プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、YouTubeで好きなアイドルをパソコンに取り込み、DVDにやきたいと質問したところ
違法行為にあたるとのこと(個人的に使用)

ではYouTube自体違反ではないのですか、YouTube自体の仕組みはわかりませんが、YouTubeでみてる動画はすべて著作権をとって動画をアップしてると言う事ですか?

A 回答 (7件)

YouTubeの動画に投稿されているPVや音楽などはほぼすべて著作者に無許可でアップロードされている違法コンテンツです。

そして、今年の10月1日に思考された改正著作権法によってその違法コンテンツをダウンロードする行為に刑罰が科せられました。つまり、質問者様がやろうとしていることは著作権法に抵触する恐れがあり、ともすれば警察に逮捕されてしまうかもしれません。

YouTube自体は違法にはなりません。もともとYouTubeは単なる動画投稿サイトで、本来の使い道はホームビデオを投稿したり、自作の音楽を広く一般にアピールしたりするのが本来の存在価値です。それが今では、違法コンテンツの巣窟となっていますが、利用規約などには違法コンテンツをアップしないでくれと書かれていますし、削除も真摯にやっています。削除さえすれば責任は問われない事になっているので、YouTube自体が違法ということにはなりません。あくまでも悪質な動画主が悪いということになっています。

現在の著作権法では、著作権侵害に関する罪は「親告罪」といい、著作権を侵害された被害者が訴え出ない限り成立しない罪とされています。そして、アップロードすることもダウンロードすることも違法とされていますが、視聴するだけなら違法にはならないというのが現状です。

なので、YouTubeを見るだけなら適法、それをダウンロードしたら違法ということです。削除されたらそれまでということですね。

パソコンにはキャッシュと呼ばれるデータがダウンロードされてはいますが、これについては法律の言うダウンロードには当たらないというのが政府の見解となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YouTubeは単なる動画投稿サイトで、本来の使い道はホームビデオを投稿したり、自作の音楽を広く一般にアピールしたりするのが本来の存在価値です>>
でも現状の主旨が変わっていますね。約70%が違法ですよね。

YouTube自体、違法動画をアップされない限り裏賭博上と一緒ですね。


動画をアップする際、チェックもしないのもあかしいですね。

違法動画もYouTubeにアップされた時点、数千人、数万人がみてますよね。

現在の著作権法では、著作権侵害に関する罪は「親告罪」といい、著作権を侵害された被害者が訴え出ない限り成立しない罪とされています。そして、アップロードすることもダウンロードすることも違法とされていますが、視聴するだけなら違法にはならないというのが現状です。>>

申告罪で著作権さんに指摘されるまでほっとく、YouTubeみたいに複数、多数がみる
サイトでは、違法動画をアップする際に、確認するべきではないのですかね。
視聴するだけでは、違法ではないというのも、映画を隠し撮りするのと一緒ではな。

お礼日時:2013/01/01 17:04

YouTubeに違法動画をアップするとすぐに著作権違反の注意が出て、無視すると削除されますから大半が合法動画だと思います。


例えば私は市販のDVDをアップしており、販社との契約でYouTubeなどにアップロードする権利は得ており、販社にはDVDに関する許諾だけを与えています、以前はこの点を曖昧にしたので自分のDVDをコピーすることも出来ないし、PowerPointに貼ってスクリーンに映すことも出来なくて往生しました。
著作権者である私が自ら上げているので合法動画であり、販売を目的にしている見本動画なので見た人には是非アマゾン等からDVD版を注文して貰いたいですが、勝手にダウンロードして買って貰えなくてもそれはやむ得ないと割り切っています。
ダウンロードしてDVDに焼いても、家庭内で視聴する分には文句を言いませんが(内心は不愉快)、Webで公開したり他人に渡したりしたら知った時点で警告を出し、従わなければ訴えます。

私のようにきちんと合法的なコンテンツを上げている者が大半で、一部に違法動画があるわけで、YouTubeでは違法動画の排除も積極的にやっていますから、存在自体を違法と言うことは出来ないと思います。
私もこの手のがなくなると自宅サーバーをたてて公開するしかなくなりますが、いろいろ問題もあり今のようにお気楽にという訳にはいかないので、著作権者としても持ちつ持たれつの関係かと思っています。
なくなると困るクリエーターも多いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
著作権問題がネックですね。
ただ、アイドルの動画のほとんどがテレビからの投稿と思います。
YouTube側もデータがアップされる前に違法かチェックはしないのですか?
そうすれば、違法行為はふさげると思いますが。
今の段階ではYouTube自体、ホームビデオなど以外、著作権無視で投稿をアップしてる、サイトなんですね、違法行為かわからない状態ではあきらめるしかないですね。

お礼日時:2013/01/01 16:44

>YouTube自体違反ではないのですか



皆さん、同じ疑問を持っていると思いますが
YouTube は、動画投稿サイトなので基本的には
版権動画は UP できません。

しかし、版権動画を UP したいユーザーの数の多さに
基準を拡大解釈しているのです。

この事は、以前 HHK が YouTube を取材した時に
担当者から、聞き出したもので
私も、この基準は知っています。

良く見ると「画質・音質」が、オリジナルと比べれば
かなり劣ります。
つまり「私製」の範疇に入るので著作権管理者から
「削除要請」が、あった時にだけ削除しています。

最近は、メーカーが特定の動画をねらい打ちにしているので
私が YouTube に「作品の保存にも気遣いをして欲しい」と
メールを出しました。

今は、問題の動画は「音声が出ない状態で保留」されています。
また、私は同様(実際には少し異なります)の動画を
独自に加工して、私物であることをより明快にアピールしています。

