アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムが入ってる起動CD(アプリ等も)のバックアップCDの焼きに失敗してます。
本体のコンボドライブ+DiskCopyで焼いても起動してくれません。
外付けのドライブ+市販ソフトじゃないとダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

超亀レスですが…

MAC OSX Tiger Vr.10.4.6の起動DVDを作ることは出来ます。
というよりインストーラDVDのコピーですね。
使ったソフトはB's Recorder GOLD X Vr.1.1.5です。
初めてですが普通にできました。
最近OSXを買ったのですが、LeopardでOS9のクラッシク環境が
使えないことを知り、急きょ知人のTigerを借りてインストールし直したのですがバックアップ用に複製したら出来ました。
10.4以降はできないという情報もありましたがなぜか問題なく出来ました。
Leopardは将来のためにとりあえず保存してあります。
    • 0

Mac OS Xの起動可能なCDならびにDVDディスクを作ることはむずかしい、それは簡単に説明できます。

Mac OS Xは仮想メモリが常にオンになっている状態で動作するOSです。仮想メモリは、ハードディスクの空き容量をメモリの一部として利用する技術ですが、Mac OS Xはデフォルトの設定では、起動ディスクを仮想メモリに使用します。
つまりMac OS XのシステムをそのままCD/DVDディスクに焼くと、書き換え不可のCD/DVDディスクを仮想メモリとして使用しようとするため、動作しなくなります。
ゆえにCD/DVDディスクを起動ディスクにすることができないのです。
Mac OS Xのインストールディスクなどは、メモリ上に仮想ディスク(RAMディスク)を作り出し、そこに必要最小限のMac OS Xシステムをインストールし、起動するという手順をとっているそうです。

ところで、Mac OS 9以前のシステムでも、単純にCDに焼いても起動できませんでした。起動できたとご記憶なさっているのなら、それはフロッピーディスクのことと勘違いされてるのではありませんか?
Mac OS 9以前のシステムは仮想メモリをオフにしても起動できますが、デスクトップファイルという旧Mac OS特有の不可視ファイルに、自身のボリュームが起動ディスクであることを書き込まないと、起動ディスクにならないという決まりがあります。
ハードディスク上にCDと同じ容量のパーティションを切り、そこにシステムをインストールして、いったんそこから起動した上で、ロックをかけ、そのパーティションをCDにコピーするという手順が必要です。
Toastは起動ディスクになるCDを焼くことができましたが、必要なシステムファイルをハードディスクから収集し、デスクトップファイルを起動可能な状態に生成して、というプロセスを踏んでいたようです。なお、現バージョンのToast(Toast Titunium 7)は起動ディスクを書き出す機能はなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ MAC について勉強しなきゃならない事の多さを痛感しました。

OS9の場合は書き込みソフトで起動ディスクを作る事が出来ました。

OSXはbootCDソフトで10.3の起動ディスクを作る事が出来ますが、
10.4は『無理だ』とサイトに記載して有ります。
それ以外書き込みに失敗する場合は書き込み速度を落として下さい。
*OSX-CDを丸ごとコピーしても起動は出来ませんでした。
尚ウインドウズで出来たと言う話が有ります。

この回答への補足

BootCD って手持ちの ブート CD をコピーするんじゃなくて
HD 内のシステムを起動可能の CD として焼くのじゃないんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、今だ OS9.2.2 / OS X 10.2.8 の環境(orz)なので問題無さそうですね。
検索してみます。

OS XではシステムファイルをコピーするだけではブートCDは作れません。

BootCDというオンラインソフトを使うのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、OS9 までの時代は HD 内のシステム等のバックアップもコピーだけで済んだのに。
OS X になって面倒になりました。
BootCD 検索してみます。

Toastなどの市販のものを使えば外付けを使わなくてもまるまるのコピーを内蔵のドライブで行えますよ。

DiskCopyだとうまくいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、DiskCopyではダメですか . . . orz
市販ソフトも検討したいです(外付けドライブに付属してるLite版でもよければそっちのほうが経済的?)