アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰も信じられません
家族も友達もここの回答も信じられません。大学生♂です。みんな自分にとって都合のいいことを言うだけです。特に女は信じれません。全てが嘘のように聞こえますし、話を聞く気にすらならないようになりました。このまま人間不信で、人にいいように扱われて死んで行くんだと思うと、もう生きるのも辛いです。

A 回答 (4件)

基本的に私は自分だけを信じています。

他人や何かの神は信じていません。

私の父は嘘つきで、自分をかばうためには嘘を積み重ね騙すことが当たり前です。
言い訳の98%は作り話です。

結婚をして協力をしていたと思っていた夫婦であっても、紙きれの関係です。私は離婚経験があります。しかし、これは自分が未熟であったというのがとても大きな理由です。相手はとても良くやってくれていましたから。過去は勉強と仕事に明け暮れ、人生は苦しむためにあるのだと思っていました。周りの全てが敵であるように感じていました。しかし、結局のところ自分の心が傷ついているのに気付かずに、ただがむしゃらに努力して生きていました。自分から逃げ、自分が判らなかったので、自分がどう感じて、どうしたいのかを全く把握できませんでした。今では自分の心を癒し、自分と人生に少しずつ向き合って生きています。


私は信じるという言葉は、依存という意味で使用しています。

私は自分を信じ、信頼しています。失敗や間違いだらけですが、可愛いものです。

結局のところ自分をどれだけ好きになれるのかが鍵だと思います。自分を好きになるには、自分に向き合い、受け止め、受け入れ、心の傷を癒していくと共に、自分を把握して自分を表現して生きて行く事が必要です。


被害者意識になるのをやめて、自分の人生の全ての責任を自分で負う覚悟が出来れば、自分で切り開いていくことが出来ます。幸せへの道を。


ご参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは。


周りを見渡したら、不誠実な奴ばかりなのですね、
信じてもらえぬ悲しさに今日も小雪が降りかかる。
寒く、七戸から天間林への旅を想います。
信じてくれとは言いません、人間を諦めないで欲しい。
現代に生きる人間は、それに先立つ幾世代の文化による
果実なのです、遥か遠い過去とずっと先の未来とを
行動と手本によって結びつける磁石なのです。
人間の行動は、完全に滅びたりはしません。たとえ肉体は
露の如く消え去っても、善悪の行動はそれぞれに相応の
実を結び、将来の世代に感化を与えます。
人間が生きていくことの大きな責任と危険とは、まさにこの重大
かつ厳粛な事実から生じるのですから。
現在は、その根を過去の中に持ち、祖先の手本は我々に今なを
大きな影響を及ぼしていますね。
我々の今の行動も子孫の人格形成に貢献をします、たぶん。
家庭教育がしっかりされていらっしゃったのです、貴方の
ご両親は信じてください。
そしてゼロ百ではなくて、全然から少し程度の信頼から求めて
ください。お願いいたします。
    • good
    • 0

>家族も友達もここの回答も信じられません



→ここの回答も信じれないのに投稿してるのは
 少しでも楽になりたいからじゃないんですか?
 (違うよ…ただ暇だったからという声がなんとなく聞こえてきそうですが…)
 

>みんな自分にとって都合のいいことを言うだけです

→そうかもしれません。
 私たちが自分自身で考え行動していることは
 全て自分の都合の良いことばかりなのかもしれません。
 しかし、みんながそうならあなたも一緒です。
 みんながそうであなただけ例外の部分なんか
 私があなたを実際知ってたとしても見つけられないと思います。


>全てが嘘のように聞こえますし、話を聞く気にすらならないようになりました

→どうやら何かがきっかけで…もしくは積もり重なる嫌なことがあったために 
 人間不信になられたご様子…

 嫌な事をされたら誰でも嫌な気持ちになります。
 そして自分とは合わない人も居ます。

 それらの人のことをあなたが嫌うのは仕方ないとして
 誰も信じれなくなる、というのはなぜです?
 生きるのも辛い方にこんなこというのもアレなんですが、
 興味があるので理由が知りたいです。

 『どうせ人は裏切る』『どうせ嘘吐きだ』『ほらみろ、聞こえの良いこと並べてやがる』
 想像しましたが、せいぜいこんな理由くらいしか私には思い浮かばなかったです。
 
 
>このまま人間不信で、人にいいように扱われて死んで行くんだと思うと、もう生きるのも辛い

→あの…人間不信の人をいいように扱うのは神業並みに難しいです。
 あなた、私が思うにまだ完全な人間不信じゃないですよ。
 傷ついたりなどきっかけは色々あるでしょうが
 今は信じたくない状態で、疑う状態じゃないと思います。

 他人からのきっかけで、自ら人間不信に【なろう】としてるように思います。
 人間不信になったら辛くもないし何も感じないだろう…
 そう考えてるのですかね?
 断言します。
 人間不信は信じないとか信じれないんじゃなくて、
 疑わないと精神が保てないので、色々感じまくりで心が休まりません。
 夢なんかみたら、憎たらしいことにその感情が夢にまで出てきます。

 立ち直ることも大変だとは思いますが、
 今辛いと思ってるなら
 立ち直る方が長い目でみたら幸せですよ。 
    • good
    • 0

じゃあ、貴方が信じられることってなに?あなたの汚なさ?卑怯さ?醜さ?何を信じたいんだよ。

俺は、自分のダメさをすべて受け入れてきた。貴方は、何を受け入れた?なんにも受け入れてなくない?それで女の否定か?女のなにが嫌だ?女に何もかもなすりつけんの、やめなね。全部自分にかえってくるぞ。自分が嫌いだから、女を嫌いになる。女のせいにして自分は、清らかだ?甘えんのもいいかげんにしなね。人間は、汚いんだ。貴方ばかり綺麗でいようとするな。

わからないだろうけど。2.3年後、わかるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!