アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳のものです。
基礎体温を6が月計っていたところ、
いつも生理開始から、19日目までには2相になっていたのに、
今月初めて、生理開始から21日たっても
基礎体温が上昇せず、低温期のままになっています。

基礎体温が、上昇しない月は、たまにあるのが普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

上昇しない月、あります。



何らかのストレスやホルモンバランスの乱れで、排卵が止まり、高温期がこないことがあります。
で、次の月経ではちゃんと排卵が起こって高温期が来て、月経周期が長くなって来たりします。

私は43歳までは、何年かに1度くらいありましたが、次の月経では元に戻っていました。
今、年齢が上がるごとに、無排卵月経(機能性出血)の回数や頻度が増えつつあります。
医師の説明では、年齢が上がると、更年期というよりは、ハードな仕事をしているし、年齢が上がると、いろんなストレスに弱くなるから、とも言われました(でも本当はプレ更年期なのかな???)年齢が上がってストレスに強くなると思っていたので意外でした。

以上、参考程度に。

あと何回か同じ状態が続いたら、お医者さんに相談してみてくださいね。
引き続き、基礎体温をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安でしたが、楽になりました。

基礎体温を継続して測定し、何回か同じ状態が続いたら、
受診しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!