アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にホームセンターで仕事で購入するもの(いろいろたくさんある)を決めるために、
事前にどのような商品があり、価格はどのくらいなのか調べに行きました。

少しして警備員に声をかけられました「調査ですか?」そして、出来ればメモをとるのを止めてもらいたいような事を言われました。

この警備員の言う「調査」とは、どのような目的で調べているものを指しているのでしょうか?
同業者が他店の販売価格を調べる行為を言ってるのでしょうか?

私の場合、調査っちゃ調査なんですが、取り扱ってるものと価格が分らなければ、購入計画も立てられません。
メモも事前に店に断るべきでしょうか。

コンビニみたいな小さい店舗でメモを取ってたら不審ですが、だだっ広いホームセンターでノートや手帳でもなく、折りたたんだ紙にメモする位は大丈夫だろうと思っていたんですが。


※ とりあえず、叱りつけるような回答はやめてください。

A 回答 (3件)

>この警備員の言う「調査」とは、どのような目的で調べているものを指しているのでしょうか?


同業者が他店の販売価格を調べる行為を言ってるのでしょうか?

その通りです。
もう少し付け加えると「価格と商品構成」を調べることを指します。
店からしてみると競合店に情報をくれてやるようなものなので「さあどうぞ」というわけにもいきませんから、とりあえずは声をかけてみたというところでしょう。

また、競合店調査ではマナーとして「メモを取らない、写真を撮らない、何か買う」ということがありますので、相手が誰だろうとそれを面白く思わない従業員の人もいます。
そういう場合はトラブルも起きやすくなるので、特に多くの項目でメモを取ろうとする場合は事前に断っておいた方がいいかもしれません。

まあ、店内でメモを取ってはいけないということに法的な裏付けがあるわけではありませんのでお客の自由、と言われてしまえばそれまでなんですが、まあ少し手間をかけることで嫌な思いをしなくて済むのであれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(次に機会があったら事前に電話しようかな。)

お礼日時:2012/12/30 13:08

別に問題ないと思います。

私もよくやります。

他店の価格調査とでも勘ぐられたのかも知れませんが、あらかじめ予算見立ての為にメモしています、とでも応えれば見逃してくれると思います。

私のメモ取りはネットとの比較が主なのでお店にとっては迷惑かも知れませんが消費者行動として許される範囲と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同業者だったらもっと上手く調べる気がするし、
もし違っていた場合の相手の不快さを量りにかけて、声かけるほど防止しなきゃならない程のもの?という気がします。

お礼日時:2012/12/30 13:00

私なら店長を呼び、事情を説明します。



大体は理解してくれると思いますが、理解してくれない場合、本社にクレームを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警備員の様子が、店員に言われて仕方なく声をかけたみたいな感じでした。
「価格調べなきゃ買えないじゃん。」と言おうと思いましたが、この人に言っても板挟みにさせるだけと思い、
「はあ。そうですか。」としか言えませんでした。
自分の買い物だったら気分が悪いので買う店を変えるのですが、勤務先で必要なものだったので、後日あらためて買いに来ました。
(メモもほとんど記録し終わっていたので)
何がどうダメなのかよく分らない注意だとモヤモヤが残りました。

お礼日時:2012/12/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!