アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の反日デモで被害を受けた平和堂(湖南省)が、今年最後の営業を無事終えたそうです。この百貨店を復興したのは、平和堂なんでしょうか?それとも中国が、保証金?、復興代金を出してくれたのでしょうか?平和堂が直すのは筋が違う気がします。

A 回答 (3件)

私は、滋賀県在住です。

TVでも、やってました。
平和堂が、自費で、立て直し再度出店したのです。
所詮、中国は、自国の国民の不満をすり替えしたのです。
もちろん、費用を、賄う事は、あり得ません。
いつも、平和堂は、よく利用してます。
滋賀県一のスーパーですので、、、、、
もちろん、応援したい気に成りますが、
社長さんの、英断では有りますが、私は、撤退した方が、良かったのでは?
と思ってます。
また、同じ事をしでかすかもしれない中国に、高い(損失は、10億だった気がします。)損失を、補填までして、出店するリスクは、有れるのでは?と、思ってます。
社長さんは、平和堂は、琵琶湖が有るので、同じ土地柄の湖の近くの湖南省に出店を決めたとの事です。
しかし、中国は、本当に平和堂に対して損害賠償をするべきだと、私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も滋賀県でして、近くに3軒もあります(フレンドマート含む)。人情的、感情的には割り切れませんよね。いくら判っていたとしても。苦渋の選択をされたのだと思いますが、当方も個人的には、『そんなとこに売ってやる必要はない。撤退』論者であります。

平和堂は、日本では衰退気味なのです。

だから、自分の、テコに合う中国に進出したのだと思います。だから、必死だと思います。生き残り作戦です。商品の質と値段の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

私は列記とした日本人で、士族の末裔です。

日本企業の肩を持ちたいお気持ちはとてもよくわかります。
ですが、所詮金儲けのために出店しているわけですから、
自費で直して、儲け直すしかないでしょう。

ああいう国だということは、昔からわかっていたのですから。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。ある程度は計算に入っているのかも知れません。中国ですから。平和堂ですから。