アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

A 回答 (8件)

下にあげる原因が複合していることが多いので、軸先を下にしてシャツの胸ポケットに入れて一日活動したあとで1m(画数と字の大きさにもよりますが、漢字一文字でおよそ3cm書くと想定して33字前後)ばかり書きつけてみても書けないなら、あきらめて新しいボールペンを買うのがいいでしょう。



ボールペンは、軸の先に球をはめ込んでいて、この球が回転することにより半球表面にインクがのることで紙等の表面に書くことができます(下図で、■がインク、●が軸先の球です)。書けなくなるのは、1)インク不足、2)球にインクがのりにくい、3)球が回転しにくい、の三つの要因があります。

 / ̄ ̄
●■■■
 \__

1)インク不足……ボールペンのインクは、リフィルの軸を横から眺めた見かけ上は十分残っているように見えても、実際はリフィルの内側表面に薄くインクが見かけ上こびりついているだけでインクがなくなっていることがあります。

 / ̄ ̄
○〓〓〓
 \__

2)球にインクがのりにくい……主な原因は四つあります。
 / ̄ ̄
○))▲▼
 \__


 第一にインクの水分が蒸発してしまって固形化している状態。買ってから半年以上使わないままだったりすると起きやすいです。
 第二に球の表面に油分が付着していてインクを弾いてしまっている状態。飲食物の油染みの上に書いた場合やオイル染みの段ボールの上に書いた場合によく発生します。
 第三に軸先を上に向けて放置していたために重力でインクが球面と接していなくなっている状態。キャップつきのボールペンを胸ポケットに差し込んだままのとき発生しやすいです。軸先を下にしてペン立てに立てて一昼夜おけば書けるようになることがあります。軸の途中に空気層ができていることがあります。
 第四に低温下でインクが固まっている状態。軸先を下にして肌にふれる胸ポケットにさして半日おけば体温で温められて書けるようになることがあります。あるいは何度も球を回転させるべく、線なり文字を書きつけることで球面が温められることで接触するインクが溶けて書けるようになることもあります。

3)球が回転しにくい……原因は三つあります。
 / ̄ ̄
◎》》■■
 \__

 第一に強く接地面におしつけたことにより球が軸側にめりこんでしまった状態。
 第二に綿ぼこり、繊維くずなど異物が球と軸の間にはさまってしまっている状態。粉塵、煙の多いヘビーデューティー環境でも起きやすい。
 第三にインク自体が乾いて膠のようになって球にこびりつき固定してしまっている状態。


保管のヒント)ノック式のものは軸先を引っ込めてから、キャップ式のものはキャップをはめた状態で、軸先を下にしてペン立てにさす。ペン立ての底はほこりがたまりやすいので、定期的に掃除しておく。胸ポケットやバインダーのペンホルダーなど長時間軸先を上にしたままにならないように注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図面まで入れて、丁寧な回答をありがとうございました。やっぱり古いボールペンはダメみたいですね。買いだめせず、どんどん使って買い換えるのが一番のようですね。

お礼日時:2013/01/23 14:17

基本的には遠心力でOKですが、


手で振ったりするのは、力不足です。

水銀体温計のケースについているひもを利用して温度を下げたことはありませんか?
http://takeda-kenko.jp/products/taionkei/neo_blu …
この方法でなら、強力な遠心力がかかり、復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、試していないのですが、自転車のスポークにセロテープなどで固定したのち、先端をライターなどであぶっておいて、一気に高回転させて遠心力で、インクが出ないか試してみたいです。強力な遠心力で、何とかなるかもしれないと期待しています。

お礼日時:2013/01/23 14:19

輪ゴムを巻き付けてグルグル回していました。


鉄棒の大回転みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、試していないのですが、自転車のスポークにセロテープなどで固定したのち、先端をライターなどであぶっておいて、一気に高回転させて遠心力で、インクが出ないか試してみたいです。強力な遠心力で、何とかなるかもしれないと期待しています。

お礼日時:2013/01/23 14:19

黒の油性ボールペンは筆圧が高いとインクが先に溜まりやすくなります。


軽く押し当てる程度であれば、長い直線を引かない限りインクが先に溜まることはありませんよ。

インク切れではなく書けなくなった場合は先のボールの部分から
空気が入り込んでしまったことが多いように感じます。
インクとペン先の間に空気が入り込んだ状態…ですね。
ペン先を上に向けて書いていたり、ペン先を上にして暖かい場所に置いていると
希にそんな状態になりますよ。


