アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りです。私は日記を書いています。
コクヨのバインダーノート(7mm)を使っていますが、それに合う筆記用具は何だと思いますか?

私は、油性ボールペンを使いたいのですが、字を間違えると消せないのが嫌です。
消せると言ったら、修正ペンと修正テープと砂消しゴムぐらいしかありませんから。(どれも紙が汚くなるから。)

でも、シャープペンシルは書いているときに手につくので嫌です。

あなたは、どんな筆記用具で書くのをおすすめしますか?(日記に限りません。)

それと、もし日記に書くのがちょうど良いのがあったら教えて下さい。
前に、消せる油性ボールペンがあったのですが、見なくなりました。

A 回答 (4件)

私なら、シャープペンシルです。

横書きならそんなに手にはつきません。
ページいっぱいに書かないようなら、
1行あけて書けば、さらに手にはつかないと思います。

縦書きや、横書きでもページいっぱいに書くので1行あけられないなら、
用紙と手の間に紙切れを置いて書けばいいと思います。

あとは、パソコンを利用して、ワープロソフトなどで書いておいて、
プリンタに印刷して、バインダにとじる方法。

日記だと少し味気ないような気もしますが、
私の場合は、手書きでなくても、思いを文章に込めているので、
自分があとから読んでも、その時の気持ちを思い出せそうなので、
それで十分です。
なにより、後で追加や修正ができるのがありがたいです。

手書きのミスも、文章変更も、それは残したままで書き足すので、
美しくないものになってしまいますが、
自分がした事、したミス、自分が最初に思った事、後から思って変更した事、
と言う、流れをそのままに残しておきたいたちなので、
えんぴつで書いても消しゴムは使いませんし、
パソコンはとても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

>私なら、シャープペンシルです。
シャープペンシルですか。
私もシャープペンシルで良いと思うんですが、油性ボールペンの方が良いんですよね。

>あとは、パソコンを利用して、ワープロソフトなどで書いておいて、
>プリンタに印刷して、バインダにとじる方法。
それも、やった事があるんですが、日記書くのにいちいちパソコンつけてられないし、やっぱり手書きが良いと思ってやめました。

シャープペンシルと、油性・水性ボールペンと、鉛筆と、万年筆と、ネームペンなど、それぞれ良い所もあるのに悪い所もあるんですね…。
全部の良い所を集めて作った最高の筆記用具をどこかのメーカーさんが創ってくれませんかね。
絶対買いますけどね、私なら…。
でも、値段がものすごく高いかも知れません。
なんかお礼じゃなくなってすみません。

鉛筆。

約30年前の交換日記・・鉛筆で書いてあって、イラストも文字も消えていません。
読み返すと超恥ずかしいのですが。。。

また、好きな文房具は水性ボールペン。
万年筆のような瑞々しい書き心地。・・年数経つと色が褪せると思うので、書き心地だけお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>約30年前の交換日記・・鉛筆で書いてあって、イラストも文字も消えていません。
鉛筆は30年経っても消えないんですか。(知りませんでした。)
ということは、シャープペンシルも同じということですね。

>また、好きな文房具は水性ボールペン。
水性ボールペンは、あまり使ったことが無いです。
いつも、ボールペンといったら油性ばっかですし、家に水性ボールペンは1つもありません。

メモやなにか書き留めておきたいことがあったときはHI-TEC使ってます。

油性のボールペンはあの黒い塊が時々紙に糸引いてついちゃうのが気に入らないので。
太さも色もバリエーションが豊富でなかなか使い勝手がいいです。
まあミスったときは修正テープを使わざるを得ないですが…
キャップの動作がめんどくさい人でも、今小さいノック式のも見かけるので個人的にはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

>油性のボールペンはあの黒い塊が時々紙に糸引いてついちゃうのが気に入らないので。
確かに私も、油性ボールペンは書くときにムラが出るのは嫌いですが、何とかがんばって、ムラが出ない油性ボールペンを探しました。
今は、三菱uniの『POWER TANK 0.7』を使用しています。
書き心地がものすごく良いです。(油性ボールペンの中では)

>まあミスったときは修正テープを使わざるを得ないですが…
修正テープは嫌いなんですよね…。
ちょっとこすると剥がれるし、修正テープの上から書くと、上手く書けないので…。
だから、油性ボールペンを消すのには、まだ修正ペン(修正液)がマシです。(どれも嫌いですけど。)

油性ボールペンをおすすめします。

シャーペンは、薄いですし時間と共に消えてしまうかもしれません。
油性ボールペンはリーズナブルですし、私も日記を書くときは大学ノートに油性ボールペンを使用して書いています。
    • 0
この回答へのお礼

>油性ボールペンをおすすめします。
そうですよね、油性ボールペンは良いですよね。
でも、皆さんのいろんな回答がありますから、どれを使うかは悩みますね…。