴムをつけてかぶっているのですが、他の方法はありますか?
カラスが寄ってこない色など、ご存じでしょうか?今かぶっている帽子はたまたま黒です。
傘をさすといいというお話もありますが、どうでしょうか?

 カラスの巣に関しては、詳しくお話しすると、私の住んでいるマンションは大型マンションで、たまたま植木職人がマンションの植木の剪定をするときに(毎年、剪定することに決まっている)みつけました。
そのとき、相当、植木職人が攻撃されたので、そのままにしてそれからしばらくして、雛が巣立ったころ、植木を剪定しその時に植木職人が撤去されたみたいです。私への攻撃は、職人が攻撃されて、そのままにしていたころから、始まりました。なにもわからなかったので驚くばかりでした。
質問のところには、簡単にするためにいろいろ略して書いたのです。すみません。
カラスの巣はそれ以来、マンション内にはないようですが、多分、わたしが散歩に行くコースのどこかにあるのだと思います。見つけたら、撤去しないようにして、避けて通ることにします。

お礼日時:2012/12/29 10:38

地球上の王者である我々人間に反撃してくるとは許せません!


大至急M16あたりで狙撃し抹殺してください!!
    • good
    • 15

>帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。



我が家も近所に巣をかけているカラスに困ったことがあります。
外出時、カラスの目の届く範囲では傘をさしていくといいです。
黒がおすすめです。
どういうわけか、傘を怖がるカラスが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 09:41

帽子で髪の毛を隠して男性の服装で散歩してみて下さい。


女性や子供と見た目で判ると攻撃されやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう手もありますね。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 09:43

テニスのラケットを携行しましょう。



効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 09:44

カラスは体が大きい上に、利口で、執念深いので危険ですよね。


以前、ベランダでカラスを追い払ったところ、集団のカラスが仕返しにやってきて、
窓めがけてしつこく体当たりをされ続けて、
「いつガラスが割れるかも知れない」と、恐ろしい目にあった人がいました。
近くを飛ぶだけでも巨大で怖いのに、たかが鳥と馬鹿にできないです。

「奇妙な行動をする人だ」と近所で目立ってしまって嫌でしょうが、
目を刺されないようにサングラスをかけ、常に傘を持ち歩き、
見つかりそう場所では傘をさすのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。いろいろ試してみます。

お礼日時:2012/12/31 09:45

カラスはとても賢い生物で、記憶力もとても良いですね



ウチも親父がカラスの巣を壊して雛を殺してから、2年程度の間車のワイパーを毟られたり
屋根に石ころを転がされたり様々な嫌がらせを受けました。

ホントとても鳥類とは思えない、人間でもこんなに執拗ではないと思うほど

ウチは、人間に対する威嚇は少なくて車や家屋に関するモノだったので、ホームセンターからカラスのデコイを買って来て軒先に吊しました。
如何にも生きているカラスを捕獲して縛り首にしたような感じに見せて、逆に威嚇しました
これ以上近寄ると、捕まえて縛り首にするぞ!という感じで

それ以降、カラスのイタズラは激減して暫くすると無くなりました。

奴らもこちらの出方を見ているのではないでしょうか?
反撃される恐れが無いと見ると嵩に懸かってエスカレートするのではないでしょうか?

なので逃げ回ってばかりでは無く、時と場合によっては反撃する素振りだけでも見せた方が良いのかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 09:46

帽子をかぶっても駄目だとしたら、犬の方を覚えているのかしら・・



どちらにしても怖いですね。近寄らないようにしましょう。

カラスの巣がみつけられたのであれば、行政へ電話して

撤去してもらいましょう。その際に襲われたと言えばたぶん

無料でやってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!