電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーレスの開錠・施錠のしくみについて質問させて頂きます。

開錠・施錠の際のセキュリティはどの様になっているのでしょうか?
自分なりに考えたのですが・・・

(1)送信機で乱数を生成し、乱数を暗号化する。
(2)乱数と暗号化されたコードを受信機に送信する。
(3)受信機で受信した乱数を暗号化し、その暗号化されたコードと送信機で生成されたコードが一致すれば、開錠・施錠。

正しいでしょうか?
ご教示下さい。

※もしこの様なしくみであった場合、一度使用された乱数は二度は使用されないのでしょうか(無線電波を傍受し、別の送信機で開錠・施錠は可能なのでしょうか)?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>因みに、固有コードの桁数はどの程度か、ご存じですか?



当方の手元にある某社のキーの資料では、メーカー&車種コード(モデルコード)と固有コードを合わせて40ビットになっています。

モデルコードで何ビット、固有コードで何ビット、と言うのも判るのですが、守秘義務の問題があるので伏せさせて頂きます。

因みに、微弱とは言え無線なので、送受信しているコードは固定ではありますが、Wi-Fi(無線LAN)と同程度の暗号化を行っています。

どういう暗号化方式かも判りますが、これも、守秘義務の問題があるので伏せさせて頂きます。

「詳細を公開しちゃいけない情報」なので、お察し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/01/09 16:32

横からですが。



この質問は、車とキーに同じコードが記録されているという前提で、そのコードを平文(暗号化していないという意味)で送っているのか、暗号化して送っているのかという疑問だと思います。
で、質問者さんは暗号化している前提で、その暗号化方式を聞いている。

いくら微弱電波とはいえ、暗号化せずに送っているとは信じがたいのですが。
そんなに複雑なことをする必要もないし。
    • good
    • 0

そこまでするなら、ピッキングで解錠した方が早いような・・・

    • good
    • 2

>正しいでしょうか?



間違ってます。

キーレスエントリーの「キーの方」には、メーカーコード、車種コード、固有コードの3つが予め入力してあります。

キーレスエントリーの「車の方」には、メーカーコード、車種コードの2つが予め入力してあります。

で、鍵を受信機の近くに近づけて、車の方のコンピューターの入力端子に「特殊な工具」を取り付けて電源を入れると、車のコンピューターが「受信した固有コード」を覚えます。

車が「固有コードを記憶」すると、その後は、メーカーコード、車種コード、固有コードの3つが完全に一致しない限り、施錠も開錠も出来なくなります。

「特殊な工具」を使って、車のコンピューターの固有コードの書き換えが出来るようになっている理由は「キーレスエントリーのキーを紛失してしまって、キーを作り直した時に、紛失したキーを使えなくする必要があるから」です。

失くしたキーと同じ固有コードのままでは「キーを拾われてしまった時に、拾ったキーを使われてしまう可能性」があり、危険です(キャッシュカードを紛失した時に、古いキャッシュカードを使えなくする必要があるのと同じです)

なので、キーを作り直す時は、新しい固有コードのキーを新規に作成して、車の方に新しい固有コードを覚えさせる必要があります。この時に「特殊な工具」を使って、設定されていた固有コードを消去して再設定します。

因みに、メーカーが使用している「特殊な工具」を手に入れて、車のコンピューターに繋げば、固有コードを別のコードにリセット出来るので「同じ車種の、別の鍵」が使えるようになります。

この「特殊な工具」は、メーカーから横流しされて高額で裏取引されて、自動車窃盗団が悪用してたりします。

因みに、メーカーが車を組み立てた直後は、車のコンピューターの固有コードは「ゼロコード」という特殊なコードになってて、車種さえ一致すればどのキーでも使えるようになっています。

そうする事で、1本のキーで同じ車種のどの車も運転できるので、自動車を出荷する時に便利です。例えば、港で船積みする時とかに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
因みに、固有コードの桁数はどの程度か、ご存じですか?

お礼日時:2013/01/08 17:43

乱数なんか使ってません。


予め送信側(キー側)と受信側(本体側)に決められたコードが記憶されています。
そのコードが一致すれば、開錠、施錠ができます。
コードは充分な桁数を持っているので、他の車と合致してしまうことはありません。
無作為にコードを発生させて、それが一致すれば開錠できますが、一致する確率は天文学的に低いです。

なお、キーレスエントリーに使われる電波は微弱なので、遠くまでは届きません。したがって周辺で堂々と傍受しない限り、解読することはできません。

試しに、車から少しづつ離れてキーを操作してみてください。どのくらいの距離まで電波が届くか実感できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電波傍受の件ですが、ほとんどのキーレスが315MHzの周波数帯(微弱無線局)を使用しているようですが、例えば車のシャーシ下部に電池駆動の受信機を忍ばせておけば、コードを読み込めると思うのですが・・・

お礼日時:2013/01/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!