プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったのですが、女性の基礎体温はいつ頃から二層になるのでしょう?

女性ホルモンが関係しているので初経を迎えるあたりかと推測するのですが、
初経の少し前?初経のすぐ後?初経後、数年経ってから?その他?

ご存知でしたら教えてください。

ちなみに、男性の基礎体温は一層ですよね?

A 回答 (1件)

正しくは、二相です。



排卵が起こると高温相になりますから、
初潮の約2週間前に高温相が現れます。
理論上は、その後は規則的に高温相と低温相が交互に現れるはずですが、
初潮から3年程度は排卵日が狂いやすく、また無排卵月経も珍しくありません。
基礎体温が整うのは、初潮から3年程度経過してからと考えて良いと思います。
もちろん、最初から不順とは無縁の人もいますので、全員に当てはまるわけではありません。

男性の場合は、日々わずかに上下動はありますが(これは女性も同じです)、
二相を描くことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二相ですね(^^;
ふと疑問に思っては忘れ…を繰り返しつつ、ずっと気になっていました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/01/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!