プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはいつもお世話になっております。只今現職を持ちつつ転職活動をしています。職務経歴書などの作成や履歴書作成も大体用意でき、ハローワークにも通い、年末には2社を受けましたが、一社は会社の規模が大きく書類先行で落ちてもう一社は面接で落ちましたパチンコ屋のホールでした。現職ですが、直属の女性上司のパワハラやコンプライアンスの違反が多く、精神的に参りまして部長を通しながら今まで業務に従事してきました。嫌みも去ることながら、業務妨害すれすれの事をしてくるようになりました。このネガティブな転職理由を伝えずにいくにはどう切り抜けるかとずっと考えていますがよい案が浮かびません。次に受けるのは同じ業界で営業から事務に転職希望です。

A 回答 (3件)

「現状が嫌だから転職する」 

のではなく、

「あなたの会社が素敵だと思ったから就職したい」

が基本だと思うのですが。。

転職理由としては、営業よりも事務の方がいいと思った理由を考えてみては?

・サポートの方が自分に向いているor得意だと気づいた
・細かい作業が好き
            ・・・あまり思い浮かばなくてすみません。

辞めた理由を会社のせいにするような言い方は良くないので、上司の云々には触れないでいいと思います。

私の場合ですが、いくつか受けましたけど離職理由は特に聞かれていません。

病院への営業から転職しましたが、

生活小物の販売員の面接時:
何も言ってこない取引先には契約金を高くふっかけるとゆーやり方に納得できなかった。
ただ、患者さんの生活にかかわるという点ではやりがいを感じた。こちらの会社の○○という方針がとても素晴らしいと思ったので、分野はかわるけど、ここの会社でお客様のお手伝いができたらと思う。

調剤事務の面接時:
患者さん宅に訪問する機会が度々あり、話を聞いたりアドバイスしたりするのが好きだった。売上には直接かかわらないから上司には時間を無駄にするなと言われたが、実際に見ないと気づけないこともあると思うので、そういう機会は大切にしたい。
こちらでより患者さんと関わることにより、健康について一緒に考えたりよりよい生活が送れるように携わっていけたらと思う。

というようなことを話しましたね。

実際の離職理由は、営業が本当に嫌だったから辞めたんですけど...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得いたしました。わたしも前職の云々は触れたくなくて、ただ一度面接官に、大企業にいるのにどうしてここを受けたんだろうか?の質問に上手く応えられませんでした。書いてあるように営業よりもどちらかというとサポートする仕事が向いてます。自分で今回は紹介で転職しましたが、営業が向いてないのに努めた事に対し失敗したと少々反省しました。参考にさせていただきます。ありがとうございます

転職活動をされているとのこと。

いろいろ大変ですね。

少しコメントいたします。

> このネガティブな転職理由を伝えずに
> いくにはどう切り抜けるかとずっと考えて
> いますがよい案が浮かびません。

なるほど。

一般に転職活動する際には、ネガティブな
転職理由は伝えない方がいいと言われます。

おっしゃるように、上司のパワハラなどの
理由は伏せておいた方がよさそうです。

> 次に受けるのは同じ業界で
> 営業から事務に転職希望です。

うーん・・・

同じ業界ですので、前の職場で
部署異動を希望すればいいんじゃ
ないかと思われそうですね。

ちょっと難しいですけど、難しいことを
解決するためには「人・物・金」に注目して
少しずらすことをおすすめします。

「人」・・・御社の社長に共感して、御社の営業マンのやる気に共感して、御社の、、、
「物」・・・御社の製品に共感して、御社の設備に共感して、御社の、、、
「金」・・・御社の給料に共感して、御社の福利厚生に共感して、御社の、、、

この「人・物・金」を軸に、考えられることを全て
紙に書き出してみてください。

いわゆるブレインダンプというものです。

どんな小さなことでもいいので、
どんどん紙に書き出していきましょう。

そうすると、思考が整理されてきて
いいアイディアが浮かんできます。

いろいろ大変だと思いますが、
がんばってくださいね。

参考URL:http://xn--gmqq4ud1ef0cdvvjipprpvxub7g.biz/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!転職の話も進みまして全く別の職種を見つけたりしながら模索しております。ただ現職の悩みはつきないので参考になろらました。ありがとうございます

何もネガティブ要素を伝える必要はないと思いますよ。

営業から事務に大きく職種変更を希望されているわけですから、転職理由にとってはまったく問題ありません。

転職理由:
『営業という企業のフロントに立ち利益を上げる仕事も「やりがい」があって充実していましたが、自分の性格的には企業の縁の下の力持ち的に支えていく方が自分の力を最大限発揮できると思い転職することにしました。』

企業の人事は採用してから前向きに長く働いてもらえるのか。というポイントを重要視して見ています。
面接等で前職批判やネガティブ要素は避けるようにしてくださいね。

※明らかに上司に問題があったとしても、上司に会ったことのない面接官にはうまく伝わらず、逆にあなたが人間関係に問題があるかもしれないのかな?っと懸念材料を与えてしまうことになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もどちらかというと目立たなく、裏方の仕事が向いています。縁の下の力持ちっていい表現だと思いました。現職の話はあまりしたくなく、でも表現の仕方がわからなくいました。職務経歴や履歴書は用意しまさしたので、動機項目や面接場面で参考にさせていただきます。とてもすっきりしました。