プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年分のデジカメで撮った写真がパソコンにたまっています。
パソコンをそろそろ買い換えたいのと、もし壊れたときのとこを考えて、CDかDVDに保存しておこうと思うのですが、何を選べばいいのかわかりません。
プリントしていないものが多いので、壊れて見れなくなると困ります。
一番安心な方法を教えていただけないでしょうか・・・
何を選んでも何十年も保存と言うのは難しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



というか今まで保存していない方が怖いです・・・

お使いのパソコンにCDおよびDVDを焼ける環境があるということでしょうか?

そうであれば、容量の問題でとりあえずDVD-Rにバックアップを取る

そしてPCを買い換えた段階でDVD-RからPCに戻す

アップデートはPCで行い、定期的にDVDーRにバックアップする

というのが良いと思います

PCが壊れると同時にDVDが読み込めなくなる状況は考え難いので
上記で十分だと思います。

あと10年すればDVDはブルーレイに置き換わってしまっているかも
しれませんので、その時はDVD-Rではなくブルーレイに保存する
といった感じで保存するメディアを換えていけばよいと思います

常にバックアップしなおすイメージなので
何十年先も心配しなくてもよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というか今まで保存していない方が怖いです・・・

そうですよね(^^;; 急に怖くなってきました・・・

一度DVDなどに焼くと安心だと思ってましたが、
定期的にバックアップが必要なんですね。
今まで無事でよかったです。
とりあえずDVDに焼いておきます。

お礼日時:2006/11/24 17:03

こんにちは。


DVD、CDでも永久ではありませんので、なんらかのバックアップを取るのが良いでしょうね。
私は、外付けHDDとDVDに保存しています。HDDが普段閲覧する為で、DVDはそのバックアップ用です。HDDも絶対に壊れないということはありませんので。
HDD外付けタイプならPCを新しくされても、差替えてすぐに使えるので便利かと思います。値段も手頃です。
もしくはDVDも2枚(マスターとバックアップ)作るとかですね。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDは半永久と思ってました・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/24 17:04

手軽なのはCDかDVDでしょうね。


CDやDVDに焼いて、ハードケースに入れて日の当たらない、湿度/気温が安定した所(本棚や戸棚で十分)に立てて保存。
数年ごとに確認、複製していけばいいです。
時代に合わせてCD→DVD→次世代DVDといったようにその時代の主流メディア変えていけばいいです。
数十年後には今のCDが読める機械が消滅(激減)している可能性もあるので。


> 何十年も保存と言うのは難しいのでしょうか?
メディアには寿命や当たり外れがありますからね。
笑い話に聞こえますが、数百年後でも確実に読めるメディアは石版だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数百年後でも確実に読めるメディアは石版だそうです
そうなんですか(^^;;
これを気にきちんとDVDに焼いて大切なのはプリントしておこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/24 17:07

外付けハードディスクを買って、写真と他のデータを全部バックアップする、手間は一度ですみます。

パソコンを買い換えても、そのまま使えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに安くあるんですね!
しかも、USBでつなぐだけでいいんですか??
パソコンと一緒に買おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 17:10

私もデジカメ写真を保管しています。


クラッシュするのが怖いので、複数に分けています。

・パソコンのハードディスク
・外付のハードディスク
・DVD-R
に保管しています。

実家帰省時に外付のハードディスクかDVD-Rを持参し、実家のパソコンのハードディスクにもコピーしています。
親は孫の写真が見られて喜んでいますが、実はこれもバックアップという次第です(^^)。

DVD-Rは少なくとも1年で1枚作っています。
1年分でいっぱいになることはないので、過去数年分を併せて保存します。
同じ写真を何重かに重ねてバックアップしていることになります。
これを複数枚作り、うちと、両実家(離れている地域)に置いています。
両実家に置くのは、親が見られるということもありますが、火災や災害に備えるという意味もあります。
(火災や災害にあった際に過去の写真まで失っては悲しいので)

---
写真は、VIXというフリーウェアで、ファイル名を日付_時刻にしています。
ファイル名は「061124_161500.JPG」のようになります。
写真のファイル名が重なることがなくなるので、扱いが簡単になります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
200610・200611のように月別のフォルダを作り、そのなかに、
05ディズニーランド(06/11/5のディズニーランドの写真という意味)・12公園(06/11/12の公園の写真) のように、日付と出来事を記したフォルダに分けています。

