この人頭いいなと思ったエピソード

アフリカのチャド共和国が「中国の尖閣諸島領有主張」の記念切手を発行しましたね。
おそらく多額の資金援助に目がくらんで、中国のご機嫌取りに出したんだと思いますが、アフリカの小国とはいえ、れっきとした国連加盟国ですし、日本とも国交があります。
切手はその国の政治的主張をPRできる媒体ですし、その国際的な影響力は侮れません。
過去には切手に描かれた地図の国境線が戦争の引き金になった例すらあります。
領有権争いをしてる地域について、第三国が一方に肩入れするような主張の切手を発行するというのは、敵対行為と見られても仕方がないと思います。
なぜ、日本政府はチャドに抗議しないのでしょうか?小国だからと無視していると、他にも追随しる国が出てくるかもしれません。
それとも、政府はこのような切手が流通していることを知らないのでしょうか?(情報収集力が少ない?)
安部首相に知らせたら、断固たる態度をとってくれるのでしょうか?

「チャド共和国が「尖閣諸島領有主張」の記念」の質問画像

A 回答 (3件)

駐日チャド大使館は日本にない。

中国にある大使館が兼務しているのです。
駐チャド日本大使館もチャドにない。カメルーンにある大使館が兼務しているのです。

これで何ができるのか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なんと、そんなにお粗末な外交関係だったんですか!
ことの善悪はさておいて、こういった基本的な姿勢がすっかり中国に後れを取っていますね。
最近になって、やれ資源外交だ、レアアースの確保だとか騒いでも後の祭りかも。
中国は毛沢東の時代から、少なくとも表向きは途上国と熱心に外交してましたし、チャドが肩入れするのも無理はないのかもしれません。

いくらなんでも、駐チャド日本大使館が政府の抗議文を伝達しているでしょうよ。

「日本政府が何も抗議しなじゃないか?」って、仕事しない公務員が多いとはいえ、駐チャド大使館で働いている公務員に対して失礼でしょう。

質問者さんが発見した話題を、日本のマスコミ様が見落としていいるだけでしょう。
日本の巨大マスコミ様でも”チャド支局”なんて持っていないところが大半でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マスコミが気がついていないだけで、政府としたら水面下で抗議行動を取ってるのかもしれませんね。
でも、それならば、やはり公表した方がいいのではないでしょうか?
世界の国々が、こういう切手をチャドが出してることを知りながら、一方で日本が公式には沈黙してると見られれば、容認してるのかと思われて、国益にならないんじゃないでしょうか?

真に中国がやってきた宣伝に日本からのODAを使ってアフリカ諸国へ投資した結果でしょうね。

> 安部首相に知らせたら、断固たる態度をとってくれるのでしょうか?

少なくとも外務省は抗議するでしょう。
その反応如何で政府外交が動くかどうかと言うところでしょうね。
もし、安倍総理が事態を把握している可能性が低ければ、知らせてあげても良いと思いますし知らせた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

チャドがこの切手を出したのは、昨年後半くらいだったと思いますが、全然ニュースになっていないのは、やはり知名度が低いせいでしょうか。
外務省当たりに、投書してみようかな?