自分は書けなくなった場合に備えて、必要な予備芯を用意しています。
黒と赤の消耗が著しいのでこの2種類は常備していますね。
(青や緑など他の色は目に見えて消耗したなと思ったら書ける状態でも交換しちゃいます)
予備のボールペンを用意しておくというのもアリでしょう。携帯に便利ですからね。

書けなくなったボールペンの芯はインク切れでなく、インクの劣化が原因でなければ、
ペン先の反対側から芯の中心に圧力をかけてやれば再度書くことができるようになります。
(´ーωー`)んー… だいたい100kPaくらいの空気圧力をかけてしばらく置いておけば
インクが劣化していない限り復活しますね。
…空気圧力をかけられる環境にある必要がありますが、
 自分は仕事柄100kPaくらい余裕でかけられますので…。

インクは乾燥している等、劣化が進んで硬くなった場合、
多少暖めても柔らかくなりません。
柔らかくなったとしても冷めれば硬くなるので一時しのぎです。


大切なことなのでもう一度書きますが、
  「 イ ン ク が 劣 化 し て い な い 事 」
が再度書けるようになるための条件です。
判断できない場合や急ぎの場合は予備を使うのがベストな選択でしょう。(まあ、分かりきった事なんですけどw)
予備がないときは、誰かに借りたりコンビニに走るっ!…で良いと思います(`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、「ボールペンは安価だから、買い替える」という事ですかね? まだ、試していないのですが、自転車のスポークにセロテープなどで固定したのち、先端をライターなどであぶっておいて、一気に高回転させて遠心力で、インクが出ないか試してみたいです。強力な遠心力で、何とかなるかもしれないと期待しています。

お礼日時:2013/01/23 14:21

よくやるのは、先端をお湯につける方法です。


一番いいのは、自転車のタイヤに空気を入れる「空気入れ」の先っぽを、ボールペンの元に密着させてシューッとやる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力がボールペンのリフィルに強くかかる様で、とても魅力的で、すぐにできそうな方法です。自分は、まだ、試していないのですが、自転車のスポークにセロテープなどで固定したのち、先端をライターなどであぶっておいて、一気に高回転させて遠心力で、インクが出ないか試してみたいです。強力な遠心力で、何とかなるかもしれないと期待しています。

お礼日時:2013/01/23 14:22

軸先が外周になるように持ち、力一杯振ってみる。


(遠心力でボールにインクがくっつくように)

前日見たTV番組で、同じことを輪ゴムでやってましたね。
力が不要で「目からウロコ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたら、ちょっとだけインクが出ました。輪ゴムでやるというところが、ちょっとわかりづらいのですが、模型飛行機のプロペラ動力のゴムを巻くような形にして、やってみました。「ちょっとだけの改善」だったので、これに「先端火あぶり」をミックスしてやってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 11:05

でなくなったら、しばらく紙に強くぐりぐりしてみて、


それでもだめなら捨ててもうその種類のボールペンは買わないです。
買うときはなじみのあるメーカーでまともな店で売ってるものしか買わないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん。P社かZ社のボールペンが好きなのですが・・・S社のボールペンは水性のペンなのに、すぐ出なくなったので、絶対買わないようにしています。Z社のボールペンは、ペン先をライターであぶってぐるぐるすると、約1mほど書けました。これに他の人の回答を参考に、遠心力でペン先にインクが行くように気合を入れてみます。

お礼日時:2013/01/23 14:27

 


良いボールペンを買えばそんな事にはならない。
Crossのペンを愛用してますが、買え芯は1年以上使えるし、数週間放置してもスラスラかけるしダマも出来ません。

数百円のボールペンで質問の様になったら買い換える。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Crossのボールペンは最大黒と赤の2色では?質問では詳しく書きませんでしたが、業務上4色で書き分ける必要があります。したがって、ダメです。また、安月給のサラリーマンに高価なCrossのボールペンなど変えないし、普通の文房具店でも販売していない、なにより「替え芯」が手に入りにくい。CrossのBPを買うという選択は僕には却下です。

お礼日時:2013/01/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!