アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピルを服用した後の卵子はどうなるのですか?
排卵が止まることは知っていますが、卵子自体は作られるのでしょうか?
その場合、排卵がなかった卵子は卵巣内でずっと残ったままですか?それとも寿命がくれば死滅するんでしょうか?

A 回答 (2件)

女性はお母さんのお腹の中にいる時に、手や足が出来るのと同じように卵子(卵胞)が500万個も作られます。

オギャーと産まれた時には、左右の卵巣には目に見えないほど小さな卵子(卵胞)が変性、吸収という作用により100~200万個までに減って来ます。
しかし、思春期になり初潮を迎える頃までの約10年間は卵子(卵胞)の成長は休止状態になります。
この状態を上手い説明をするお医者さんは料理に例え、「下ごしらえを行った状態で保存しておく様な感じ。」なんて説明します。

毎月排卵するころには数万個にまで減っていると言われています。
女性の一生の中で一度も妊娠しなければ約300〜400個の卵子が排卵することになります。
これが自然な状態で、ピルを飲んでいる間も同様に変性、吸収がおきますから、優良な卵子(卵胞)は減って行くでしょう。
    • 0

卵胞を成熟させないので排卵しない、ということです。

原始卵胞は卵巣内に200万個あると言われていますから、生理1回の周期での寿命云々の話ではありません。
    • 0