アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯

「ゆでたりいためたり調理する時に一緒に投入する」もしくは「別の料理に変身させる」という人も少なくないようですが、
「そんなの捨てるのが当たり前」という人もいますよね?

どちらが多いのでしょう?
あなたはどっち派ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

キャベツの芯、これは購入した時点でくり抜いて捨てます。


抜き取って穴になった部分に、キッチンペーパーを濡らして丸めた物を詰めます。
これがキャベツを新鮮に長持ちさせるコツ。
レタスの芯も同様。

ブロッコリー、カリフラワーの茎は捨てます。
食べられる部分を捨てるのは勿体ないと思いますが、あの部分の食感が嫌いなので。

結局、私の場合、
「そんなの捨てるのが当たり前」ってことになります。
    • good
    • 0

 私は使いますよ。

 歯ごたえが良くて。
    • good
    • 0

ブロッコリーの芯はぬか漬けにしてすんごくおいしいと発見したので、家族が食べた後を私がもらってます。

ハムスターになったような気がします。

カリフラワーも同様ですが、レタスとキャベツは芯まで出ません。なんだか全部食べてますよ。最後は千切りです。

茶色に変色した切り口は食べません。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 ブロッコリーやカリフラワーの茎は食べますが
 キャベツやレタスの芯は捨てますね。
    • good
    • 1

そのまま食べるのは実は苦手なのでたいていはスープにします。


キャベツやブロッコリー(特に茎の部分)はでんぷん質が
含まれているので、濃度のあるスープ料理に向きますよ。
ピュレ(玉ねぎやセロリと一緒にブイヨンで煮込んだ後ミキサーに
かけ、ミルクと生クリームを加える)にして、ポタージュスープに
します。 (=小麦を使わなくてもある程度の濃度が出せます。)
    • good
    • 0

ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯、食べられる範囲なら出来るだけ


食べるようにしています。

ブロッコリーの真ん中の太い茎は細目に切って茹でると美味しいですよね。茹でたものはマ
ヨネーズと一緒に朝食に出したりしています。

キャベツの芯、新鮮な物ならまとめて薄切りにし、さらに千切りにして、千切りにした葉の
部分と混ぜて使っています。たとえばコロッケやカツなどにはそのまま山盛りにして…。

レタスの芯、赤い部分は手でちぎって捨てて、あとはそのまま、サラダなどに…。
    • good
    • 0

それぞれになりますからそれぞれに回答させてください。



ブロッコリー→食べる
カリフラワー→そのものを食べない
キャベツ→食べる
レタス→食べない

他に椎茸→食べる
    • good
    • 0

勿体無いので食べます。

    • good
    • 0

食べる☆





現在は私以外が調理した場合は存じません☆

捨てる部分といえばブロッコリーですと根っこ部分を少し薄くと茎の部分の皮を稀に、カリフラワーでは根っこ部分を少し薄く切ります☆

美味しいですね☆
    • good
    • 0

 NO,7の回答と同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事