プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月20日21日と名古屋から網走(流氷)に旅行に行くのですが、この時期、服装はどんな物がいいのでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!網走、3年前2月初めに行きました!上半身は毛混みたいな下着、ハイネック、セーター、エセダウン、下半身はタイツ、コーデュロイのパンツでした。

当日、ものすごく吹雪いていましたが、それで問題なかったと思います。帽子はかぶった方が良かったかなー。とりあえず、名古屋から行かれるのであれば、自分の持っている最強服で行った方がよいかも!但し、一歩屋内に入ると暖房がガンガンにきいているので脱げる格好をしていた方がよいでしょう。
あと、NO2の方のおっしゃってる通り、慣れないので雪でこけます、滑ります。気をつけてくださいね!
2日しかチャンスが無いので、要注意ですよ!私も2日だったのですが、両日とも吹雪で流氷船が出ず、流氷も風で沖に流されていてまったくみれませんでした。帰って来た日に「流氷が接岸しました」とニュースで流れたのをみてすごく悔しい思いをしました。未だに流氷を見るのが夢です。見れたらいいですね!網走監獄も結構私は好きでしたけど。
    • good
    • 1

追加です。


本日オホーツク海側は大変な大雪のようですね。
明日、だいじょうぶなのでしょうか。
吹雪なので、本気で暖かい格好をしていくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。完全防備で行ってきます

お礼日時:2002/02/19 21:27

この時期の網走の寒さは日によって大きく変わってしまいます。


本来網走は海に面していて、比較的穏やかな気候なんです。
北見や旭川、陸別なんかに比べるとですけど。じゃあ、
北見と網走がどう違うのかというと、
内陸なのか海沿いなのかの違い、ズバリそれなんですね。
だから、内陸の北見は寒くて、網走は穏やかと言えるんです。
ですが…、その網走を一時的に内陸にしてしまう要素が2月には
あるんです。そうです。流氷です。
山側から吹く風が強くて、流氷が岸からかすかに離れていれば、
温かい海面が顔を出して、比較的穏やかです。時には日中の気温が
プラスに転じる事さえあります。
逆に流氷に覆われて、海側から吹く風が圧倒的に優位になると、
網走の気候は模擬的に内陸気候に近くなるんです。
こういう日はマイナス20℃になる事さえあります。
ですから、一応は覚悟してきてください。ファイト! p(^-^)q
でも、良い温泉いっぱいありますよ~。冷えた分だけ温まれる。
う~ん…お得!!

ちなみに一般的には、日中はプラスにはならない程度ですが、
(プラスになると相当暖かいと感じるはずです)
夜はマイナス10℃以下は…なるでしょうね。
で、参考までに、私の服装は。
下はジーンズなど、普通のパンツルック。特に変わった事は
しません。上も普通の格好がベースですけど、セーターを着て、
その上にダッフルコート、マフラー、手袋、あれば毛糸の帽子が
あるとだいぶ暖かい格好。という所ですね。
靴ですけど、トレッキングシューズもどきの様なやつ、
あったじゃないですか。私はスノトレの替わりにああいうのを
履いていたりしていました。それでもだいぶ滑りません。
後は歩き方の問題です。(そこまで書いていると長くなりそう)
ま、そういうところですよね。

ところで…、私としては、札幌と言っても、手稲辺りとか、
少し外れれば充分寒いと思うけど。日本海側だし。
網走の寒さって、全道レベルから言ったらやっぱり大した事
ないですってば。
    • good
    • 0

詳しい服装については過去の質問を参考にされると良いかと思います。


ただ、この質問では3月中旬ですのでもう少し寒いでしょうね。
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206421

網走の気温ですが、2月の平均気温としてはNo.1さんの言われるとおりです。
   http://www.wet.co.jp/data/max_temp.html
   http://www.wet.co.jp/data/min_temp.html
ただこれはあくまで平均ですので、実際には最低気温が-15℃以下
になる事も十分ありえます。
私も現在は名古屋近郊、以前は札幌に住んでいたのでわかりますが
本当に想像出来ないような寒さだと思います。
(網走、旭川などの人に言わせると札幌の寒さなんて、
 たいした事ないそうです・・・)

北海道の人は意外と薄着ですが、それはずっと暮らしているからで
本州の人にはちょっときついようです。
向こうの人に笑われてもいいくらいに
厚着をするのをお勧めします。

また今日のニュースでやってましたが、靴に取り付けることのできる
雪用の滑り止めが東急ハンズで売っているそうです。
    • good
    • 0

 網走はそう寒くはないと思います。

最低気温がマイナス10度、最高気温が天気が良ければプラスになるかならないか程度でしょう。問題は、流氷を見るときですね。船に乗るのでしたら、風が冷たいので完全防備が良いでしょう。

 ただし、旅行中全てが完全防備をする必要はありません。室内やホテルの中は半そででも良いくらい暖房が効いています。流氷観光のときだけ、上に一枚暖かなものがあると良いでしょう。天気がよければ、暖かいかもしれませんが、オホーツクからのカゼは冷たいです。スキーの服装が出来るのでしたら、流氷のときだけそれが良いかもしれません。

この回答への補足

すいません。
名古屋はマイナス10度にはなったことがありません。
名古屋の今の最低気温は、せいぜいマイナス1度か2度です。マイナス10度なんて経験したことがありません。

補足日時:2002/02/06 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!