プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニチイで講座の受講料を支払うのに、ヤフーカードで決済しました。

講座の母子家庭の返戻金の手続きで支払った領収書が必要です。
しかし、webページで表示されるのは明細書で、
確かに○月○日ニチイ学館○○円
と記載はされてます。
しかし、これはこちらの事情ですが、
市役所に書類を提出しなければいけないんですが、カードで支払ったという事実は隠したいのです。
ニチイに相談したんですが、現金支払いの方にはニチイから領収書はきれますけど・・・
ということで、
私の明細書の私の名前のところを伏せるか、市役所には費用は知人に借りて払ったといってあるので、知人の名前に書き換えてとも考えたのですが
それはそれで「公文書偽造」とかにあたるのかなぁ・・・と悩んでおります。
ヤフーに領収書を発行してもらえるのかもわからないし、
市役所に私名義のカードの存在は隠して、なんとかする方法がまったく思いつかなくて
こちらで質問させていただきました。

誰か詳しい方がいらっしゃいましたら助けください。

A 回答 (3件)

ニチイが出せるのは、クレジットカード決済による代金受領を示す書類のみでしょう。

たとえタイトルが『領収書』となっていても、「クレジットカード払い」の旨は明示され、現金の受け渡しはないので3万円以上でも印紙は貼付されません。
現金を受け取ったのではないと明示しなければ、後々トラブルとなるからです。

ニチイとしては、知人から現金を受け取っていない以上、「現金を受け取った」との虚偽記載と、印紙の貼付という経費の無駄遣いをしてくれるはずはないでしょう。
補助金や返戻金などがメシの種の企業が、天にツバを吐くような真似に協力してくれるはずはないと思いますがね。

クレジットカード会社に領収書を出せといっても、通常は上述のように加盟店(ニチイ)が対応すべきことというでしょうし、もし万一出してくれるとしても「カード会社名」でしか出しようがありませんから、「なんでカード会社の領収書?」となりますよね。

市役所に、Webで出る明細ではダメか確認し、ダメならニチイに「カード払いでの受領証を出してくれ」と頼むしかないでしょうね。
誰のカードで払ったかまでは書かれないでしょうから(念のために確認を)、あなたのカードで払ったことはばれないかもしれません。
    • 0

んな方法は無いよ

• 0

合法的手法はありません。

• 0