詳しい事は、バラすと問題が起こるのでヒミツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YouTube自体、違法動画をサイトに載せる前にチェックはしてないのですかね。
『画質、音質』を劣化させたものでも、著作権違法のグレーゾーンですね。
アップする際、YouTube自体もしつかりして欲しいです。利益がでないのでしたやめたらいいのでは。
YouTube=中国と変わりませんレベルですね、注意されたらやめる。

お礼日時:2013/01/01 17:14

>以前、YouTubeで好きなアイドルをパソコンに取り込み、DVDにやきたいと質問したところ


違法行為にあたるとのこと(個人的に使用)
 ・>YouTubeで好きなアイドル・・に関しては下記になります
 ・違法になるかどうかはその動画を誰がupしているかによります(全てが違法になるわけではないです)
 ・レコード会社等の著作権者自体がupしている公式チャンネルの動画は違法になりません
 ・個人がupした、市販のPV映像とかCD楽曲とかは著作権者に無断でupしているので違法になります
>ではYouTube自体違反ではないのですか
 ・YouTubeがしているのは、場所の提供です
 ・up者が適法にupする分には何ら問題はありません
 ・一部に著作権侵害でupする者がいるので問題になるだけです
  (YouTubeは著作権者に指摘されるとその動画を削除しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeがしているのは、場所の提供です>>
だから、責任はないのですか?
やくざの裏の賭博を提供してるのと同じでは。
YouTube自体場所を与えてるだけ、では利益は?無償でやってるサイトなんですか?
場所を提供してるだけでは、今の不法動画の著作権問題は解決しませんね。
場所を貸してるだけであれば、著作権とか関係ないのでは、あくまでアップしてる個人の問題ということかな。

お礼日時:2013/01/01 17:21

著作物を無許可で公開したら違法です。



無許可でダウンロードするのも違法で、親告罪にもなりました。

権利者から指摘があれば、システム提供しているところで削除しなければなりません。

でも、Youtubeは動画を不特定多数の人がアップロードして公開できる場所を提供しているだけですよね。

違法なものか合法なものかはユーザー次第です。

ネット以外のもので例を挙げると、

例えば歌舞伎町

売春目的や、薬の売買をするためにいる人も、実際にやっている人もいるでしょうけど、区や都や国がその場所を提供していますが、提供するのが悪いんですかね?

まぁ、誰でも通行できる場所がなければ、人と人との接触できる機会はかなり少なくなるでしょうから、犯罪は減るでしょうけどね。

そこで警察が取り締まっているわけです。

ネットでも全て警察が取り締まって、そのために必要なコストを全て違法行為をした人に負担させりゃ問題なかったけど、税金をコストに当てようと思ったら、予算が全然足りないわけで、サイトの管理者に責任を与えることになりましたとさ。

今となってはネットも自由ではなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Youtubeは動画を不特定多数の人がアップロードして公開できる場所を提供しているだけですよね。>>

何度も同じような回答をいただきましたが、場所かしですが、利益は?
親告罪>>
親告罪にあたる動画をアップするまえに、YouTubeさんが著作権にあたるか審議すれば、言われたからやめる。子供の考えで運営されてるサイトですね。

お礼日時:2013/01/01 17:30

[違反じゃない例]


・著作権を所有しているレコード会社やアーティストそのものがアップしている
・自分自身が演奏したり演奏している「歌ってみた」「演奏してみた」
・ホームビデオで自分が撮影した

違反の動画もありますけど、それだけではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・著作権を所有しているレコード会社やアーティストそのものがアップしている>>
プロモーション的なものですかね、フルコーラスではなく数秒単位、宣伝動画ですね。

・自分自身が演奏したり演奏している「歌ってみた」「演奏してみた」
・ホームビデオで自分が撮影した>>
確かにありますよね、カラオケで歌ってる動画や、子供のアクシデント(笑)
もありますよね。
確かに、ありますが、違法動画を削除しまくっては、ほとんど今の視聴者は確実に
へるとおもいます。

お礼日時:2013/01/01 17:36

まだ今ごろこんなこと言ってる方がいるんだな・・。



>以前、YouTubeで好きなアイドルをパソコンに取り込み、DVDにやきたいと質問したところ
違法行為にあたるとのこと(個人的に使用)
→です。

> ではYouTube自体違反ではないのですか、YouTube自体の仕組みはわかりませんが、YouTubeでみてる動画はすべて著作権をとって動画をアップしてると言う事ですか?
→著作権持たないで拾ってきたものをアップしてる馬鹿もいたけど今は少ないんじゃない?
 著作権取るって言い方というより、製作側がアップしていれば著作権の問題はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YouTube自体の仕組みはわかりませんが>>
仕組みがわからないと何もわからないのではないですか、(まだ今ごろこんなこと言ってる方がいるんだな・・。)同じレベルではないですか。

製作側がアップしていれば著作権の問題はない。>>
広告サイトですよね。1分位の物ですよね。

著作権持たないで拾ってきたものをアップしてる馬鹿もいたけど今は少ないんじゃない?>>
アーティストで検索してみたら、今だに多いですよ。
逆に自分自身が演奏したり演奏している「歌ってみた」「演奏してみた」
ホームビデオで自分が撮影したアップしてる物もありますが、まだ、著作権持たないで拾ってきたものをアップしてる馬鹿もいたけど今は少ないんじゃない>>
そんなに、数年変わってないですよ。

お礼日時:2013/01/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!