プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を文房具に例えると、私はさしずめ「曲線自在定規」かなと思います。
格式ばったところがないしどんな形にもなれるけれど、一見便利なようでいて実際には役に立つことが滅多にない・・・

みなさんはいかがですか、教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

最近は使わなくなたけど


『コンパス』かな~。
人に、グサリと冷たい事を言って
あとで丸くフォローする・・・。

実際、グサリ言うのは得意ですけど
フォローにはなっているのかどうか(*_*;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンパスには確かに、鋭い針と、まあるく書ける芯が同居していますね。
私もそんなところがありますけど、無茶な使い方をしたせいか最近は針先も丸くなってきているようです(笑)。

だから、きれいな円を書くのもうまくできません。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:50

「芯が折れやすい鉛筆」です。



羽織袴を着ると・・・「超なで肩」なので、「削った鉛筆のような見た目」になります。^^;

「おまけに、心が弱いもので・・・芯が通っていない性格です」

役に立ちません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆は鉛筆でも、「芯が折れやすい鉛筆」ですか(笑)。
「超なで肩」は優しい感じで、決して悪いイメージではないと思いますよ。

鉛筆の芯も、硬すぎて折れやすいのか柔らかすぎて折れやすいのか、両方のケースがありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 21:27

はさみでしょうか。


「馬鹿と鋏は使いよう」っていいますから。
使う人によって、変わりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はさみ・・・本当に、使い方によっては便利であったり危険であったりですからね~
まあ、人間もその意味では同じでしょうから、人にうまく使われるのも大事なことかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 21:23

beさま こんばんは・・・・・



水彩色鉛筆

とてもくっきりと色鮮やか・・・・
とても繊細でシャープな描き心地・・・
とてもスッキリとした仕上がりのタッチ・・・

でも、ちょっと湿っぽいことがあると!!

もうそれだけで涙に滲んでメロメロ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水彩色鉛筆」、繊細で微妙な色合いが魅力的ですからね~
油絵もいいですけど、自分がなるならば水彩色鉛筆もよさそうですね。

ちょっと湿っぽいところも、魅力の一つですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 21:19

こんにちは。



三角刀か、方眼紙がすきなので、それのどちらかがいいです。

三角刀は、切ったときに細く深く彫れるので、誰かの
心にもそういう風に入っていきたいという理由です。

方眼紙は、大好きなマス目が最初からいっぱい書いてあり、
それらの線の使い方は、使い手(相手)の自由なので
補線に使っても、グラフとして正確なメモリのついた紙としても、
メモ紙としても使えるので、懐が広くて、且つ正確さもあり理想です。


人にきいたら、「筆箱」って言われました。
なぜ?ときいたら「いろんなものがしまえる様になっているから」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角刀は、他の刃物とは違った切れ方をしますから、ご回答者のイメージには合っていそうですね。

方眼紙は、私も暇つぶしに?よく家の平面図を書いていましたが、他にもいろいろと使い道がありますね。
線に沿って書けば、手書きでもそこそこ見栄えよくなりますし、自由度と正確さを兼ね備えていると言えるかもしれませんね。

「筆箱」も、中身を出して並べてみると、思ったよりいろいろなものが入っていますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 21:15

こんにちは。



「カッター」かな。

ココに寄せられた難問・疑問を切り口鮮やかにスパッと解決!

というのは願望で・・。

むしろ、刃こぼれ、錆がひどくて全く使いものにならない・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「カッター」とは、これはなかなか鋭いですね!
どんどん難問・奇問?にお答え下さい。

刃こぼれも錆も、カッターなら刃を変えればまた鮮やかに切れるようになりますしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 21:09

コンパス、ですかね。


一見すると、何やらメカニカルで色々と使えそうな気がしますが、実は日常生活で使用する事は滅多に無い……。
生憎、全く役に立たない知識と技能を持っているものでして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業で初めてコンパスを使ったときは、何てメカニックな文房具だろうと思ったものですが、確かに日常では使うことは殆どないですからね(笑)。
それでも、いつか使う時もあるだろうと思って机の引き出しに入れてあるんですけど、何十年もそのままです。

私にも、そんな役に立たない知識がいっぱいで、使う機会がないです(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 21:06

100均ショップに売っているホチキス



小さいけど、モノとモノをそれなりに繋ぎます。
ただ、数が多いとダメ。小さいから。
で、意外と強くて長持ちだけど、すぐにどっかに行っちゃう。
見えなくなってしまう。忘れた頃にひょっこり出てくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均ショップに売っているホチキス・・・そうですね、今や文房具の殆どが100円で買える時代ですからね~

繋ぐ機能は問題ないし、まあ普通の使い方なら全然問題ないですけど、100円だと思うとあまり大切にしませんかね(笑)。
それでも、忘れた頃とは言え、ちゃんと戻ってくるのであれば、まあ安心ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 22:11

分度器ですお(^ω^)


あの曲線が、skyhigh555のお腹にそっくりですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が分度器・・・
美しい?半円形ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 22:06

鉛筆のキャップです。



あれば便利だけど、無くても全く困らない。
欲しいとは思うけど、お金を出して買うほどのものでもない。
単価が安いから、壊れてしまっても気にならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉛筆のキャップ
無くても困らないけど、あるから便利。お金を出して買った覚えはないけれど、何故か持っている。
・・・そういう見方も出来るかもしれませんよ。

それに、意外と丈夫で長持ちしますしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!