プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の中旬にグアムに旅行に行きます。
そこで問題が発生しました!体験ダイビングをしようと思っているのですが、一緒に行く彼女がちょうど旅行期間に生理になるっぽいんです。
せっかくのグアムだし、マリンスポーツを楽しみたいのですが、やっぱり生理だと体験ダイビングなどは無理なのでしょうか?
なにか、いい対策(生理を遅らせる方法)とかありましたら助言よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、


結論から言えば、タンポン使えば全く問題ないです。
ただ、生理通が重い方や使い慣れていない方だと、あまり気分よくないかもしれません。私も一度、経験ありますが、1ダイブごとにとりかえて問題なくすごせました。

体験ダイビングだと、潜ってぃいる時間はせいぜい30~40分くらいで深度もあさいでしょうから、講習もふくめ、2時間くらい取り替えられないと考えてご本人が判断されるのがいちばんでしょう。

ファンダイビングとちがって、潜る場所も近場が多いですし、時間も短めです。

不安な人は、タンポンつかって、なおかつナプキンを重ねるというひともいるようですが、特に量が多い日にあたらなければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だとおもいます。

ただ、こればっかりは、ひとによって量やその日をすごす気分もかなり違うのでご本人じゃないとなんともいえないかな。

もちろん、薬でおくらせる方法もあります。私何度か婦人科、内科でお薬もらいました。
わたしがもらった薬は、予定日の2,3日から遅らせたい日数分のむというものです。
これは、薬を飲んでいる間は生理がきません。飲むのをやめると、2,3日後から生理が始まるものです。

ただ、生理不順の人には向きません。お医者さんにいって、生理を遅らせる薬の処方箋を書いてくださいといえば、使い方の詳しい説明といっしょに処方箋かいてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。
生理でもダイビングできるんですね^^安心しました。
でも、彼女に話したら、薬飲むのは恐いし、タンポンもつけたことないから恐いって言ってました(汗)
でも、生理がひどくなければいけそうなので安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/25 10:07

こんにちは!!


せっかくの旅行、ダイビングがなくっても生理なのは残念ですよね。
他の方と同じく、私もダイビング以外のことを考えてもやっぱり生理を遅らせる薬をお医者さんでもらうのがいいかな~と思います。
ちなみに、私も旅行のために何度か服用したことがありますが、その薬のために「しんどくなった」「次の生理痛がひどかった」などの悪影響はありませんでした。
産婦人科などでは絶対にあるかと思いますが、実は内科とかでもだしてもらえる場合があります。
私はダメもとで、近所のお医者さん何軒かに電話して聞いてみたところ、普通の内科で1軒扱っているところがありました。
やっぱり未婚の間は産婦人科には行きづらいので、一度電話で問い合わせされてみてはどうかと思います。
ギリギリだと間に合わなくなる可能性があるので、早めにお医者さんに行ってお薬をもらってください。
毎日服用なので、飲むのを忘れないように気をつけてくださいね♪

お薬はイヤってことであれば、タンポンでいけますよ。
多い日でなければなくても平気かもしれないけれど、私は気分的に不安になるのでとりあえず生理中のダイビング時にはタンポンを使ってます。
生理でもダイビングできますよ!
そうでないと女性インストラクターはお仕事できないですものね。

では。楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムについての解答していただいたのは3回目ですね^^
毎回親切に回答をして頂きありがとうございます。
ダイビングについては安心しました。彼女は薬もタンポンも恐いって言ってましたが、なんとか楽しく旅行できるように、説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 10:10

生理だと、せっかくの海外旅行が楽しめないですねえ。


かといって、生理になりそうだからとその準備をしっかりしていくのも、結構ナプキン等ってかさばるのでスーツケースの場所をとるし、面倒なんですよねー(男性には一生分かるまい・・・(笑))。

やはり一番のお勧めは生理を遅らす事だと思います。
3月の中旬が予定日だとしたら、今週にでも早速婦人科に行って相談すれば大丈夫でしょう!婦人科に行っても問診だけで、内診をされることはないと思いますので、安心して行くように伝えて下さい。

でも生理でも、1~3日目のように出血量が多い日以外なら、特にタンポンとか対策をとらなくてもダイビングできるような気がしますねえ(私なら何も「あてずに」やります(笑))。それにodymasaさんの彼女が普段タンポンを使い慣れてなかったら、ダイビングだからといっていきなりタンポンが出来るかどうか・・・・分かりません(タンポンは経産婦でも出来ない人は出来ないので(笑))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理の1~3日目の出血量が多い日でなければ、平気そうなんですね。よかった。ちょっと安心しました。彼女はナプキン派なので、タンポンはしたことないから恐いって言ってました、薬も副作用がこわいって言ってましたよ(汗)
でも、なんとか楽しい旅行にしたいので、彼女を説得してみます。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 10:13

生理でも、余程ひどい生理痛などでなければ、ダイビング出来ますよ。


私はタンポンを利用していますが、ナプキンでも大丈夫だそうです。
(でも、海水を吸水しますし、気持ちの良いものではないと思います)

生理を遅らせるには、ピルを服用することになると思います。
ピルにも色んな種類がありますので(低容量ピル・中容量ピル)、
産婦人科で相談されると良いと思います。
副作用(吐き気やだるさ等)が現れることもありますので、
私はダイビング主体の旅行以外では、タンポンを使っています。

http://homepage1.nifty.com/TDC/lady/seiri.htm

http://www.ask.ne.jp/~mihojibi/dw7.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TDC/lady/seiri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URL付きで、大変参考になりました。
ダイビングなんとかできそうですね。
問題は、彼女がタンポンもしくは薬を受け入れてくれるかです。恐いって言ってましたから。。。
親切にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2004/02/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!