アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Element 10 を使っています。初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。

任意の太さの線で円を描きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
「楕円形ツール」を使うと、中も塗りつぶされてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2ですが...



>しかし、うまくいきません。「メニュー>編集>選択範囲の境界線を描く」の
「選択範囲の境界線を描く」のメニューが灰色に表示されて、選択できないのです

回答の脱字がうまくいかなかった原因かもしれません。
お詫びして次のように訂正させていただきます。

誤 : 1) 「ツールボックス>楕円選択ツール」で任意の選択範囲を作成。
正 : 1) 「ツールボックス>楕円形選択ツール」で任意の選択範囲を作成。

「楕円形選択ツール」は楕円形の選択範囲を作成するコマンドで
破線で選択形状を表示します。
ツールボックス内の配置では上部に位置します。

「楕円形ツール」は楕円形のシェイプを作成するコマンドです。
ツールボックス内の配置では下部に位置します。
「楕円形ツール」で楕円のシェイプ(形状塗りつぶし)を作成した場合、
「選択範囲の境界線を描く」コマンドはグレイアウトで実行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手を煩わせます。

うまくいきました。
前回ご回答いただいたときは、「楕円形選択ツール」と「楕円形ツール」を取り違えていたようです。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 08:51

>「メニュー>編集>「選択範囲の境界線を描く」の「選択>範囲の境界線を描く」のメニューが灰色に表示されて、選択できないのです



もしかして、、テキストのレイヤーを選んでいませんか?
選んだレイヤーは表示されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも「楕円形選択ツール」と「楕円形ツール」を取り違えていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 08:53

塗りつぶしの不透明度は変更できませんか。



古いPhotoshopでの操作で申し訳ありませんが、
「レイヤースタイル」の中にある「高度な合成」で「塗りの不透明度」を0%にすると
塗りつぶしの場所は透明になります。

と言うか、スタイル一覧の中に「1pxストローク 塗りの不透明度0%」のような
設定がありませんか?
「Photoshop Element で円」の回答画像3
    • good
    • 0

Pse10ユーザ-です。



1) 「ツールボックス>楕円選択ツール」で任意の選択範囲を作成。
   正円はShiftキーを押しながら。
   任意の位置へ配置はSpaceバーを押しながらドラッグします。

2) 「メニュー>編集>「選択範囲の境界線を描く」 ↲
   ダイアログが開くので線幅などの必要な要素を設定して ↲
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。

しかし、うまくいきません。「メニュー>編集>「選択範囲の境界線を描く」の「選択範囲の境界線を描く」のメニューが灰色に表示されて、選択できないのです

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/14 08:15

塗りつぶされるのが初期設定ですから、まずはそれでOK。


円を描いたら次はスタイルを設定です。
初期設定では「塗りつぶし」になっているはずですので、これを塗りつぶしなしにすれば良いんです。

Elementは使ったことがないので、どこで「スタイル」を設定するのか分かりませんが
メニューバーにそれらしいアイコンが無いか確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。

しかし、メニューの「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「スタイル設定」で境界線が設定できるんですが、中央部を透明にできません。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!