---
私の子どものころの写真はあまりありません。
今は手軽に撮れ保管できるようになった分、できる限りは残しておこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳重に保管してるんですね~
私は数年、パソコンのハードディスクだけだったので無事だったのが不思議です。
最近結婚式をしてたくさん撮って、これはどうしても残したいので急に不安になったんです(^^;;
さっそくDVDに焼きたいと思います・・・
そこでもう少し教えてください。

>同じ写真を何重かに重ねて
ということは、DVD-Rって何度も焼きなおせるんですか?
DVDって何枚くらい焼けるんでしょうか??

私のパソコンに入ってるソフトは「RecordNow!」ですが
焼く時のポイントなどあれば教えてください。

初歩的なことばかりですみませんm(__)m

お礼日時:2006/11/24 17:42

#5です。


「重ねる」という意味が言葉足らずだったようですみません。

2006年の始めに、「2005年」のDVD-Rを作りました。
しかし、2005年分だけで4.3GBもありません。
そこで、入る限りで選んで、結果的に2002~2005年の4年分を焼きました。(2002~2004年は過去に既に焼いているけれども)
来年始めに作る「2006年」にも、おそらく2003~2006年の4年分ぐらい入るんじゃないかとと思います。
これで、2002,2003,2004,2005年という過去の写真も、違うDVD-Rに同じ写真が入っている、ということになります。
単に2002,2003,2004,2005,2006年でそれぞれ1年分ずつで焼いてもいいのですが、無駄に余りますし、それぞれ1枚しかないというのが不安です。
例えばハードディスクがクラッシュして失われ、復元する際に「2003年のDVDが読めない!」となっても2003年が1枚にしか入っていなかったらアウトですが、結果的に2004年,2005年,2006年のDVDにも入っているので、どれか読めるだろうというものです。
(さらにこれをうちと実家の3箇所に置いています)

年数がたっていくと過去の分が劣化したりするのが不安なので、
数年たったものはまたそのうち新しいDVD-Rにバックアップして取り替えるつもりです。

私も厳重にバックアップをとりはじめたのは結婚式以来です。
以後は子どもの写真のほうも大切です(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!
ちなみに今家にDVD-R,DVD-RW,DVD-RAMがあります。
違いがいまいちわからないんですが、DVD-Rでいいですよね??

お礼日時:2006/11/24 18:43

だれもふれていないようですが、


DVDにしろCDにしろ、市販のDVDソフトなどの場合と違って
自宅で焼いたDVD-R、CD-Rなどは非常に寿命が短く、
保管状況によっては1,2年程度とさえ聞きます。
容量的にCD-Rは無理だと思いますが、DVD-Rにしても
頻繁にバックアップをとり、古いデータのバックアップ時期を
管理して再バックアップというのはかなり面倒だと思います。
いま、一番簡単で安全性の高い方法は
外付けハードディスクを2台、別々の製品で用意して
同じ内容で記録しておくことです。
ハードディスクならバックアップの動作の手間もすくなく
2台に書き込んでおけば破損や誤消去にも対応できるからです。

少し前にハードディスクを買い足して、データをコピー、
そのうち元データを消そうかと思っていたら
一週間位して新しいハードディスクは全く読み書き
できなくなってしまいました。
その製品は交換、こわくなったのでこのようなやり方を始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず1台、外付けハードディスクを買おうと思います。

お礼日時:2006/11/25 09:16

 他の方も書いていますが、


大切な記録は複数の異なったメディアに保存するのが良いようです。
同じメディアではほぼ同時にダメになる危険性があるからです。

経験上プリントが一番安心と思います。

Web上で無料&有料で画像を保管、公開できるサイトもあります。
出先でも見ることが出来便利です。
http://photozou.jp/
http://zorg.com/
http://photos.yahoo.co.jp/
http://www.filebank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイト、ありがとうございます。
こういったところに保管しておいたら安心ですね!
活用してみたいと思います!

お礼日時:2006/11/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!