プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2月、一ヶ月あまり60歳代の関西人夫婦が小樽の友人宅に滞在します。
一般的な冬のイベント、小樽運河の灯りフェアや札幌の雪祭り、旭川の氷
祭り、層雲峡の氷爆まつりなどの大きなイベントには立ち寄るつもりです。
夏や秋の北海道ならたいていの観光先には殆ど行ったことがあります。

一ヶ月もありますので、北海道全範囲で、「メジャーではないがこんな楽しみ
方があるよ」を皆さまから教えていただければ検討していきたいと思います。
またでも私達にも参加できる参加型イベントもありましたら?ただ雪かき
など力仕事は少し無理ですが。  よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



2月でしたら、釧路湿原の「ノロッコ号」が運転しています。
http://www.jrkushiro.jp/

先頭のSLは、昨年までは2両でしたが、
今年は1両の計画です。

流氷ノロッコ号もあります。
http://www.jrkushiro.jp/fuyunorinji.html

ついでに、網走湖で自分で釣ったワカサギをその場で、天ぷらにしてみませんか、
全部、レンタルできます。
http://www.abakanko.jp/event/wakasagi.html

気球に乗ることも出来ます。
http://www.abakanko.jp/tour/netsukikyu.html

鶴居村で、丹頂鶴観察、温泉もあります。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_itouta …

マイナーな所では、尾岱沼の白鳥祭りが2月10日ですが、
車が無いと不便なところなので、無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標茶から釧路までのSL冬の湿原号には昨年乗車しました。とても感動しました。今年は熱気球にチャレンジしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 10:37

http://h-takarajima.com/detail/index/152

十勝平野で熱気球のフリーフライト体験はいかがでしょう。

係留での体験とは全然異なった感動が味わえます。

是非、北海道・十勝の雄大さを空から体験してみてください。

参考URL:http://h-takarajima.com/detail/index/152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱気球はまだ体験していません。冬の北海道の景色はほんとうに素晴らしいですね。一度上空からその景色を味わいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 10:34

北海道のそれも冬しかできないスノーアクティビティーがいいですね。


http://opt.hokkaidotour.net/special/winter/

自分が一番よかったのは美瑛でのクロスカントリーですね。
体力にあわせてゆっくり雪の上を歩きます。
自分たち以外廻りに誰もいない白銀の世界ってのは
なかなか感動的で、運が良ければダイヤモンドダストなんかもみれますね。
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …

それとサロベツ原野の野生動物ウオッチングかな
こちらはかなり上級向けです。
http://www.htb.co.jp/shizen/archives_070317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/08 12:57

この時期にしかできないので挙げると、やはり流氷ツアーではないでしょうか?


小樽からの日帰りは厳しいと思いますが、門別や網走(知床)の流氷採氷船での観光があります。


門別 ガリンコ号
http://www.o-tower.co.jp/garinko/

網走 オーロラ号
http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html

北海道.com 流氷体感ツアーについて
http://h-takarajima.com/detail/index/535

あとは、網走~釧路間の冬の特別仕様の列車もいいですね。

JR北海道「道東周遊紀行」
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/doutou_win201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東V切符での周遊は一度やってみたかったです。
流氷オホーツク特急に乗りたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 12:52

こんにちは



代表的なのは、ワカサギ釣りやスノーモービルですが

寒さに我慢できないなら陶芸体験や温泉めぐりですね(笑)

体験イベントはこちらから

http://h-takarajima.com/


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒さ厳しい北海道ですからやっぱし温泉三昧もいいですね。

お礼日時:2013/01/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!