dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左翼マスゴミは体罰反対の大合唱報道です。
学校で生徒が反日的思想を口に出しても体罰できない公教育がまっとうだといえますか?
自分の生まれた国をバカにすることを許す教育を認め罰しない国って日本以外にありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>学校で生徒が反日的思想を口に出しても体罰できない公教育がまっとうだといえますか?



まっとうです。言論の自由とは、発言内容の如何にかかわらず自由である事を言います。良いものも悪いものも、何者かの価値基準に合わないものも、全て含めて自由である。それが「言論の自由」の大原則です。そもそも、「反日的思想」の基準とは何でしょう。何の基準もないのならば、極めて恣意的な評価基準であり、どんな発言でも「反日」に絡めて批判可能でしょう。つまり「魔女狩り」です。
世に流布される言論の中には、たしかにくだらないものも多い。しかし、その発言を暴力で封じてしまったら、健全で妥当な批判をも同時に封じる結果となるのです。

米国には「愛国者法」なるものが存在しますが、あれとて外国人に対する規制と捜査権強化のためであり、自国民を監視、統制することを主眼としたものではありません。

健全な批判精神の無い国は健全な国ではありません。それを守れるのは主権者である国民だけです。その国民自らが、時の権力にたいして権利を差し出すような行為は、逆に国家に対する背信行為とすら言えるでしょう。そんなものは愛国精神ではありません。

教師に健全な愛国精神が本当にあるのなら、反日的思想を口にする生徒とやらを正論で論破できるはず。それができずに体罰で発言を封じるような教師ならば、その教師は愛国者などではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

「愛国」を前面に出したら、何をやっても許されるって訳じゃない。


それじゃあ中国とおんなじだ。あんな国にはなりたくないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

反日思想が何かによりますよね。


幾つかの言葉はタブーにしてしまえばいいんですよ。

従軍慰安婦、南京大虐殺、強制連行、在日参政権。
これらは捏造のウンコなんですから日本国内で議論禁止。
教師の国家斉唱、国旗への敬礼は当然。
エセ左翼に餌を与えないことが大切です。
そういう意味でもあなたの疑問は大変重要です。

何でもかんでも体罰ってというと狂犬みたいに映ります。
ここでもネトウヨって散々騒いでいるバカがいるでしょ。
エセ左翼ってこんな奴しかいないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

体罰には反対です。


ただ、スポーツを極めるには激しい”しごき”はあるので。。覚悟してやるように。
この違いわかってやって欲しいと思います。

格闘技でもないスポーツで、殴る蹴るを教えるのはどうかな?
格闘技の教え方は格闘技の専門家で議論してやってくださいな。

もちろん、国家を歌えないような反日教師はいらない。
愛国教育と体罰は関係ないのでその点はもう少し考えをまとめてください。

日本では左翼による爆破事件などあった時代もありましたよ。
リンチ事件もあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

生まれてくるのがチョット遅かったですね。


100年前に生まれていたら、いい具合に使える人物として扱われていたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

>間違った体罰が一度でも存在しただけで、どうして全ての体罰が誤りだということになるのでしょうか?


へえ、じゃあ今回の自殺した生徒も必要だったって事ですね。全体の効果のためには少しの犠牲も厭わない、それがネトウヨなんですね。懐が狭い。

一人の犠牲者も出さないように体罰を禁止しましょうってことです。
まったく、言論封鎖など先進国の風上にも置けない行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

> 学校で生徒が反日的思想を口に出しても体罰できない公教育がまっとうだといえますか?



では、反日思想を口にしたら、体罰で矯正?
それもイカンでしょ。

ソレを肯定しちゃうと、むしろ中国とか北朝鮮っぽいし。

憲法で「思想の自由」などが保証された民主主義国の、「まっとうな教育」とは言えません。
「自分の生まれた国をバカにすること」を罰する法律などありませんので、体罰もムリ。

私も基本、右翼的な考え方ではありますが・・。
「右翼ってバカ?」と思われる恐れがありますので、やめて欲しいです。
こう言うツッコミ所が満載の質問をすれば、むしろサヨクを勢い付けますヨ・・。

健全な右翼思想にとっては、極左だけじゃなく、極右もガンだと言う典型だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

こんにちは



>左翼マスゴミは体罰反対の大合唱報道です。
>学校で生徒が反日的思想を口に出しても体罰できない公教育がまっとうだといえますか?
>自分の生まれた国をバカにすることを許す教育を認め罰しない国って日本以外にありますか?

 どうして、体罰反対が左翼マスコミ・反日思想に結びつくのでしょうか?
理解に苦しみます。
1人1人が違った考え方を持ちます。
思慮深く相手の考え方を理解できるだけの聡明さが国を良い方向へと導くのだと考えます。


 有名な野球選手、元巨人・桑田真澄さんも体罰には否定的な見解のようです
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130111/k100147 …

桑田真澄さんは、反日でも無ければ左翼でもありませんよ。

 自分の国が、持っている問題点・矛盾点を解決しよりよい方向へ進めていくことも大事だと考えます。
子ども・学生の健やかな成長を考えると行き過ぎた酷い体罰はやはりダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

バカを暴力でなく技術で指導できないなら教育もバカだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った体罰が一度でも存在しただけで、どうして全ての体罰が誤りだということになるのでしょうか?

お礼日時:2013/01/16 16:33

反日教育には反対ですが愛国教育も憲法21条(思想.表現の自由はこれを妨げてはならない)との兼ね合いが難しいですね。


指導は必要ですが体罰はいかんでしょう。
指導と暴力の線引きができませんし、現行では学校教育法で体罰は禁止されています。
やりたいならまず法改正議論からですね。
アメリカにも愛国法がありますが、人権擁護法みたいな感じで碌でもない法律です、アレが正しい事だとは私には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!