プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スマホ(auアンドロイドのHTCJ butterfly)にした者なのですが、わからないことがあり質問させていただきます。

スマホ購入後、最初にGoogleアカウントに登録しないとネットに繋ぐことができない?ようなので登録しました。
名前を入力する際に、私はネット上に本名を出したくないと思っていたので偽名を使いました。
しかし、本名でないせいかアカウントを止められる可能性があるとのことなので、本名に変更しました。

そこまではよかったのですが、その後スマホ内にある赤外線で送れる自分のマイプロフィール連絡先を見たところ、自分の名前は偽名のまま、かつメアドはgmailのもの。
そこのデータは変更されていないようなのです。

(1)このままではこの先メアドを交換する際赤外線は使えないということでしょうか。

(2)それとも、もともとスマホに内蔵されている赤外線機能は自分の本名やスマホのメアド、電話番号などは送れないものなのでしょうか。

(3)メアド変更のメールを送る場合でも偽名のまま相手に送られてしまうのでしょうか。

自分でもうまく説明できず、かなり拙い文章になってしまいすみません。
少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

「最初にGoogleアカウントに登録しないとネットに繋ぐことができない?ようなので登録しました。

「ネット上に本名を出したくないと思っていたので偽名を使いました。」

どこにそのような記載を見たのでしょう?
購入時に「はじめにお読みください」という「設定ガイド」という折りたたみだったか小さな印刷物が付いていませんでしたか?
そこにある「初期設定」のSTEP7に「Googleアカウントの設定」として、「Googleアカウントを設定すると、Gmail、PlayストアなどGoogle社のアプリを利用できます」とあるだけですよ?

あてにせず、すでに破棄されてしまったのでしたら、以下からダウンロードできます。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/htl21/htl21 …

「本名でないせいかアカウントを止められる可能性があるとのことなので、本名に変更しました。」

これもどこで目にしたのでしょう?

説明書や手順書をまともに読まず、適当に勘で行ったのかわかりませんが、どうせ勘で操作し始めたのなら、お尋ねの(1)~(3)も同じように勘でやってみればわかりそうな物ですが、なぜこれに関しては適当であれやってみないのでしょう?

本当に出来ないかどうか、是非ともお試しの上で、困った際には改めて設定ガイドに沿って一から正しく行うためには?として、質問いただくかショップにご相談ください。

書かれていることには目もくれずやってみて、やれば済むことには臆病に躊躇する。
あべこべです。

「少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。」

少しでもわかって欲しいことが、「設定ガイド」なり「取扱説明書」として付いてきています。
    • 0
この回答へのお礼

適当にやってしまったので勘違いしてしまいました。
また、友人も登録しないといけないといっていたので早とちりしてしまいました。

反省したいと思います。

回答ありがとうございます。