アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。(未婚です。)
最近、生理の様子が変わりました。

以前はPMS(生理前症候群)もひどく、激しいイライラ感や触られたら泣きたいくらいの胸の張り、倦怠感などが
ありましたが

ここ2~3ヶ月PMSもなく、生理の時の経血の量がとても少なくなりました。

雑誌などを読んで無排卵月経の可能性があるかもしれない、
と感じたのですが、

クリニックにはまだ相談しておりません。

無排卵でも治療や自然治癒などで赤ちゃんは産めるのでしょうか?

正直、クリニックに行くのは恐くて気が引けるので
ここで最初に相談したい、と思い、投稿させて頂きました。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

私は無排卵、無月経が約5年も続いた後に妊娠し、二人の子供を産んでいます。
なぜそんなにかかったかと言うと最初に月経がなくなってから一年も放置していたせいです。
これほど長く無月経を放置すると治療をしてもなかなか排卵、月経が戻らないのです。
正直子供はどうでもよいと思っていたのでこうなったのですがホルモンバランスの影響で心身に大変な変調をきたしましたのでとても後悔しました。

というわけで、もし心配ならすぐにでも婦人科を受診してください。
もし無排卵だったら自然治癒は難しいかと思います。
今に治るかも、と思ってるうちに私みたいになりかねません。
きちんと治療すれば赤ちゃんはちゃんと産めます。
恐い治療や痛い治療は何もありませんよ。
今は女医さんがたくさんいらっしゃいますのでそういう病院を選べば抵抗もないかと思います。
投薬で治せますので、どうぞ勇気をだして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。

婦人科にかかったところ、無排卵ではありませんでした。

長くなってしまうので、簡単に報告させていただきますが

ストレスが原因で生理の調子が狂ってしまっていたようです。

ありがとうございました。

こんにちは。

>雑誌などを読んで無排卵月経の可能性があるかもしれない、
と感じたのですが、

まずは基礎体温をつけてみてください。それで排卵しているかどうか、ある程度自分でもわかります。
無排卵のようなら、やはり一度病院に行きましょう。無排卵と言っても原因は色々で、様子を見るうちに自然に排卵がまた回復することもあれば、何らかの治療を必要とすることもあります。原因によっては治療しても排卵の回復が難しいケースもあります。
排卵がなければもちろん妊娠はできませんが、たいていは妊娠を希望すればお薬で排卵を起こすことは可能です。ただ、まだ未婚で今すぐに妊娠希望のない女性には積極的に排卵誘発すること(不妊治療)は普通しません。なので今すぐに妊娠希望のない場合は、ホルモン剤を周期的に使ってリズムを作った後、使用をやめて自然排卵を期待する「カウフマン療法」や漢方薬などを試すことが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。

婦人科にかかったところ、無排卵ではなく、

ストレスが原因で生理の調子が狂ってしまっていたようです。

教えていただいた基礎体温、つけていこうと思います。

ありがとうございました。