アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのDドライブが一杯になり困っています。外付けハードディスクに中身を移そうと思ったのですがどれを移していいのかわかりません。(ドラッグすればいいのでしょうか?)
ネットで調べてみましたが難しくて理解できません。どなたか教えてください。

Dドライブ 空き容量19.5MB/65.1GB
 Cドライブ 空き容量785GB/852GB

Dドライブの中身は…

XXX(個人名)-PC
Windows ImageBackup
   XXX(個人名)-PC
     Backup 2012-08-05
      Catalog
     SPPMetadataCache
     MediaId
MediaID.bin

バックアップのスケジュールは、週一回です。

職場の詳しい人に聞いたら外付けディスクを買ってきて移せばいいと言われたのですが、Dドライブの中味を全部移してもいいのでしょうか?ソフトは移してはいけないとネットでみたのですがどれがソフトなのかわかりません。また、定期的に外付けディスクに移すようなことも書いてありましたがそうなのでしょうか?
 どなたかご教示お願いいたします。
 不足の情報がありましたら、追加いたします。

A 回答 (2件)

「以下のDドライブのデータのうちどれを削除したらよいか

教えていただけるとありがたいです。」
 エクスプローラでファイルを削除するのではありません。OSが何かわからないので、詳細な説明ができませんが、バックアップの設定で、過去のバックアップファイルを指定し、それを削除すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示本当にありがとうございます。OSはWindows7です。バックアップの設定で過去のバックアップファイル(個人名ーPC)を削除してみました。Dドライブの容量が半分以下になりました!本当に困っていたので迅速な回答をいただき、大変助かりました。ありがとうございました。

「パソコンのDドライブが一杯になり困っています。

外付けハードディスクに中身を移そうと思ったのですがどれを移していいのかわかりません。」
 原因は、週に一度取っているバックアップの過去データが増え、ディスクを圧迫しているのです。なので、不要な過去のバックアップデータを削除すれば、空き容量を増せます。

バックアップデータなので、どこに保存しているかという情報も持っていますので、外付けのHDに移動はさせない方が良いです。逆に、バックアップ先を外付けのHDに設定してしまうのも、手です。こうすれば、内蔵ディスク自体が壊れた時、バックアップデータが外付けHDにあるので、バックアップデータが消える心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ほんとうにありがとうございます。バックアップ先は外付HDに設定してみます。
あまりに素人ではずかしいのですがDドライブの不要な過去のバックアップデータのどれが
不要かがわからない状態です。開くこともできなかったです。
もし、お願いできましたら以下のDドライブのデータのうちどれを削除したらよいか
教えていただけるとありがたいです。すみません。
XXX(個人名)-PC
Windows ImageBackup
   XXX(個人名)-PC
      Backup 2012-08-05
       Catalog
      SPPMetadataCache
      MediaId
MediaID.bin