プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど伊勢神宮に行くのですが、内宮と外宮がありますよね。
時間的に両方は行けないのですが、
メイン(一般に有名なのは)はどちらなんでしょう。

余談ですが、「三重は東海だろう」と指摘はあると思いますが、
近畿地方なので、あえて関西(三重は関西とは言えないですが)のカテにしました。

A 回答 (6件)

No.1で回答した者ですが、状況がわかったので補足をします。



他の回答者の方々が書かれているように、できれば外宮→内宮の順で回ったほうがいい
のですが、時間が無ければ内宮だけというのが一般的です。
外宮は神社しかありませんおで参拝を主しなければ行く必要がありません。
しかし、駐車場が隣接していて、車ならば20~30分の時間の余裕で回れます。
一応、伊勢参りは外宮と内宮がセットですので時間があればお立ち寄りください。

内宮は広いので参拝だけでも40分くらいかかります。
お勧めは浦田町駐車場です。
内宮から距離がある(1000M)のですが、おはらい町を抜けて宇治橋まで行ける
ので観光にはちょうどいいです。
http://isejingu2.web.fc2.com/shiei_urata_parking …

おはらい町、おかげ横町は伊勢参りのテーマパークのような感じで、観光ならば
こちらに時間をさかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もおしえて頂き、感謝感謝です。

ジジババもいるので1時間ぐらいの予定にしていましたが、
もっと時間がかかりそうですね。

出発時間を早めればゆっくり見て回れそうですね。

もう一度、計画を練り直してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 23:27

>kkk-kyさんもバイク好きなんですね


嫌いじゃないけど・・・。中型免許は持っていますが、バイクは持っていないのです。欲しいけどね。でも、馬鹿だから神風特攻隊になる可能性があるので自重しています。

ついでにね。
駐車場は無料です。
内宮の駐車場の混雑は凄いですよ。休みの日は特にね。ゆっくり進んでいきますが1時間待ちはあるかもしれませんね。手前に有料の駐車場もあります。
外宮の駐車場は、入りやすかったと思います。外宮から内宮までの送迎を専門にしてるタクシーもいました。タクシーの方がいいよと声をかけていましたよ。

参拝に興味ないのなら、家族だけ駐車場待ちの時に降りてもらえばいいかな。
せっかくだから、ぐるっと見てきた方がいいかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料駐車場もあるのですね。
行くのは平日なのですが、込んでたら有料にします。

>参拝に興味ないのなら、家族だけ駐車場待ちの時に降りてもらえばいいかな。

これもいい考えですね。
時間と相談して決めます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 23:16

神様なんかどうでもいいという人は・・・。



内宮でしょ。
となりにおかげ横丁もあり、華やかさの桁が違いますよ。

外宮は、正直、なにもない。
でも、雰囲気はこちらの方が好きかな。午後から行けば人も少ないしね。

人にもよりますが、外宮に寄るのに移動は別として1時間ぐらいかな。
バイクかな?となれば移動も15分もかからないと思いますよ。

まぁ~、外宮だけは、ありえない選択かな。

伊勢神宮行ったら、御参りして、おかげ横丁ぶらぶらして・・・。
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のIDでバイクと思われたのでしょうが、
今回は家族旅行なので車です。
kkk-kyさんもバイク好きなんですね

>神様なんかどうでもいいという人は・・・。

私がそうです。
参拝ではなく、見て回るだけの予定ですが、ジジババもいるので参拝するかも・・・。

岡山からですので、途中何があるかわかりませんから、予定が立てにくいんです。
予定より30分以上早く着くようなら、外宮に寄ってみようかな

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:56

えっと、一つだけ。



内宮と外宮は兄弟でして、セットで参拝しないと御利益は全くない
と言われています。それを承知の上で観光に行かれるなら、何も
言いませんけど・・・。

ま、確かに雰囲気が厳かなのは内宮の方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたけど、
参拝ではなく、見て回るだけの予定です。

内宮のほうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:44

 内宮ですね。

 昔小学校の修学旅行とかでも内宮でした。 家族で行ったときには外宮も含めて行きましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内宮ですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:41

外宮→内宮の順で参詣するのが一般的ですが、片方ならば内宮です。



どれだけ時間が逼迫しているかわかりませんが、工夫をすれば
両方参拝できると思います。

外宮は近鉄・JR伊勢市駅から徒歩6分くらいです。
内宮は近鉄・宇治山田からバスで15分くらいです。
外宮から内宮まではバス又はタクシーで10分くらいです。
外宮を廻っても時間ロスは30~60分です。

一方、内宮は宇治橋から本殿までが遠いので参拝だけで60分かかります。
門前のおはらい町、おかげ横町を散策するならばさらに60~120分はかかります。

おはらい町の宇治橋よりに、的矢湾の牡蛎フライを売っている店があって、美味しいです。
コスパはちょっと悪いですが、宇治山田駅の「漣(さざなみ)」の大エビフライは
多分、日本一のエビフライだと思います。

時間がおありでしたら、伊勢神宮の遠宮の1つである「伊雑宮」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間までおしえていただきありがとうございます。
交通手段は車ですので、外宮から内宮まで10分と考えて、
時間があれば外宮に行ってから内宮に行ってみようと思います。

グルメ情報もありがたいですが、ホテルでの夕食の料理が入らなくなるのでやめときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!