10秒目をつむったら…

「蜻蛉鮪」ってなんだか分かる人いませんか?!
どうやら食べ物らしいんですが。。

A 回答 (6件)

マグロの一種です。



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c8%a5% …
    • good
    • 0

読み「トンボマグロ」


ビンナガマグロの別名でマグロの仲間では小型のお魚ですね

http://www.maruuo.co.jp/mamechishiki.htm

参考URL:http://www.maruuo.co.jp/mamechishiki.htm
    • good
    • 0

かなにすると「とんぼまぐろ」なので調べてみました。


ビンナガまぐろのことを「とんぼ」というそうです。
回答は他の方も書かれていますが別名などありましたので
URLを紹介します。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hana/tuna/shurui-bunpu.htm
    • good
    • 0

トンボマグロと読みます。


 シーチキンの原料になるビンナガマグロのことです。
 胸びれが長いため横に広げるとトンボのようだということでこの別名がつきました。
 こういう魚です。
http://www.katsukura.co.jp/zukan/alalunga.html

参考URL:http://www.katsukura.co.jp/zukan/alalunga.html
    • good
    • 0

「蜻蛉鮪」は「とんぼまぐろ」と読みます。


マグロの一種で、別名「ビン長まぐろ」や「ビントロマグロ」とも呼ばれています。

味はかなり脂がのっていて、トロ感が絶妙。その上、本マグロなどに比べリーズナブルなのが人気です。回転寿司などでも食べられます。おいしいです。

参考URL:http://www.kanetomo.com/shouhin/tonbo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答がくるとは。。(笑
みなさん、ありがとうございます!
クロスワードパズルって奥深いー

お礼日時:2004/02/24 15:35

「トンボマグロ」。

「ビンチョウ」や「ビンナガ」などと呼ばれる小型のマグロの総称。回転すしの「ビントロ」やツナ缶詰の原料です。
よく口にするわりには、高級な寿司店や魚屋では見かけませんね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PERNOD/tonbo/tonbo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!